の続き
セッティングといっても
アライメントやLSDのセッティングを変えたり
するのはちょっとしんどいし、時間も技術もない。
ここで話してますが
タイヤを前後 通しに変えました。
やっぱり、後輪のサイズを落とすセッティングは
ちょっとリスクがあるなぁと。
リアタイヤがMOMO TOPURUN300って事で
フロントのPhenomT/Aよりもかなり
グリップ力自体に差があります。
サイド剛性もPhenomT/Aはタイヤ屋さんが
嫌がったくらい固かったですが
MOMOはネット上の話とは違って
かなり剛性が低いので
普通の交差点でリアがムズムズするのを
感じるくらいでした。
めっちゃ曲がるFFというより
ノーズが入る気持ち良いFFを
目指してたんですけど
オーバーステアは危険です
セッティングって・・何処まで行っても
バランスなんでしょうけど
素人のセッティングでは
そんな極端な事は出来ないと思う反面
215や205っていう小さい世界の話なのに
ちょっと間違ったり
細かなチューニングの結果が
トンでもないことになったりする
怖い世界でもあるなぁ~と。
いろいろ考え込んでしまっていましたね
でも、自分以外の要因を考えて
ホイールとタイヤを新調するなら
リアのグリップを上げようという
結論になるのは必然だったですね~
キャンバー付けずにリアを
215/45/17にするとフェンダーに当たる?
って情報もあって、POTENZA SPORTの215を
入れてみたが、微妙〜な感じ
トーレスシムはキャンバー付かないはずですが
少しキャンバーが付くという情報もあって
当たったら別の方法を考えようってノリでした。
結果的にはフェンダーに接触してなさそうなので
そのまま前後215/45/17で運用中です。
あ、修理から戻ってきた時の・・
実はリアバンパーは養生せずに
ランプユニットを外した時に手が滑って
思いっ切りキズが入ってたのですが
交換したのでそれも無くなりましたね