の続き


セッティングといっても

アライメントやLSDのセッティングを変えたり

するのはちょっとしんどいし、時間も技術もない。


ここで話してますが口笛

タイヤを前後 通しに変えました。


やっぱり、後輪のサイズを落とすセッティングは

ちょっとリスクがあるなぁと。


リアタイヤがMOMO TOPURUN300って事で

フロントのPhenomT/Aよりもかなり

グリップ力自体に差があります。


サイド剛性もPhenomT/Aはタイヤ屋さんが

嫌がったくらい固かったですが

MOMOはネット上の話とは違って

かなり剛性が低いので

普通の交差点でリアがムズムズするのを

感じるくらいでした。


めっちゃ曲がるFFというより

ノーズが入る気持ち良いFFを

目指してたんですけど

オーバーステアは危険ですガーン


セッティングって・・何処まで行っても

バランスなんでしょうけど


素人のセッティングでは

そんな極端な事は出来ないと思う反面


215や205っていう小さい世界の話なのに

ちょっと間違ったり

細かなチューニングの結果が

トンでもないことになったりする

怖い世界でもあるなぁ~と。


いろいろ考え込んでしまっていましたねショボーン


でも、自分以外の要因を考えて

ホイールとタイヤを新調するなら

リアのグリップを上げようという

結論になるのは必然だったですね~


キャンバー付けずにリアを

215/45/17にするとフェンダーに当たる?

って情報もあって、POTENZA SPORTの215を

入れてみたが、微妙〜な感じキョロキョロ


トーレスシムはキャンバー付かないはずですが

少しキャンバーが付くという情報もあって

当たったら別の方法を考えようってノリでした。


結果的にはフェンダーに接触してなさそうなので

そのまま前後215/45/17で運用中です。


何故か直進安定性も良くなって
ワンダリングもなくて気持ち良く走ってます口笛


あ、修理から戻ってきた時の・・

ちゃんと綺麗に直っていますおねがい

実はリアバンパーは養生せずに

ランプユニットを外した時に手が滑って

思いっ切りキズが入ってたのですが

交換したのでそれも無くなりましたねウインク