「鹿児島中央駅」より
「西都城駅」まで
電車にて1時間24分。
「西都城駅」より
「JR志布志駅」まで
バスで1時間14分です。
「JR志布志駅」から
「串間駅」まで電車で23分。
「串間駅」から
「PAKARAPAKAバス停」まで
コミュニティバスにて30分。
「PAKARAPAKAバス停」から
徒歩で31分の距離にあります。
◆扇山展望所(旧日本軍レーダー施設跡)
<案内板より>
太平洋戦争
(1941昭和16年~1945昭和20年)
<指揮室(指令室)の入口が見えます。>
当時、都井岬には
最新の
電波探知機を配置した
海軍の基地があり、
<早速入ってみました。>
B29爆撃機やグラマン機などの
敵(飛行)機の日本接近を
いち早く探知し、
敵機までの距離や
敵機が向かっている
方向などを分析し、
<若干の緊張が走ります。>
その情報をただちに
鹿屋の航空基地に
報告する
役目がありました。
<実は入口から右手に折れますと>
終戦が近づくと
敵機は
毎日のように
都井岬に飛来し、
多い日には
200~300機も
飛んできました。
<ほとんど見えていないに等しいのです。>
都井岬上空から
鹿児島方面や
宮崎市方面を
目指して
飛んで行きました。
<つまり真っ暗な環境下での撮影になりました。>
◆指揮室
ここは指令室で、
奥には2つの部屋があります。
一つは隊長室で、
もう一つは通信室です。
<表に出ることにします。>
部屋の奥には
通気口と小窓があり、
丘の向こう側に
見ることができます。
<入口に向かいまして・・・。>
20世紀は航空機の技術が
飛躍的に発達しました。
対する防空側の索敵能力も
それに併せて向上します。
<祓い、鎮魂をさせて頂きます。>
レーダー技術を軽視し
後れを取った日本軍ですが、
戦争後期には
電波探知機の配備が進みました。
昭和16年12月より、
都井岬に海軍の電探(レーダー)
および通信所の建設が着工。
<実は天井部に通気口があったのですが。>
レーダー設備は年々拡充され、
本土空襲が激化すると共に、
見張所を守るための
対空部隊(25ミリ
および13ミリの対空機銃5基を装備)
も展開しました。
<その出口が、仏様?の台座の下に、>
当然、米軍側も対策をとっており、
日本上空へ侵入する米軍機が
レーダー攪乱用の
チャフ(電波攪乱材)を
散布していたことなど
当時報道されていたそうです。
<位置していたのでした。>
こうした妨害手段に加えて、
日本軍のレーダーは
精度の低さや探知範囲の狭さ、
更には陸軍と海軍で
情報が共有できない
という致命的な
欠点があった為、
<リンドウのお花でしょうか?>
その能力を
十分に発揮できて
いなかったのでした。
<その花言葉は、「勝利」「正義感」>
日本軍の
レーダー基地や通信所は
終戦によって
撤去されました。
<他には・・・。「悲しむあなたを愛する」>
唯一、遺構が
保存されているのが、
ここ串間市都井岬の
電探基地だったのです。
「唐瀬原 ―陸軍落下傘部隊史―より一部抜粋」
<そして「寂しい愛情」だそうです。>
謹んで
祓い、鎮魂を
行わせて頂きました。