宮崎県県串間市にある「扇山展望所(旧日本軍兵舎跡)」を慰霊致しました | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。

「鹿児島中央駅」より
「西都城駅」まで
電車にて1時間24分。

 

「西都城駅」より
「JR志布志駅」まで
バスで1時間14分です。

 

 

「JR志布志駅」から
「串間駅」まで電車で23分。

 

 

「串間駅」から
「PAKARAPAKAバス停」まで
コミュニティバスにて30分。

 

 

「PAKARAPAKAバス停」から
徒歩で28分。

 

 

「扇山展望所(旧日本軍発電所跡)」
から徒歩1分の距離にあります。



◆扇山展望所(旧日本軍兵舎跡)

<案内板より>



◆兵舎跡

 都井岬レーダー基地には
将校をはじめ、

高射機関銃兵、機関兵、
調理など

100人近くの人が
任務についていました。


<鳥居には「白蛇様」とあります。”2017年3月12日 プリウス

PHVで行く”より抜粋>

 山頂の基地までの
道は狭く、

舗装もされて
いなかったので、

 

<この神社は兵舎跡に建てられたそうです。>

食糧や建設資材の運搬は、
人が背負ったり、

リヤカーを
引いたりして運びました。


<残念ながら、室内は荒れ放題でした。>

 兵舎は
中央の通路を挟んで

左右に部屋が2~3あり、

宿泊まりすることが
できました。


<祓い、鎮魂を行います。>

 また、別棟に調理室があり、
食事を提供していました。


<道沿いを登りますと遺構らしい建物が見えてきました。>

 水は離れた沢から
ポンプで送り、


<建物の前にはお地蔵さんでしょうか?>

横に見える

2つの水槽の
上の設備で水をろ過し、

下の水槽に
溜めていました。


<建物の横にも山頂に向かってお地蔵さんが並んでいます。>

 また、兵舎のすぐ横には
U字型の防空壕が掘られていて、


<ホラ!この様な感じです。>

1回の食事中に

3度も避難したことも
ありました。

 

<この建物は貯水槽跡かと思われます。>

 当時の過酷な状況下でも

果敢にご尽力された
先人の皆様へ、

謹んで
祓い、鎮魂を
行わせて頂きました。