鹿児島縣護國神社の『新嘗祭(にいなめさい)並びに幣餞料奉納奉告祭』に参加致しました | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。

 

 

鹿児島中央駅よりバスで
26分の距離にあります。

 

先月当県で開催された
「鹿児島国体」にて

天皇陛下が
行幸啓されました。



 その際に当神社は
幣餞料(へいせんりょう)を
賜ったのです。

 

 そのため
今回の新嘗祭では、



幣餞料の奉納奉告祭も

 

合わせて
執り行われたのでした。



◆神前神楽「豊栄(とよさか)の舞」



 あけの雲わけうらうらと

  とよさか昇る 朝日子(あさひこ)を
 
 神のみかげと拝(おろが)めば
 
  その日その日の尊しや



 地(つち)にこぼれし草の実の 

  芽生えて伸びて美(うるわ)しく

 春秋飾る花見れば
 
  神のめぐみの尊しや



◆直会(なおらい)



 直会の席では



宮司さんによる
挨拶に始まり、



会場では、
つきたての紅白のお餅や、
濁酒(どぶろく)が供され、



國や参加者された
皆様の益々の発展と

天皇の弥栄を
予祝したのでした。



 またお下がりとして
新米3㎏を頂いたのです。



また私事として

謹んで
祓い、鎮魂を
行わせて頂きました。