鹿児島県肝属郡内之浦の「小串海軍人間魚雷基地」を慰霊致しました | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。

「鹿児島中央駅」から
「鴨池港」まで30分。



「鴨池港」からフェリーで
「垂水港」まで40分。



「垂水港」から
「鹿屋バスターミナル」
までバスにて54分。

 

「鹿屋バスターミナル」から
バスで1時間10分。

 

◆小串海軍人間魚雷基地Ⅱ

 1944年(昭和19年)
8月から、


<この白い筋は何でしょうか?>

連合軍の上陸作戦
(オリンピック作戦)を
迎え撃つべく


<ここを登ります。>

志布志湾の両岸に
軍事施設を構築しました。


<さらにここも登ります。>

*オリンピック作戦とは?



太平洋戦争時の
アメリカ軍やイギリス軍を

主力とする
連合国軍による、


<見晴らしが良いです。>

ハーグ条約違反である
サリン等の化学兵器

・生物兵器・原爆の使用を
前提とした、

 

<もうひとつの発射場跡でしょうか?>

日本本土上陸計画の
作戦名である

 

<近づいてみましょう。>

ダウンフォール作戦の
一連で、

九州南部を占領を
目的としていた作戦名のこと。


<崖側から・・・。>

 ここも
その一環であった
とされています。


<下だりまして・・・。>

翌年8月15日に
終戦したことで、


<私の真横を通って・・・。>

この発射場から
出撃することは


<海側へ向かって・・・。>

ありませんでした。


<発射されるのですね。>

 もし終戦して
いなかったら、

 

<この光景をどのような想いで
見つめていたのでしょうか?>


同年11月に
予定されていた


<この様な穴が幾つか見つかりました。>

オリンピック作戦により



鹿児島は激戦地に

なっていた
かもしれません。



「肝付町観光協会HPより抜粋」


<お越しの際には、トレッキングシューズなどをお持ち頂けると有用か
と思われます。>


謹んで
祓い、鎮魂を
行わせて頂きました。