◆音楽は世代を超えてその意思をつなぐ♪ | ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

ザ・ブルーズ・ナイト♪~イソノミヤを求めて~

”イソノミヤ”とは?ギリシャ・イオニア地方のかつての自由で平等な気風の無支配都市であり、伊勢神宮内宮(磯宮)の古い呼び名のことです。

<<ヒトがヒトとして関(かか)わりあうトキ>>



ヒトはひとりでは生きてゆけない

とは言いますが・・・。




「何でしょうか?

急に改(あらたま)って?」







いくら時代のカリスマとして

名声を得て、セレブの友人たちと

交友関係ができようと



時代の流れには

贖(あがな)えないコトもある

・・・と言うコトです。







「何か運命論的ですネ!」





そうでしょうか?







「確かに時代の流れ、

その変化は巨大な影響力を持つと

思われますので、


いち個人の力(ちから)だけでは

どうするコトも出来ないコトは


大いにしてあると思いますヨ!」








1950年代のアメリカは、


それは白人にとっては

経済は上向きで、豊かな生活を

享受した時代であったかもしれませんが、




それ以外の有色人種の人たちにとっては

闘争の時代であったと言えます。




(1950年代アメリカでの公民権運動)






1940年代に時代のカリスマ、

セックス・シンボルとまで言われた彼も



FBIに何度も事務所に呼び出されて

捏造された容疑を

作り出し口にすることを強要されたり、




右翼と左翼の両方から

ブラックリストに載るなど

目の敵(かたき)にされたり、




彼のキャリアだけでなく

その家族もまた自身も

身の危険にさらされたり




彼の人生においてかなりの

ダメージを受けました。







「凄い時代だったのですね。」






はい。でもその苦難の時期を過ぎる、

そのキッカケをくれたのがヒトでした。






「なるほど。」






<<ジョッシュ・ホワイト続く>>


今回も引き続き

ジョッシュ・ホワイトのお話しです。



(今回も引き続き

ジョッシュ・ホワイトのお話しです。)






あるヒトは彼に故郷でのレコーディングを

手助けしてくれました。





「ほう。」





そしてあるヒトは彼をテレビでの

会食に誘ってくれたのです。




「へ~。」






そのテレビ出演をキッカケに

彼はブラック・リストから外れて

復活を確かなモノにしていったのです。






「普通、テレビでの会食に

おいそれと、ブラックリストに載った人間を

誘うってかなりリスキーではないでしょうか?」







そうですネ!






「ちなみに、その方の名前は?」







ジョン・F・ケネディ。

第35代アメリカ合衆国大統領です。








ジョン・F・ケネディ

“ジャック”ジョン・

フィッツジェラルド・ケネディ”

(1917年5月29日 - 1963年11月22日)


第35代アメリカ合衆国大統領である。

1961年に大統領に就任し、選挙で選ばれた

最も若い大統領であった。


キューバ危機を回避、

ベトナム戦争早期撤退を計画。

任期途中の1963年に遊説先の

テキサス州ダラスで暗殺された。







「それは凄いコトですネ!」






そうです。ケネディ大統領が

彼を誘った理由と言うのが、





「ハイ!」





ルーズベルト時代です。


当時ケネディは

大学生だったのですが、


彼の出したレコードが

当時のケネディ青年を

かなり奮起させたそうです。






「いや~っ!これは凄いコトですヨ!」



「彼の生み出した作品(曲)が

多くの感動を与えて、


たくさんのヒトたちに支持されて

その幾人かが、意思を引き継いで、



やがてその意思を

引き継いだヒトたちが

時を超えて、


やがて

彼を救うキッカケになった

と言うワケですネ!」





そうですネ!




確かにヒトはひとりでは

生きてゆけません。



そして

ヒトとヒトとの関(かか)わりあう

そのトコロには・・・。






「こんな感動的なシーンがあるのですネ!」






☆Josh White - Like A Natural Man ♪


☆Josh White - Take A Gal Like You ♪   


☆Josh White - Lonesome Road ♪





☆ジョッシュ・ホワイト  JOSH WHITE


本名:ジョシュア・ダニエル・ホワイト


(1914年2月11日- 1969年9月6日)



☆キャリア




<1950年代 ホワイトとブラックリスト>



ヨーロッパの有名で凱旋Goodwillツアーで

エリノア・ルーズベルトと旅行するとき、

ホワイトは彼のキャリアの頂点にあった。




(エリノア・ルーズベルト)





彼は大陸の首相と皇族によって接待されて、

ちょうど今ストックホルムのサッカー・

スタジアムで50,000人の声援するファンの前に

演奏した。



このツアーの中に、1950年6月にパリにいる間、

Red Channels(ホワイトと他のアーティストに

彼らが破壊活動をしながら警告した

1947年以降メディアに会報を送っていた)



が彼らが共産主義の共感者として

エンターテイメントとメディア産業から

151人のアーティストに関して


破壊的な詳細で厚い雑誌をちょうど今

公開して、配布したと彼に話して、



ホワイトはメエリイ・チェーズ

(ニューヨークの彼のマネージャー)から

電話を受け取った。
          






ホワイトの名前は、このリストで著名だった。

公式のブラックリストがこれまでなかった。


ホワイトはルーズベルト夫人と

状況を協議するために、

彼女のアドバイスと援助を求めるため

すぐに出かけた。







大いなる感情を込めて、彼女は彼に

彼女の声が彼の名前を削除しようとする

彼自身の試みの邪魔になるコトを

伝えた。



彼女は、彼女が大統領の未亡人でないならば、

彼らが彼女も磔にしているだろうと説明した。




彼女は話を続けて、右翼プレスが

彼女を「アカ」と呼んでいたと。



そして、彼女の社会的行動主義と

白人でない人たちとのとの交友をあげた。







その夜、ホワイトは彼のマネージャーに

後で電話して、

彼が名前を削除できるように、

その翌日彼がアメリカへ飛行機で

戻るというコトを彼女に知らせた。




ニューヨークのアイドルワイルド空港

に到着するとすぐに、

FBIは彼に会って、税関保持部屋に

彼を連れて行き、彼に質問し始めた。




(1950年代のFBI)





ホワイトはアメリカ生まれだったが、

ヨーロッパへ戻り、

追放されるかどうかに関して、


ワシントンからの知らせを待っている間

何時間も彼を拘束した。






10年の間、ホワイトはアメリカ黒人の声をリードして

アメリカにその社会的不正を思い出させた。


ホワイトはまた彼のプラットホームの

カフェ・ソーサイエティでは

一流のポップ・スターとセックス・シンボルになった。





(カフェ・ソーサイエティ)





しかし、バーニー・ジョーゼフスンの

兄弟と弁護士レオン

(その人は国際労働防衛


(政治的に進歩的な組織)の

ための弁護士でもあった)が




1947年に下院非米活動委員会(HUAC)の

前に連れてこられて、

証言することを拒否したとき、


彼は刑務所に送られた。




(下院非米活動委員会(HUAC))




右翼メディア広告は、共産党の熱いベッドとして、

カフェ・ソーサイエティに集まった。


その年の12月までには、オリジナル・ダウンタウンの

クラブは閉鎖しなければならなかった。





そして、1949年までに、アップタウンのクラブは

ドアを閉めることを強制された。





実質的に、クラブで定期的に働いたあらゆる

アーティストは、

左翼に寄りかかっている利益に貢献して、

共産党員支持者でありながら疑われた。






ホワイトは共産党員でなく、

少しの政党での活動は

活発ではなかった。



人々の人権に危害が及ぶ

恐れがあるコトを話されて、


人々の利益を守る為に、または集会に

参加するよう頼まれたとき、


彼は常にその理由の為に声を貸す気があった。






南部出身のアフリカ系アメリカ人または

ユーゴスラビアの抑圧された人々の

窮境であったかどうかにかかわらず、

彼にとってはそれは全て同じだった。






1950年6月のヨーロッパからの

彼の帰還から、

ホワイトは毎週質問された、

そして、脅されていた。



彼のキャリアが終わった。



そして、彼は家族を失った。








論争的に、彼の評判を守って、

彼の告発人とブラックリスト


(彼のマネージャーと彼の家族からの

激しい圧力下である間)に疑問を呈したい

という熱心な願望で、


ホワイトは、彼がワシントンに行って、

HUAC委員会に出向いて、誤解を正すと

FBIに話した。








彼の娘バニーの助けを借りて、ホワイトは、

彼がHUAC出演の声明と釈明をする予定である


彼の人生と彼の信条について

長い手紙を書き始めた。






ワシントンに行く前に、彼は、

2人の信用ある友人を訪ねて、

彼らに彼の声明 ― エリノア・ルーズベルトと

ポール・ロブスン ― を読ませるために、

旅行をした。




(ポール・ロブスン)




バニーは、ルーズベルト夫人を訪ねるために、

ハイドパークまで彼と彼の旅行に同行した。



彼女は、ジョシュ・ホワイト・エステイト・

アチーバの伝記作家のDouglas Yeagerとの

インタビューのための訪問を思い出した。


”ルーズベルト夫人は、彼が良い手紙を書いたと

パパに話しました。”





しかし、彼女は彼にワシントンに

行かないように注意した。


彼が現れ、そして、彼らが彼の声明に

満足していないならば、


HUAC委員会が彼の証言に彼に対して

敵意を抱かせると説明した。」




2、3日後、ホワイトは一人で

ポール・ロブスンのコネチカットの家に

車を乗りつけた。








ポール・ロブスン(元オールアメリカン・

フットボール選手)は、ロンドンで

1920年代と1930年代で最大限に活躍した。


彼は12の言語に堪能なコロンビア大学-

訓練を受けたアフリカ系アメリカ人の弁護士で、


アフリカを非植民地化するために、

世界人権と運動において非常に活発だった。





しかしながら彼は歴史の中で

最も有名なステージのオセロのフィルムと

録音の国際的スターとして最も有名だった。



そして、世界の中で最高のものを

コンサート・パフォーマーに支払ったのだった。



ソビエト連邦を含む多くの国のリーダーを

含んだ友好と共に、彼もまた最も尊敬されて、

世界中でアーティスト/活動家を賞賛した。





ソビエト連邦についてロブソンは文化的で

社交的な巨人で偶像の対象と考えていた。






アメリカの社交的な革新派にとって、

彼は世界に対する真実で最も尊重されて

重要な発言権と社交的な裁判官だった。






1939年に、ヨーロッパでの第二次世界大戦の

始まりで、ポール・ロブスンと彼の家族は、

アメリカに戻って、コネチカットで住居を構えた。


ロブソンは長年ホワイトの友人であり、

芸術的な協力者で、ホワイトの娘ベヴァリーへの

名づけ親だった。



どんなにホワイトがロブソンに対して

大尊敬していたとしても、

彼らは政治的にすべてについて

必ずしも同意しなかった。





数年後にラジオ取材において、ホワイトは、

ロブソンがかつて彼が共産党だあったコトを

決して公言することはなかったコト、


そして実際にホワイトがどのような政党とも

深入りしない様アドバイスしていたコトを述べた。






ポール・ロブスンはアメリカの戦争運動を支持して、

自由の愛国的なチャンピオンとして、



彼の国家ラジオ放送コンサート・

パフォーマンス以降の自由として、


記録的なアルバムBallad For Americans以来だ

と考えていた。





(Ballad For Americans)




しかし、戦争から帰還したアメリカの黒人兵が

まだ支配認可された差別、

人種主義とリンチにさえ直面していたとき、



ロブソンがアメリカの政府に

大いに失望したことは明白だった。






戦後の年には、彼の社会主義の信念構造は

ソビエト連邦と提携しているほうが良く思えてきた。


そして、それは戦争のアメリカの同盟国であったが、

1947年までに彼らの恨み重なる敵になった。





1949年に、アメリカのメディアとプレスは、

ロブソンがパリでしたスピーチを報告した。


彼が、戦争がアメリカ黒人がアメリカの軍隊で戦わない

ソ連とアメリカの間のどちらを取るかどうか主張した。


(米国メディアとスピーチのプレス・バージョンが

その後不正確であるとわかって、謝罪した。)






ワシントンに行く前に、ホワイトは、

彼がロブソンに会わなければならない、

彼に声明を読ませなければならない、


彼にワシントンに行くという決定について

話さなければならないのを感じていた。





彼がロブソンに示した、

そして、HUAC委員会の前で後で読まれる

ホワイトの声明において、



長い伝記の手紙からの1つのパラグラフは、

ロブソンに言及した。:


「私には俳優と偉大な歌手として

ロブソンさんに対する大きな賞賛があります。


そして、新聞紙上で読んだものが真実であるならば、

彼がアメリカを軽蔑する人々に与えていた

援助について悲しいと感じます。



彼には彼自身の意見に対する権利があります。



しかし、彼または誰でも

すべてのレース(人種)のために

話すふりをするとき、

彼は思い違いをしています。




黒人が、ソビエトロシアまたは

他のどの敵に対しても、


彼らの国を得るために

戦わない彼の声明は、

誤りと侮辱です。



:私はロシア人または

アメリカのどんな敵とでも

戦う準備ができているのですから。」






伝記(ロブソン)で:左翼の命、

マーティン・ドゥバーマンは

出会いについて書いた。



明らかに、ホワイトとロブソンは、

ロブソンの主寝室の洗面所に歩み寄って、


FBI盗聴器が彼らの会話を聞くことが

できないようにすべての蛇口を開けて、


HUACにゆく前にホワイトの声明と

彼の近づく出演を検討し始めた。






ロブソンは用意された声明を読んで、

彼がワシントンに行って、


HUAC委員会に出向くのは

間違っているコトを

個人的に感じるとホワイトに話した。




彼は、委員会に決して出向かない、

しかし、これがホワイトが一人で

しなければならない決定であったと

続けた。




伝えられるところでは、

ホワイトは彼に痛いほど話した。



「私は(自身が)ひとりの悪役のポール(支柱)

のように感じます。

しかし、彼らの悪癖の中に私がいます。

...私は行かなければなりません。」





ホワイトは1947~1954年に

何十回となくFBI事務所に呼ばれた。



しかし、誰も彼らには

どんな特別な悪癖において

(そこに)彼がいたかについて、

全く確信がなかった。




-彼の経歴と家族に危害が加わるなどと

脅迫する他に、


ページのさらに同じだけは

彼のFBIでのファイル(情報公開法によって)

がまだ政府によって

塗りつぶされるとわかっていた。






FBIが白人の女性と一緒だった

ホワイトの才能に腹を立て、



彼を禁固で脅して、


マン法「不道徳な目的のために

州の境界線の向こうに

女性を輸送するために」を


犯す捏造された容疑を

作り出し口にすることを、


彼(彼らが数年早くジャック・

ジョンソンと手を切ったので)に対して

それを使ったことは、


ホワイト. Jr.と他の多くの人たちの

信じるところだ。






1950年9月1日に、娯楽産業と

アフリカ系アメリカ人コミュニティの

共産党員影響下に関して、


ホワイトは、助言なしで、

そして、彼の妻キャロルだけと現れて、

ワシントンD.C.にHUAC委員会の前に座った。



彼は、共産党メンバーの

HUAC委員会名を伝えなかった。





ついに、彼は子供の時代の

彼の体験談を彼らに話した。


そして、彼の父が叩かれて、

白人の当局によってグリーンヴィルの

通りで連れて行かれるのを見て、


彼の家族を養うためにアメリカ中を

ストリート・シンガーを案内するために

7才で家を出なければなかった。





彼は、歌を通して世間の注目を浴びて

社会的不正をもたらすフォーク歌手として

正義と責任を守って、



そして、情熱的に、最も有名な録音

(それから連邦議会議事録に

入れられた反リンチ歌



「Strange Fruit」「奇妙な果実」

<アメリカの人種差別を告発する歌>

(Abel Meeropol作詞))の

1つの恐ろしい歌詞を読んだ。




(「Strange Fruit」「奇妙な果実」)




彼も、ロブソンがパリでした

嫌疑のかかっている声明に関して、


ポール・ロブスンについて

彼のことばを含めたのだった。








ホワイトは不当な告発から彼の名前を

守る権利を持っていた。


それを主張するコトで(申し込み期間に

自発的にHUAC委員会に出向いた人々に)

『親しみやすい目撃者』として

彼の証言を後で擁護した。



告発は、彼の証言の範囲が制限され、

彼は既にわかっていなかった。

何も述べなかった。


彼がFBIまたは共産党のメンバーの名前を

HUAC委員会名に決して明かさなかった、

そして彼は共産主義に心から反対だった。




しかし、委員会の前で証言して、

ポール・ロブスンに対して

反対意見を述べることは、


彼の社会的に大きな影響力を持つ

進歩的なファン・ベースを怒らせた。





そして、彼はHUAC委員会の前で

証言することが存在する

彼らの権利を認めると思っていた。




彼のFBI尋問の詳細を知ることができないで、

このグループの多くも

彼がFBIに共産党メンバーの名前を

明らかにしたと思った。


そして彼はそうしなかった。




事実、野球伝説ジャッキー・ロビンソンの

将来の経歴と評判は妨げられなかった。




(ジャッキー・ロビンソン)





彼が1年早くHUAC委員会に出向いたとき

ホワイトが実質的に同じ言葉を表している間

スペインでロブソンの嫌疑のかかっている

声明について持たれていた。



そしてそれはホワイトの中傷者にとって

重要ではなかった。


ロビンソンのファンの土台は

政治的な左翼に由来しなかった。





ホワイトのHUAC出廷はアメリカで

彼の死後の評判に大いに影響を及ぼした。


そして、彼に両方の右翼と左翼によって

ブラックリストに記載された時代の

ただ一人のアーティストにならせたのだった。






彼はHUAC委員会の前に数チームからの

巨大な圧力があると感じた。


そして、ジム・クロウ南部で学んだ

彼の苛酷な早い時期での人生体験に基づいて、

ホワイトが彼の家族とキャリアと命を保護して、



生き残る彼の唯一のオプションが比喩的に

「フェンス柱に乗れ」ことであると

思っていたことは明らかだった。




-ワシントンに行きなさい。

共産党を非難しなさい。

だが、共産党メンバーの名前は

少しも挙げない様に。






結局、ルーズベルト夫人はワシントンで

そしてアメリカで政治情勢への抜け目ない

理解があった。



彼女はホワイトに警告した。

政府が彼に対して彼の証言に

敵意を抱かせるだろう。


本当に、これは本当だった。



そして、ホワイトの名がブラックリストに

載ることは、長い間話題に登るコトはなかった。





アメリカでの仕事が早く干上(ひあ)がって、

ホワイトは1950~1955年の多くの間

ロンドンへ再配置された。



彼は自身のBBCのラジオ・ショー

My Guitar Is Old As Father Timeを主催した。




(My Guitar Is Old As Father Time)




彼は新たな成功として

レコーディングを再開した。


 "On Top of Old Smokey",

 "Lonesome Road",



"I Want You and Need You",

 "Wanderings",

"Molly Malone" そして


 "I'm Going to Move to the Outskirts of Town"





ヨーロッパ中にそしてそれ以上に

コンサート・ツアーを行った。






しかしながら、ー彼の生まれた国ーアメリカに戻って、

マッカーシー反共産主義のヒステリーが既に大いに

1947年という早い時期にホワイトのキャリアを

バラバラにして、



彼はレコーディング契約と

ナショナル・ラジオ・ショーを失った。



そして他のラジオ・ショーへにの出演からも

外されてしまった。




1948年に開始した彼のハリウッドでの活動は

ブラックリストに載せられた。


それはThe Walking Hillsで

彼の最後の映画での役が

完了した後だった。




(The Walking Hills)




そして彼は1948年から1963年まで

米国のテレビに出演することは許されなかった。







一方、1940年代は政治的に左翼に寄りかかっている

社交的な革新派は”赤狩り”として生き残った。



彼らはアメリカのフォーク・ミュージック産業を

復活させた。




彼らはホワイトを彼らの

フォーク・ミュージック・フェスティバル、

彼らのフォーク・ミュージック・マガジン、

彼らの新生のレコード会社、


そして彼らのメディアから締め出しておいて、

彼の人生の残りの大部分の年に迫った。








しかし、1955年に勇敢な

新しいアメリカのレコード会社の

若きオーナーのJac Holzman、




(Jac Holzma)




彼は右翼または左翼から政治的圧力を

恐れなかった。


彼はホワイトに彼の故郷で再びレコーディング

する機会を提供した。



彼はホワイトに100ドルを提供できるだけだった。

しかし、彼は彼に芸術的なコントロールと

利用できる最高のレコーディング装置を約束した。





彼らはジョシュ・ホワイトの25周年記念アルバムを

録音し、エレクトラ・レコードを創立した。


若い、新しい観衆を見つけることによって

ホワイトの経歴を復活させ始めた。


彼らは彼が再びアメリカで働くことを可能にした。



したがって、アメリカでの彼の名前と評判は、

近年、復活し始めるだけだった。





アメリカのテレビ産業でホワイトの名が

ブラックリストに記載されたことは

1963年にようやく壊れていった。


それはジョン・F・ケネディ大統領が

ナショナルCBSテレビの特別市民権

「大統領と一緒の夕食」に出演しょうと

彼を誘ったときだった。




(ジョン・F・ケネディ)





ケネディ大統領は彼に、大統領が

ルーズベルト時代の大学生であったとき

彼のレコードが如何に彼を奮起させたかを

伝えた。




          (ウィキペディアより抜粋)



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