初春2018 | こころの声を聴くkeicho雑記帖〜嘘つかない、背伸びをしない、英波のつれづれ〜

こころの声を聴くkeicho雑記帖〜嘘つかない、背伸びをしない、英波のつれづれ〜

『こころ探検ナビゲーター』武田英波の日常の出来事、心模様を書き留める雑記帖です。
2014年に急性心筋梗塞、2017年に急性大動脈解離と脊椎梗塞を経験。
その感性と傾聴マインドで受け取ったままを正直に綴ります。
あなたの何かのお役に立ちますように。

あけましておめでとうございます。
piyomaruこと瓶子英波(へいし えば)です。
本年も徒然と感じたことなど綴って参ります。
よろしくお願い致します。

私にとって、2018年は、新しい自分と生きる1年目と思っています。
焦らず、投げ出さず、みんなの愛情を信じて、気負わずに、頑張りすぎないで、委ねて行こうと思います。

スローガンは、
適当に、甘えて行こう!(笑)

というのも、
退院してから、かなりの方たちに、
「頑張ってる」「頑張りすぎ」と言われました。
頑張るが基本スペックに入っているそうです。
頑張りすぎないでね、とも言われました。

本人、かなり不本意(。-_-。)
頑張ってるって、もっと、こう、…。
でも、みんなが言うから、受け入れます。
(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

年末年始は東京で過ごしています。
帰省ラッシュの中、新幹線で帰るのもまだ怖いし。
帰ってからも、地元・福島の寒さと路面凍結が怖い!
ツルッと行ったら、支えられませんから(^^;

一応、家族に相談しました。
満場一致で、無理するな!とのこと。
だよね〜(笑)

帰省は、あったかくなってから、移動ラッシュ時期を外してですかねー。
…長時間の移動は、まだ先かなぁ?

あまり無理せずに年越しました。

それでも、お雑煮のお汁を作ったり。
{2A5E336C-0B44-4EE0-BA1E-265935A3D674}

年越し蕎麦を作ったり。
{E0DAD5CE-F46C-4820-B2AC-A1F36DF74B58}

おせちをくまモンで用意したり。
{179C0F27-7859-4FDA-8760-FC517627A1CE}

{B052A034-8939-4ED3-AF0A-BE3652897452}

即席松前漬けの素に、人参の千六本を入れたり。
{5FA92947-DED9-4BE1-B11E-A7047B661573}

人参を大量に入れてるのが福島人(笑)

と、かなり楽しんでます。
全部食べることなのは置いといて。

自分がやりたいと思ったことを、出来る範囲で叶えてます。

この出来る範囲を、少しずつ広げていけたらいいなぁと思います。
広げるのが難しいときは、同じ広さでも、より豊かにしていけたらいいなぁと。

出来ないことも、もちろんあるんですけど。
そのときは、いまはまだ出来ないんだと思って、いつか出来るようになることを目標に、先に進もうと思います。

昔は、出来ないことに執着して、ずーっと縛られて、苦しんで、自分をダメだって否定して、傷つけて、立ち止まって、穴掘ってたけど(笑)

出来ないものは出来ないんだもん。いまは。
出来ないから努力する楽しみがある。
近づいていく面白さがある。
クリアーする喜びがある。
いつかは出来る日が来る。諦めなければ。

と、リハビリで学びました。

暗い顔して、泣いてばかりの時は、自分で頑張るしかなかった。

でも、
明るい顔して、いっぱい笑ってたら、みんなが助けてくれた。

たまに落ち込んだり、泣いたりして、休んでもいい。

また笑顔に戻ろう。
また前を向いて進もう。

自分一人で辛いときは、誰かに助けてもらっていい。
一人でジタバタしてるより、助けてー!ってSOSする方が、周りも助かる(笑)

出来ないことは無理しなくていい。
そのかわり、出来ることはやる。
出来ないことは、いつか出来るように練習する。
それでいい。

それも、リハビリで学びました。

そんな学んだことを大切に、2018年を過ごそうと思いますおねがい

ここまでお読みいただきまして、ありがとうございます❤️

続きは、また今度(^^)/

みんな愛されてます。
みんな大丈夫。
みんなに幸あれ。