脳の活動から分かるリピーターづくりの秘訣 | 会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営

会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営

指示、命令、管理は人材と組織をダメにします。「自分で決め、考え、行動する」指示ゼロ、自己決定の組織運営でチームは驚くほど活性化します。
ブログでは実践と研究で得た知見をお伝えしていきます。

■人は快な感情は何でも味わいたい

お正月に家族でライオンキングを見に行ってきました。
15年に渡るロングランの怪物ミュージカルです。
リピーターが多く、実は我が家も3回目。

$会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営
何度見ても味わい深いミュージカルです



ストーリーが変わる訳じゃないのに、何で何度も見たくなるのか?

商売にも応用したいところですね。

それに関して、脳科学の研究からヒントをもらいました。
公文と脳科学者が、読み聞かせを聞いている時の子どもの脳の状態を測る実験をしました。
実験前には、言葉を聞いてイメージし理解しているからきっと知性が活発に働いているだろうと予測しました。
つまり、「前頭連合野」が働いている。

と思ったら、「大脳辺縁系」という部分が働いていた事が分かったそうです。
つまり、情動・感情の脳が活性化しているということ。

知性での理解なら一回で終わるところ、情動が絡むと何度も体験したくなる。


人は快な感情は何でも味わいたい。

リピートが多いことで有名な、あの会社の秘訣が分かりますね。

商品で表現するか
接客や施設で表現するか

情動を揺さぶるという視点を取り入れる、エンターテイメントの要素って大事だと思います。

そのためには日頃から芸術に触れたり、心を満たす買い物をしたいですね。

というわけで、今週末は映画でも見に行こうかな?


ワクワクすることに積極的なあなたが大好きです。

それではまた明日!