昭和44年7月22日付けの新聞 | 会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営

会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営

指示、命令、管理は人材と組織をダメにします。「自分で決め、考え、行動する」指示ゼロ、自己決定の組織運営でチームは驚くほど活性化します。
ブログでは実践と研究で得た知見をお伝えしていきます。

■ノスタルジーは最強です

先日、クルマを運転していたら、昔懐かしい自販機が目に入り、思わず急ブレーキを踏んでしまいました。

$会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営
つぶつぶオレンジ、懐かしいです



あの頃は缶が頑丈で飲み口が広かった。
怪しいジュースも多かったですね。

大掃除をしていて、セピア色に変色した昔の新聞が出てくると、見入っちゃって掃除になりません。

$会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営
昭和44年7月22日付けの新聞
(クリックで拡大しますよ!)


ウチの近所には、演出ではなく、昭和30年代のまま保存されているラーメン屋さんがありますが、地元民の誇りになっています。

$会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営
この佇まいがたまりません



僕の大先輩は団塊世代ですが、ニューズレターに昔懐かしい話題を載せて読者から絶大な支持を得ています。

僕の娘は小学生の時に、手作りの新聞コンクールで、商店街が元気だったころの様子を調べた「辰野町3丁目の夕日新聞」で優秀賞を獲得しました。


ノスタルジーって最強ですね。


前に進むことだけ考えていたら疲れちゃいますもんね。

ノスタルジーを上手に活用するのもいいかも知れませんよ!