事業飛躍のためには冒険をしなければならない | 会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営

会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営

指示、命令、管理は人材と組織をダメにします。「自分で決め、考え、行動する」指示ゼロ、自己決定の組織運営でチームは驚くほど活性化します。
ブログでは実践と研究で得た知見をお伝えしていきます。

皆さん、おはようございます。

最近はたこ上げやカルタで遊ぶ子どもが少なくなりました。
というか、全く見かけませんよね。
ゲームが普及したことが原因だと思いますが、少し寂しい気がします。

ゲームと言えば、年末に掃除をしていたら、僕が小学校6年生の時に買ってもらった「ゲームウォッチ」が出てきて胸が熱くなりました。

$会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営
ドンキーコングです



電池を入れてたら動いた。

でも、単調で退屈…

それにしても任天堂ってすごい会社だと思います。
昔は、トランプや花札を作っていた会社だったのに、電子ゲームの分野に進出して世界規模の企業に成長しました。

冒険してますね。

業績が不振とはいえ、8000億円もの内部留保があるそうですからね。
日本を代表する優良企業です。

$会社が勝手に良くなる指示ゼロ経営
二宮尊徳さんの手に持つものがDSに変わる日も近いか…



技術よりも、アイデアで勝負している会社だと思います。

岩田社長は、日経のインタビューに「業績不振から脱却するために、Wii Uをもって背水の陣で臨む」とおっしゃっていました。

事業飛躍のためには冒険をしなければならない。

勝負師の生き様です。


さあ、今日で正月も終わりです。
そろそろ気合いをいれて行きましょうか!