予行演習 | 馬頭琴・ホーミー演奏家、田岡峰樹のブログ

馬頭琴・ホーミー演奏家、田岡峰樹のブログ

馬頭琴とホーミーの演奏家、田岡峰樹のブログです。
馬頭琴とホーミーの話、演奏会の話、
は中心にはならなさそう(^^;;)。
まあ、なんでも書いていくことにします。

来週から始まる小学校ツアー
題して「スーホの白い馬ツアー2020」
今年もこのコンビで挑みます。


左はモンゴル国の馬頭琴、
右は内モンゴルの馬頭琴です。

音の質が結構違っているので、
その違いを楽しんでもらえば、
と言うところ。

内モンゴルの馬頭琴が白なのは
ウケ狙いです(笑)。

本来は内モンゴルの楽器も
赤茶色中心の色をしています。

こんな白い馬頭琴だけを持っていくと、
子供達は
「やっぱり馬頭琴は
白い馬から作るから白なんだ!」
と思ってしまうようです(^◇^;)。

子供達からの質問の何割かは
「馬頭琴は白以外はあるんですか?」
になってしまい、
楽器を一本しか持っていけない時は、
普通の色の物を
持っていくことにしました(^◇^;)。

電車移動も考えたのですが、
インフルエンザも今流行の真っ只中だし、
コロナウイルス騒動もあるしで、
レンタカー移動かなあ(^◇^;)