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色は電磁波です。色は脳へ刺激を送り、刺激を受けた脳の反応で思考や行動に影響を及ぼすと言われています。知っていますか?

色彩評論家のくわのです。今回はエレガントをキーワードに考えてみました。

以下のシャーペンはドイツの老舗ファーバーカステル社のものです。

高級感がありエレガントでスタイリッシュとキャッチコピーがありました。

確かに品があり、スマートなボディは高級感漂っています。

でも、エレガントさは?色?うむむ・・・。ちょっとダンディでは?

でも、きっとドイツではこのダークトーンや無駄な柄のないシンプルさが

上品さをイメージさせ、エレガントに結びつくのでしょう。

日本で色のイメージ調査をすると、

エレガントさは紫、ラベンダー、パステルピンク、白などです。
ちなみにこのシャーペンは40,000円です😅

 

 

こちらは日本の美容家電。ナノケアという加湿系の美容器。

エステサロンのような効果が家でも可能に!みたいなキャッチで在庫切れ!

一般的なイメージでいうエレガントな配色ですね。

紫系統の波長は自然治癒力を上げるとされていますので、

エステ系には最適な配色です。見ただけできれいに

なりそうな印象を与えます。エレガントで美しく透明感あふれるお肌になりそうな??

でも、このイメージも国が変われば、違ってきます。

 

以前、私が務める大学に中国から留学生が来ていて、

その学生に紫など様々な色についてのイメージを説明していたら、

「先生、中国では紫は不吉な色ですよ、エレガント??そんなイメージないです!」

と言われました。え??まさか~~~不吉??エレガントさ美しさはないの??

としばし討論になりました。

ん??では、日本では良いイメージしかないか?と言われれば、

いやいやそうでもないんですよね。戦隊ヒーローシリーズでの悪役の

衣装の多くは黒または紫系、アンパンマンの出てくるバイキンマンも紫色。

国や文化の違いもありますが、紫をどこに使うか、

何に使うかによってもイメージが変わってくるのだということがわかりました。

色のイメージ調査では設問の仕方がとても重要です。

様々なカテゴリーの中で、紫が何に使われていたら、

嫌なのか、美しいのか、好感が持てるのか、

これは聞き方によって回答がかなり変わってきます。

 

 

紫が好きで良いイメージを持っている人でも、

ビジネスマンが紫色のスーツを着ていたら怪しい人だと

印象を持ってしまうことが多いようですし、ピンクが好きな人でも

ピンクの車には乗りたくないという声もよく聞きます。

一概に色のイメージと言っても色だけがあるわけではなく、

何かモノについていて色を認識していますから、

そのモノが何なのかを明確にして調査しなければ

「女性はピンクが好き」だから、とりあえず女性対象なら

「ピンクにすれば売れる」といった間違ったロジックが生まれてくるのです。

もっと繊細なカラーマーケティングリサーチが必要ですね。