女性はピンクが好きとは限らない | 色は脳科学~色の百貨店~

色は脳科学~色の百貨店~

色は電磁波です。色は脳へ刺激を送り、刺激を受けた脳の反応で思考や行動に影響を及ぼすと言われています。知っていますか?

日本カラープランニング協会の桑野優子です。

 

女性ファンの多い、ロクシタンのハンドクリームは効能はもちろん、

パッケージもめちゃ可愛いですよね~。ピンク、グリーン、黄色、青など、

カラフルなのに(一般的な見解としてカラフルな色遣いはお洒落になりにくい)

お洒落で見ているだけで楽しいですよね~。

色彩評論家的にみると素材のシルバーと蓋の黒、キャラクターの黒髪が全体の

引き締めの色となり、ピンクや赤が店頭でもWEBサイトでもギューっと、

目を惹くポイントになっています。コンプリートしたくなるそれぞれの

商品パッケージの色バランスは流石ですね。ハンドクリームは

基本的に自分で使うだけなのに、わざわざ人に見せたくなるような可愛さです。

 

画像1

こちらも可愛い~~~って声が聞こえてきそうなパッケージです。これは香水のようなパッケージの

目薬です。これも見せたくなるような可愛さ

 

 

 

やっぱ、女子はピンクが好きなんだな~~と思いそうですが、好きかというと、そ

うとも言い切れないんです。

女性に好きな色は何色ですか?という質問をした時に、ピンクは上位には来ますが、

1位ではありません。1位はブルー、赤、白の場合がほとんどです。女性はピンクが好き?違うの??となりますよね。

女性はピンクが好きというより、女性はピンクに反応すると言った方が当てはまります。

ピンクという色は女性ホルモンに程よい刺激を与え、

活性化するエネルギーを与えるということが多くの実験結果からわかってきています。

女性の体は男性の体より周期的な変化があり、ホルモンバランスも年齢によって崩れやすくなります。

色は電磁波ですから、女性はピンクが好きというより、

女性が反応する色だと認識していた方が良いかと思います。

商品開発の現状では主に男性たちが”女性はピンクが好きという””

強い思い込みから何でもかんでもピンクをカラーリングしたがりますが、

女性の感性はそんなに簡単じゃない!と今日は強めに言ってきます(^^♪

じゃ、何色にした良いの??はまた次回。