ビジネスにカラーを導入する理由 | 色は脳科学~色の百貨店~

色は脳科学~色の百貨店~

色は電磁波です。色は脳へ刺激を送り、刺激を受けた脳の反応で思考や行動に影響を及ぼすと言われています。知っていますか?

ビジネスカラーは企業の革新、業績アップの為のものです。

 

商品開発、店舗デザイン、ディスプレイ、パッケージ、広告、ホームページ、

 

ユニフォーム、看板、名刺等々、

 

あらゆるものにカラー(色彩)は必ずついていて、

 

また、その影響力も想像を超えるものがあります。

 

でも、国語算数理科社会のように学校では教えてもらえません。

 

美術系の大学に行ったとしても、

 

色彩の基礎的なものしか学べません。

 

実際に社会で、現場で必要な知識、技術は現在の学校教育の中には

 

組み込まれていません。

 

だからこそ、日本カラープランニング協会がその部分を補うためにも、

 

「ビジネスカラー」という分野を立ち上げました。

 

その内容とは???次回へ続く・・・

 

 

(社)日本カラープランニング協会ホームページ