ビジネス戦略にカラーを | 色は脳科学~色の百貨店~

色は脳科学~色の百貨店~

色は電磁波です。色は脳へ刺激を送り、刺激を受けた脳の反応で思考や行動に影響を及ぼすと言われています。知っていますか?

ビジネス戦略にカラーを取り入れるなんて発想は、

 

きっと男性にはあまりないはずです。

 

それは脳の作りの違い、染色体の数の違いからも言えます。

 

また、社会的慣習としても女性の方が色の選択に迫られることが多いことからも

 

言えると思います。

 

では、なぜ、色がカラー戦略という言葉が?

 

疑問に思われる方が少なくないはず、

 

「人は見た目が9割」

 

「人の行動の90%が視覚機能による判断」

 

「視覚の中でも色で87%判断する」

 

この言葉を聞けば、すこしカラーの興味が湧いてきませんか?

 

百聞は一見に如かず、聞くより、見た方が早い。

 

内容を吟味する前に、見た目で判断。

 

視覚訴求は効果が高い!

 

ビジネス戦略に視覚、カラーが欠かせない理由、

 

少しわかってもらえましたか?

 

 

日本カラープランニング協会ホームページ