相談3:女性の好む色「ピンク」 | 色は脳科学~色の百貨店~

色は脳科学~色の百貨店~

色は電磁波です。色は脳へ刺激を送り、刺激を受けた脳の反応で思考や行動に影響を及ぼすと言われています。知っていますか?

女性が本能的に好む色として、常に上位に来るのが「ピンク」です。


今回はこの「ピンク」をテーマに商品開発のご相談をご紹介します。


「この春に女性向けのチョコレートを発売予定ですが、

パッケージに使う色としては、やはりピンクが最適ですか?」


「そうですね、ピンクは確かに多くの女性が本能的に好む

色といえますが、トーンや配色の違いでイメージが

変化しますので、もう少し具体的な絞込みが必要では?」


「というと、年代ですか?」


「年代も多少関係が有りますが、食べ物の場合は全般的に

年齢の幅は広いと思われますので、年代というより

どのようなものが好みの女性なのか、ということに

焦点を当ててみてはいかがでしょう?」


「具体的に言うと?」


「例えば、可愛いモノが好き、セクシーなモノが好き、

大人っぽいモノが好き等々・・・・

単純な表現ですが、それぞれのイメージに

あった配色をすると、以下のようになります


可愛いモノが好き  セクシーなモノが好き 大人っぽいモノが好き

 ピンク5   ピンク6    ピンク4

パッケージデザインで選ぶ場合は色の第一印象で

手に取るかどうか決まる場合が多いですよ。」


「なるほど・・・同じピンクでもイメージが違ってきますね」


「また、シチュエーションによっても変わります。

みんなでわいわいやる時に食べるチョコ、

一人部屋でゆっくり味わって食べるチョコなど、

勿論価格も関係してきますが、人間の行動の

70%は視覚で判断すると言われていますから、

色の印象は大切ですよね」



相談室で取り上げて欲しいテーマのある方は是非、

リクエスト下さい、お待ちしています。