色楽では様々な分野においてカラーマーケティングリサーチを行っています。
昨日、福岡市の繁華街にて街頭リサーチを実施しました。
対象は街を歩いている20代から60代と思われる女性のコート(アウター)の色。
今年のトレンドカラーは「パープル」
トレンドカラーは主にインナー(カットソーやセーター、ブラウス)に
用いられるのでアウターであるコートにトレンドカラーが反映されることは
比較的に少ないです。が、果たしてて結果は?
午前中に2時間ほどのリサーチで対象者は約200人。
第1位は「黒」 ダントツでした。
続いて、ベージュ、白、ダークブラウン、グレー。
パープルはと言うと、20代と思われる女性が3名、某人気ブランドの
今年一押しのダウンジャケットを着用していました。
今まで(福岡市内に限りますが)リサーチをしてきましたが、やはり
「黒」は強し!
最も無難な色は、やはり「黒」なんでしょうね~~~。
「黒」は確かに失敗しにくい色ですが、「黒」には重量感を
与えるという性質があるので、ロングコートに「黒」を用いると
背が低く見える可能性が有ります。
皆さん、コートを脱ぐと明るい色を着てるのかなぁ???
・・・・・「カラーマーケティングリサーチ」次回に続く・・・。