カラーマーケティングリサーチ1 | 色は脳科学~色の百貨店~

色は脳科学~色の百貨店~

色は電磁波です。色は脳へ刺激を送り、刺激を受けた脳の反応で思考や行動に影響を及ぼすと言われています。知っていますか?

色楽では様々な分野においてカラーマーケティングリサーチを行っています。


昨日、福岡市の繁華街にて街頭リサーチを実施しました。


対象は街を歩いている20代から60代と思われる女性のコート(アウター)の色。


今年のトレンドカラーは「パープル」


トレンドカラーは主にインナー(カットソーやセーター、ブラウス)に


用いられるのでアウターであるコートにトレンドカラーが反映されることは


比較的に少ないです。が、果たしてて結果は?


午前中に2時間ほどのリサーチで対象者は約200人。


第1位は「黒」 ダントツでした。


続いて、ベージュ、白、ダークブラウン、グレー。


パープルはと言うと、20代と思われる女性が3名、某人気ブランドの


今年一押しのダウンジャケットを着用していました。


今まで(福岡市内に限りますが)リサーチをしてきましたが、やはり


「黒」は強し!


最も無難な色は、やはり「黒」なんでしょうね~~~。


「黒」は確かに失敗しにくい色ですが、「黒」には重量感を


与えるという性質があるので、ロングコートに「黒」を用いると


背が低く見える可能性が有ります。


皆さん、コートを脱ぐと明るい色を着てるのかなぁ???


・・・・・「カラーマーケティングリサーチ」次回に続く・・・。