お正月の色 | 色は脳科学~色の百貨店~

色は脳科学~色の百貨店~

色は電磁波です。色は脳へ刺激を送り、刺激を受けた脳の反応で思考や行動に影響を及ぼすと言われています。知っていますか?

あけましておめでとうございます!


11月から始めたこのブログ、年末年始でちょっとお休みいたしましたが、


またまた、ドンドン更新していきたいと思っておりますので、


お付き合いくださいね~。


さて、色は昔から人間の生活に密着してきました。


年間行事にそれぞれ固有の色がありますよね。


これももちろん、国によって、宗教や民族によっても異なりますが、


日本も古代から、さまざまな行事に固有の色を決めてきました。


まずは、お正月・・・


クリスマスツリーは赤、グリーンが定番ですが最近はブルーやシルバー、ゴールド等々


色合いに変化があります。でも、お正月のしめ縄や門松にはツリーほどの色の変化は


見受けられませんよね。お正月のお飾りの定番色といいますか固定、固有色は黒、白、赤、緑、


これが年によって、青や紫がテーマカラーになる!なんてことはまず、ないですね。


日本人にとってクリスマスはイベント、レクレーション、のような感覚ではないでしょうか?


ある種のファッション的要素もありますし。


どちらが良い悪いではなく、変化して行くモノと変わらないモノがあるんだな・・・と


年末年始、改めて思いました。


クリスマスツリーは年によってブルーやパープルに変わると


何だか新鮮でワクワクするのですが、しめ縄がブルーやパープルになると


想像しただけで、なんだか気持ち悪ささえ感じてしまいます。

 

私だけでしょうか?



色楽  ファッション&メイクカラー研究所    色楽  ファッション&メイクカラー研究所