輪島塗と、ずっと。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba






1月1日から、昨日で1カ月が経ちました。

今まで経験してきた1月の中で

最も長く短く重い…

でも

こうやって言葉で書いてみると

そういった質感さえない1ヵ月だったと感じます。

.

この1ヵ月の間に私は

連絡を取り合うことが精いっぱいで

報道に涙を流すことしか出来なかったけれど

少し前の自分と違うのは

エンターテイメントに出来ることは無いのではないか、

という思いを持っていないことだと思います。

.

むしろエンターテイメントに携わっているからこそ

出来るかもしれないことがあるように感じていて

それは、すぐに形にはならなくても

輪島塗のように、能登の塩のように、

時間をかけて取り組み続けていけたらと思っています。

.

輪島塗、朝市、キリコ祭り、

太鼓、塩田、千枚田、大沢町…

連続テレビ小説「まれ」の能登でのロケは

数回に分けて行われましたが

そのうち2回目のロケの時に

私は一度だけ、山から海に向かう景色を見ながら

「覚悟」のようなものを感じたことがありました。

自然が豊かだからこそ

自然と闘ってきた厳しい歴史や秘めた忍耐を

その景色の中に感じたんです。

「能登はやさしや土までも」と言うけれど、

そのやさしさは

辛いことを知っているからこその

やさしさなのかもしれないと

胸の底に響くような感覚がありました。

.

能登で出会う人、出会う人、

本当にあたたかかった。

あの方々が、なんでこんな…

言葉になりません。

.

「まれ」でお世話になってから

能登やテーブルウェアフェスティバルで

ずっとお世話になってきた

大崎漆器店の大崎さん御夫妻。

作品はもちろん、生活の中にある美しさや

作品を包む紙までもが素晴らしい文化だと思います。

そして

大崎さんは「塗師屋」さんなので、

輪島塗のプロデュースをなさるかたでもあります。

大崎さんが仕事を再開され

輪島塗が創られる環境が復活することは、

生地職人の方々、蒔絵職人の方々など

多くの職人さん方がお仕事を再開することに繋がり、

復興の大きなきっかけになると思います。

たくさんのかたの「どうにかしなければ」という思いが

クラウドファンディングのプロジェクトになりました。

https://readyfor.jp/projects/osakisyoemon

.

今日の写真は

少しずつ集めたり

大崎さんからお祝いでいただいたりして

大切に使っている輪島塗の一部です。

大切に使っているけれど

普段使いもどんどんしているし

(特に蒔地はやっぱり使いやすい!)

お食い初めにも大活躍してくれました。


輪島塗の魅力が

末永く世界に伝わりますように…!