あの島をわすれない。② | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

おはようございます(^^)

「まれ」の途中くらいから

長い時間の撮影や収録に

参加させていただくことが多くなって

本当にありがたいのと同時に、

ブログの更新の時間が

遅くなってしまったので

今日から、出来るだけ

「出来るだけ(ここ大事…笑)」

朝に更新しようと思います!

夜と朝って実際は数時間しか違わないから

前日に書いたのを

次の日の朝、更新する感じ。

ちょっとペースを変えてみるので

一緒に試してくれたら嬉しいです(^^)


そして今日は!

昨日書いたように「早起き自慢の日」笑。

午前4時半の東京の空です(^^)

新宿から六本木方面。

この時間の空気はかすんでました。









安定の、夜空♪

でも冬の季節のここからの空は

爆裂に綺麗ですよね(^^)

大好きな時間です。


今日は元気でもあるんだけど

心折れることもあって…

こういう言葉書いちゃうと

心配かけるかなと思ったけど

今日は書いちゃえ(^^)

自分は女優だと

思いっきり思える自分になりたい。

でも今、ブログを読んでくれてる人は

皆それぞれ踏んばってることがあって

それを読むと、一人じゃないと思えます。


心は折れたけど、それは、それ。

今日の仕事は、とっ・・・ても楽しみ!

情報公開をお楽しみにしててください(^^)


さて今日は昨日の続き!

映画「orange -オレンジ - 」の

最後のキャンペーンの旅として

瀬戸内海にある粟島の

漂流郵便局へ行った時のこと。


昨日載せた写真のように

嬉しい気持ちいっぱいで

フェリーに乗った私や皆さんでしたが、

私はひとつ少し心配なことがありました。

心が集まっている場所って、

もしかしたらすごく、

重くてかなしい空気なんじゃないかって

思ってたんです。

「島」って、どの島も

すごく運命的な場所だと思うから、

自分の寂しさが溢れてしまわないか

とても心配だったのですが

迎えてくれた粟島の空気は

ただひたすら、おだやかで気持ちよくて

心がほどけて、

空や海に溶けていくようでした(^^)


心がほどけた結果、

基本にかえってみました。笑









「止まれ」の字を見ると

まれのキャストさんたちは

大なり小なり反応すると思います。

少なくとも同級生メンバーとか一徹は

反応すると思う。笑

圭太と一緒にこれ出来て嬉しかったな(^^)


「絶景」と書いてある看板って

いろいろな場所で見るけど

この看板は、看板そのものが絶景でした。

雰囲気あって、素敵な看板(^^)

GO!したくなります。









そして到着した漂流郵便局…

想像した空気感とは、

衝撃的なほど違っていました。

おだやかで優しくて、

とても開かれた空気なんです。









周りが海ということもあるのかな?

海のキラキラと空のキラキラが

おだやかにこの場所を包んでいる感じ。

行き場所がないから心がたどり着くんじゃなく

開かれてる場所だからこそ、

この場所が心たちに

「おいで!」って言ってるような気がしました。

「まれ」の時に文さんが能登のことを

「海に向かって開けとるさけね。

見たことないものも人も流れ着くげ。

昔の人らちは神様が流れ着いたちゅうて

大事に祭って伝えてきたわいね。」

と話してた台詞を思い出しました。

でも、時が止まったようでもあって…

実際にスタンプには

日にちの部分が全部「0」なんです。









だからきっと

時間は存在しないのかもしれないけど、

そのかわりに何か

「変わらないあったかいもの」に

見守られてるんだなと思いました。

取材でもお話したんですけど、

命に心があるんじゃなくて

心に命があるんだなって感じた、

短いけどギュッとつまった

貴重な時間でした。









なんと帰りは、島の方々が

見送ってくださったんです・・・!!!!!

一緒に歩いてくださってるのが

漂流郵便局の局長さんである中田さんです。

45年間、粟島郵便局の局長を務められて

漂流郵便局の局長に就任されたそうです。

ということは、45年間、

島の人たちに心を運び続けたかたなんですよね。

おだやかで、どこか力強いかたでした。









港の近くには

いろいろな建物があって

この写真の建物は、詳しく分からなかったけど

とても気になりました(^0^)









こんなにあったかく見送って頂いて、

嬉しすぎて嬉しすぎて、とても悲しかった。

握ってるテープが

本当に一人一人の人の心と

つながってるみたいで、

遠くなって切れていくのが

ものすごく悲しかったです。

もっといたかった…

もっと話したかったな。

この島でゆっくり過ごしたら

どんな心が自分の中から出てくるか

知りたかった。

でも一方で

時間が本当に止まったみたいな

不思議な感覚もあって

本当に短い時間だったのに

映画か何かのロケで

一ヶ月くらいいた気分にもなってました。

























せめていつか

御礼をゆっくり伝えにいきたいです。


漂流郵便局との時間の中で、

「黒の女教師」から「まれ」

そして「orange - オレンジ - 」まで

同級生役として御一緒させてもらって

いろんなことを乗り越えたり

励ましてくれたりした山﨑賢人くんと

いろいろな話をすることも出来ました。

本当に本当に本当に、感謝しています。

その様子は取材をして頂いてるので

読んだり、観たりしていただけたら

とても嬉しいです(^^)


瀬戸内海で見たorange。

一生わすれない(^^)

最近「一生」を使うことがやたら多くて

あんまり使っちゃいけないのかなという気もするけど

本当にそう思うので、使っちゃってます。笑

本当に、一生わすれない。

本当にありがとうございました(*^-^*)

書きたいことはいっぱいあるけど

言葉が足りないので、いつかまた(^^)









そして大阪へ!

サプライズの舞台挨拶をさせて頂きました!

すごく喜んでくださって

本当に嬉しかった(*^-^*)

翔の誕生日もそうでしたが、

やっぱりサプライズっていうのは

驚いてくれるのが一番の成功なので(^^)

「みきゃんちゃん」という

ものすっごく可愛いゲストも来て下さって

ゆるキャラ好きの私は

たまりませんでした(*^0^*)

みきゃんちゃん、めっちゃ可愛い!

でも私が思うに、

かなり運動神経はいいと思う。笑

私も女優としては大きさ的・体型的に

ゆるキャラみたいなジャンル?なのかなと

時々思います。笑









大阪のお客様は、元気であったかくて

弾けていらっしゃいました!

声をかけてくださって、手を振ってくださって

本当にありがとうございました(*^-^*)


あと2日で、

映画「orange - オレンジ - 」の公開日。

どうしても時間などの都合があって

舞台挨拶はたくさん出来ないけど

本当は、全国に御挨拶にいきたいです。

でも本当に6人全員で心をこめたので

12日から、いろいろな場所のスクリーンで

その心を受け取ってもらえたら

本当に本当に本当に嬉しいですm(_ _)m

届きますように。


なんだか空気が乾燥してて

のどをいためやすそうな雰囲気なので

どうか気をつけてくださいね。

それではいってきます!

ごきげんよう(*^-^*)



*… tao …*