舞台挨拶。.:* | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんばんは(^^)

今日の東京は晴れてました!

でも朝とか夜は冷えるので、

厚めの上着を着てます。

地域によっては冬に近くなってるけど

風邪などは大丈夫ですか?

寒いときは首の後ろをあっためると

あったかくなるので、

試してみてください(^^)


昨日と今日は

いろいろな場所に移動しての

撮影でした。面白かったな…

どの現場にも工夫があって、

本当に素敵だなと思います。


「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」を

観てくださった方々、

本当にありがとうございます!!!

モニタリングって

自分が観て楽しむ側だったので、

気づくとか気づかないより

ただ必死で、大混乱でした(^0^;)

私もまだ映像を観れてないので

どうだったのか心配…(^0^;)

よかったら感想とか

教えていただけたら嬉しいです(^^)


さて今日は!!!!!

映画「図書館戦争 THE LAST MISSION」の

舞台挨拶での写真を載せます!

撮影の時に

書きためたことも一緒に載せるので、

いつもより長~めです。

お時間がある時に読んでください(^^)


まずは、舞台挨拶直前に

「王様のブランチ」のスタジオへ!

ブランチで情報チェックする人多いと思うし

私自身もそうしてきたので、

出演するとなると、やっぱり緊張します。

緊張するけど、ここに名前があるの、

すごく嬉しい!









ここには出演者の名前が

バーッ!って貼ってあるんですけど、

「松岡茉優」の名前もあって嬉しかった!

茉優とは一昨日、

作品は違うけど偶然会えて、

私は抱きついたまま

離れられませんでした。

演技の仕事って、

現場に立ち続けることが

本当に大変だし大切だから、

やっとここで会えた!と思ったら

離れられなくなって…

会えて本当に嬉しかった(^^)


ブランチ本番は緊張しましたが、

とても楽しい時間でした!

岡田さんと榮倉さんを中心に、

話がどんどん盛り上がる感じ(^^)

撮影現場も

全く同じ雰囲気でした。


だから最初に現場に行った時、

実はすっごく驚きました。

よく「まれ」の同級生男子たちが

小学生みたい!と

取材などでお話してきましたが、

「図書館戦争」の現場は、

もしかしたらそれ以上に

小学生な空気…かも…(^0^;)


重い場面でも、岡田さんを中心に

体育会系の明るさと気合いに満ちてるんです。

それがそのまま「図書館戦争」という映画の

魅力になってるんだと思います(*^-^*)


私が演じた毬江ちゃんは、

高1の時に突発性難聴で聴力を失って

中途失聴という状況をかかえてます。

毬江ちゃんの場合は、失った音と一緒に

自分の世界を狭めてしまって

声を出すことにも臆病になるのですが、

そういった中でも、

田中 圭さん演じる小牧さんを

まっすぐに恋し続ける役でした。


「まれ」の横浜篇とほぼ同時に

撮影したのですが、

一見、希ちゃんとは正反対に見える

毬江ちゃんだけど、

私の中で、この2人はすごく強く

重なってます。


とはいえ、表現が全然違うので、

特にスピーチの声をどう出すかは

本当に難しい課題でした。

毬江ちゃんと同じ突発性難聴である

私の家族や

アニメ版の毬江ちゃんの話し方、

聴力を失ってからの時間などを参考にして

自分で声を想定したあと、

毬江ちゃんの耳がどの周波数の音を

どの程度聴くことが難しい設定なのか

監督やスタッフさんから教えて頂いて

撮影での声にたどりつきました。


「聴力を失った人の話し方」と

「そうでない人の話し方」を

たった二通りに分ける感覚は、

実際に家族を見ている私にとっては

どうしても持てなくて、

聴力を持つ人の話し方や声が

人それぞれであるように

いろいろな場合があると思うんです。

だから最終的には

どう声を出すかというより、

小牧さんを守りたいという願いが

封じたはずの声と一緒に溢れて、

とまらなくなる気持ちで演じました。


その気持ちを受けとめてくださったのが、

田中圭さん演じる小牧さん(*^-^*)

舞台挨拶ではスタイリストさんに

「小牧さんと一緒に

パーティーにお出かけする毬江ちゃん」

のイメージでお願いして、

スタイリングしていただきました(^^)







舞台挨拶や取材でもお話したように

小牧さんを演じた田中 圭さんは、

途中参加の私を

本当に気遣ってくださいました。

実は田中 圭さんとは、

「おひさま」で共演させていただいてます。

でも直接御一緒する場面はなかったので

今回こうやって共演出来て

本当に嬉しかったです(*^-^*)


毬江ちゃんの演技は

ほとんどが目の表情ですが、

その気持ちを引き出せたのは、

小牧さんの目とか

再会の場面で車から降りた瞬間の

姿全体からの気迫みたいな空気を

見せて頂いたからだと思います。

本当にありがとうございました…!!!


そして、福士蒼汰さんと(^^)

舞台挨拶では、

小牧さんと毬江ちゃんの再会シーンを

再現して下さいました!

高畑裕太くんと同学年なんだけど

福士さんだと先輩感覚になのに

裕太くんは友達呼びになっちゃう。

なんでだろ。笑
朝ドラ経験のある俳優さんなので

先輩的感覚があるのかも(^^)








私のブログを読んでくださってるかたは

ご存知だと思いますが、

私は子どもの頃から特撮作品が大好きで、

特撮からアクションに興味を持ちました。


今はリアルタイムで観ることは出来ないけど

ドラマ「黒の女教師」で共演した上遠野くんが

仮面ライダードライブに出演してるのは

すごく嬉しいし、

ウルトラマンXも録画で観て

勇気をもらってるんですけど、

「ウルトラマンゼロ THE MOVIE

超決戦!ベリアル銀河帝国」で

私がエメラナ姫を演じた次の年のライダー、

仮面ライダーフォーゼで

フォーゼを演じていらっしゃったのが福士さん、

そのちょっと前の代の戦隊の

侍戦隊シンケンジャーで

シンケンレッドを演じていらっしゃったのが

松坂桃李さんなんですよね。

だから私はひそかに、

「おおっ(@0@)同じ場所にいる…!」と

ふわふわしてました。笑


だから福士さんとの写真は、なんとなく

ヒーローと写真撮ってもらった

子どもみたいになってるかも(^0^;)


そしてこの日は、栗山千明さんの

お誕生日でもあったんです!!!

サプライズでケーキをデコレーションしよう、

という提案が、こっそり回ってきてたので、

私も協力させていただきました!


私はクリームの絞りとフルーツの飾りを

担当したんですけど、

クリームは力のコツが必要なので

「まれ」を演じててよかった!(^^)

クリームの絞りは

岡田さんも担当なさったんですけど、

すっ・・・ごく上手です!

パティシエって本当に体力気力が必要で

フランスでは社会的地位の高い職業なので

岡田さんのパティシエ役も

拝見してみたくなりました(*^-^*)







手分けして作業したんですけど、

短時間で仕上げるので、まんで必死!

世界にひとつの素敵なケーキが

出来上がりました(^^)







舞台挨拶のあとは打ち上げへ!


栗山千明さんを始めて拝見したのは

NHKのドラマ「六番目の小夜子」でした。

私は子どもだったので

全部の意味は分からなかったけど、

強烈に印象的なドラマで、

原作も家に持ってます。

ご一緒できて本当にしあわせでした(*^-^*)








そして、榮倉奈々さんと!

ドラマ「黒の女教師」では、

私は榮倉さん演じる高倉先生の

生徒役を演じてました。








実はあのドラマの撮影は

かなりハードスケジュールで、

スタッフさんも座ったまま

眠ってしまうほどだったのに、

榮倉さんのお肌と笑顔は

いつ見てもピカピカで、

現場をいつも明るくしていらっしゃるし

差し入れは美味しいしで、

「主役を演じる人って凄いんだな…!」と

衝撃的に感動したのを覚えてます。

今回の図書館戦争でも、

緊張をほぐしてくださいました。

本当に感謝していますm(_ _)m


そして、仁科基地指令を演じていらっしゃる

石坂浩二さんと撮っていただいた写真(^^)








石坂浩二さんは大先輩の俳優さんですが、

「ウルトラマンゼロ THE MOVIE

超決戦!ベリアル銀河帝国」の

ナレーションを担当してくださった

俳優さんでもあるので、

今回、御礼をお伝えしたくて

お話をさせていただきました。

本当にありがとうございました!

この舞台挨拶でお世話になった

スタイリストさんの中村さん御夫妻も

エメラナ姫で出会ったかたなので、

今回の舞台挨拶は、私にとって

感謝の歴史のような時間になりました。


映画の撮影はチームでの仕事なので

キャストは「俳優部」と呼ばれます。

演技を担当する人たちという意味ですけど、

私は「俳優部」という呼び方がすごく好きで、

「図書館戦争」は

その感覚がぎっしり詰まってる現場でした。


それは主演なさってる岡田さんが

本当にあたたかいかただからだと思います。

私にも、演じるヒントを

教えてくださいました。

私は毬江ちゃんなので

鍛えることは出来ないけど、

素の土屋太鳳としては、

堂上教官に鍛えて頂きたかったです!


これは、映画館にあったパネル(^^)








ここまでの時間を

応援してくださった人たちがいたから、

毬江ちゃんという役に

出会うことが出来ました。

本当にありがとうございました…!!!


そして日曜劇場「下町ロケット」まで

あと3日!

今回は、私もいろいろな番組で

お知らせをします。

観ていただけたら嬉しいです(^^)


夜は肌寒いので体をあっためて、

忙しいかたも、試験とかある人も

時にはゆっくりしてください(^^)

ごきげんよう(*^-^*)



*… tao …*