紡ぎつづけたい! | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんにちは(^^)

今日の東京は、

晴れてるほどでもないし、

曇ってるというには

青空が見えたりするけど、

細かい雨が降りそうにも見えて、

朝、走る時に

「途中で雨が降るかな?」と

ちょっと迷いました。

空の中に光がこもってる感じが

お天気が変わりそうに見えるから

気をつけて下さいね。


今日は、夜の動きが

ちょっとわからないから

早めに送ってますが、

まずは、嬉しいお知らせがあります!!!


10月から放送されるドラマ、

TBS系日曜劇場「下町ロケット」で

阿部寛さん演じる佃 航平さんの娘、

佃 利菜役を

演じることとなりました。


阿部寛さんの作品は

たくさん拝見してきましたが、

ドラマでは「結婚出来ない男」「新参者」

「戦後70年 一番電車が走った」、

大河ドラマ「義経」「天地人」

映画では「チョコレート・ファイター」

「カラスの親指」など

拝見して感動した作品、

これから拝見したい作品、

どちらもたくさんある俳優さんで、

実は今までに

阿部さんが出演される作品に

オーディションを受けるなどしてきたけど

あと少しで御一緒することに

届かなかった俳優さんでもあるので、

私の気持ちの中では、

やっと辿りつけた思いでいっぱいです。

この気持ちを、

娘としてぶつかる燃料に

かえていきたいと思います。


そして今「まれ」では

伝統技術の職人のお話を伝えてますが、

「下町ロケット」では

日本の先端の技術者の世界が

描かれるのかなと想像しています。

時代やジャンルが違っても、

「守るべきものを守りながら

新しい時代を切りひらく」という点では

共通点があるのかなと思うので、

「まれ」で出会ってきた方々の志も

私の中で受け継ぐような気持ちで

誠実に演じたいと思います。


よろしくお願いいたします!!!


そしてここからは、

昨日載せたかった話と、写真を(^^)

14日にNHK総合で放送された

「しあわせニュース」を

観てくださったり、

コメントを書いてくださった方々、

本当にありがとうございました!


当日も書きましたが、

日本は狭いっていうけど

知らないことのほうが多いし、

行ってない場所のほうが多いんですよね。

お祭りも花火大会も、

実際に行ったことあるのは

ほんの限られた地域で…

私は旅行の番組が好きだから、

BSでちょっと前まで「まれ」のあとに

「にっぽん縦断こころ旅」という番組が

放送されていて、

面白癒される感じが大好きだったけど、

「しあわせニュース」では久しぶりに

とてもいい刺激をいただきました。

やっぱり、たくさんの人と出会いたい。

そして、ただ新しい出会いを

探すんじゃなくて、

「まれ」で出会った人達との絆も

能登や横浜への思いも、

ゆっくり紡ぎ続けていきたいと思います(^^)


写真は、

「しあわせニュース」で

「チームまれ」として御一緒した

山﨑 賢人くんと!

「まれ」での成人式ぶりの浴衣です。

あ、でも成人式では

圭太はスーツだったから、

一緒に浴衣を着るのは初めてです(^^)









背景は思いっきりNHK!笑

でも、しあわせニュースで夏祭りも観たし

ヨーヨー釣りもやったので、

気分はちょっとした夏祭りでした(^^)









賢人くんの浴衣はすっごく粋で、

ちゃんと着こなしてるのが凄い!

賢人くんを見ていて不思議なのは、

背が高くて細身で足が長いのに、

着物が似合うということです。

年季明け式の

紋付羽織袴も似合ってたし…

この浴衣姿もちょっと職人さんぽくて、

さっすが

五代目紺谷弥太郎やわいね(*^-^*)


私の浴衣は、

「ふりふ」さんの浴衣です。

スタイリストさんのご協力で

出会った浴衣ですけど、

実は私、

「ふりふ」さんの振袖を二枚、

持ってるんですよ(^^)

ブログにも、お正月に着た写真を

載せたことがあります。

ふりふさんの着物の魅力は、

まずは、なんせ可愛いこと!!!

でも今風に可愛いだけじゃなくて、

アンティークな感じとか

古典な感じもあって、

私が持ってる振袖は、裾のふちに

日本舞踊の本衣装みたいな

綿が入ってて、しかも洗えるんです。

「ふりふ」さんの着物、

ちょっとしたお食事やおでかけに

ぜひ楽しんでみてください(^^)


それでは「まれ」に戻ります!

いい夏の日になりますように。

ごきげんよう(*^-^*)



*… tao …*