まんで支えてくれた人(^^) | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

こんばんは(^^)

今日は朝早くから

「まれ」の世界にいますが、

ここまで来る途中にも

しっかり暑さを感じるような、

むわんとした空気でした。

人だけじゃなくて、

動物とか植物も

疲れやすそうな天気なので

気をつけてくださいね。

ちなみに私は、元気です!!!


8月に入ってから

クランクアップの方々が続いて

とても寂しいのですが、

昨日もとても大切なお二人が

クランクアップされました。

六角精児さん演じる安西さんが

職人さんを引き抜いてから

「紺谷弥太郎」の輪島塗を

全力で支えてくださった職人さんがた、

井田さんと亜美さん。

そのお二人を演じた塩山誠司さんと

梶原ひかりちゃんが

クランクアップされました。

このお二人は、

希としてだけじゃなく土屋太鳳として

控え室や空き時間でも

支えてくださったお二人です。


特に塩山さんは方言指導として

全ての台詞を方言で吹き込んで、

それを役別に、しかも毎週ごとに

CDにまとめるという

気が遠くなるような作業を

1年間…準備期間入れたら

たぶんもっとだと思うんですけど、

ずっとずっと続けてくださいました。


これは、方言指導CDの一部。









急いで撮ったから、

実際は、この2倍くらいあります。

方言だけじゃなく、

横浜編で能登弁の割合が

変わっていく希ちゃんの言葉など

いろいろなチェックを

して下さってました。


「方言指導」と書くと一言だけど、

キャストが慣れるまでは

現場で一言一言チェックしたり、

慣れた後でも、全部の言葉を

常にチェックしていらっしゃいますし、

性別での言葉の特徴とか

本当に細かいことをなさってるので

よく、ヒロインは控え室がなくて

ずっと前室にいて大変だねと

おっしゃって下さるかたが多いけど、

実際は塩山さんのほうが

ずっとずっと大変だったと思います。

普段の塩山さんは、

職人の井田さんよりオシャレで

ちょっと古い言葉だと「ちょいワル」系の

大人かっこいいかたなんですけど、

いつも前室のテーブルに

パソコンと台本を置いて、

出番以外も常に

作業していらっしゃいました。


塗師屋の作業部屋に

井田さんの背中が見えると、

方言も塗師屋も安心!ってホッと出来る

あったかい役者さんでした。

いつもはふんわりのんびりした

空気感の井田さんだけど、

圭太が感情をむき出す演技では

その止め方が、

弥太郎さんと輪島塗への

愛情に溢れていて、

家族とは違う立場から

一番弟子、兄弟子として

圭太をしっかり見守ってる感じが

本当に素敵でした。

心から心から…ありがとうございます!!!


そして、亜美さん。

もう本当に大好き…!!!

希ちゃんの心を、本当の意味で

救って支えた一人が亜美さんだし、

演じるひかりちゃんは私にとって、

お姉さんのような人でした。

希ちゃん企画の能登移住ツアー、

あの時は安西さんが衝撃過ぎて

嵐のような経験だったけど、

亜美さんに出会えたから

本当によかったです(;-;)


亜美さんは「~ッス」って人だけど

ひかりちゃんはいつもいい香りで、

通るだけで

フワッ…あっ…ひかりちゃんだ♪

という感じ(^^)

どうしたら女らしくなれる?って聞いたら

「大丈夫だよ!

まだ気づいてないだけかもよ?」と

なぐさめてくれるひかりちゃん(^0^;)









洋ちゃんと一緒に!

洋ちゃんはよく塗師屋に遊びに来て

ぬわーとか、うおーとか

言ってたよね。笑







まだ書けませんが、ある節目の撮影で

ひかりちゃんの目を見た時、

ああなんていい女優さんなんだろう、と

心を打たれました。

亜美さんは「希さんは私が守ります。」

と言ってくれて、

その言葉通り、陰になり日なたになり

希さんを支え続けてくれた人です。

圭太も、この頼もしい姉弟子さんが

いなかったら、もっともっと

だらふわだったかもしれない。

本当に、ありがとうございました…!


クランクアップの写真は、

他のかたとまとめて載せたいので、

その時に…(^^)


そして「まれ」の感想など、

本当にありがとうございます!

コメントにも

書いていただいてますが、

今日8月12日、

高志のバンド“little voice”が

「涙のふたり / また会おう-バンドver.-」で

CDデビューしました!!!







とてもありがたいことに、

このCDへ寄せた気持ちを

帯に載せていただいてます。

たくさんの人に聴いてもらいたいし、

私自身、末永く大切に

聴いていきたいと思います。


前も書きましたが、

希という女の子の中にある

いろいろなものが、

これからいろんな形で

変化したり溢れたり溶け出たり

爆発したりするかもしれません。

それは今まで

隠したかったものかもしれないし、

伝えたいのを忘れるぐらい

麻痺してたものかもしれないけど、

希さんが本当の自分を

見つけることを念じて

今日も、ふんばってきます。


甲子園も

熱戦が続いていると思います!

私は試合前に

キャプテンを中心に選手が登場する

短いチーム紹介が好きなんですけど、

本当にいい笑顔なんですよね(^^)

充実した時間になりますように!


「まれ」に戻ります!

水分補給に気をつけて、

いい夏をお過ごしください。

ごきげんよう(*^-^*)



*… tao …*