1月26日…夜への道。+「るろうに剣心」回答再開② | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba









こんばんは!たおです(*^-^*)

新しい一週間が始まりましたが、

お元気でしたか?

私は今日からまた、

横浜のまれちゃんの世界に戻りました(^-^)

今日の横浜はあたたかかった!

また寒くなるとは思うけど、

確実に春は、近くにいる気がします。


実は今、車の中です。

高速に乗ってます!

明日は横浜から離れたところで撮影します。

毎回書くけど

夜の高速は…めちゃくちゃ気持ちがいい!


高速から見える横浜の街や

みなとみらいの観覧車とか、

しばらくすると工業地帯がみえてきて、

時間の感覚がふわっとなってきて…

高速に乗ってると

いろいろな街並みを観ることが出来るから、

短時間でも旅をしてるみたいで

心がわくわくします(^-^)


今日載せた写真の1枚目から3枚目が、

さっき通ってきた高速での写真(^-^)

2枚目の、オレンジ色っぽい写真は

海ほたるに行く海のなかです!

ドライバーのかたが

海ほたるのパーキングを

少し回ってくださったんだけど、

もう海がすぐ隣にあって

その遠くにはオレンジ色の光が広がってて、

映画「千と千尋の神隠し」の

夜の海を走る一場面を思い出しました。


凄く綺麗なんだけど、

ふっとした瞬間に

海にのみこまれそうな気持ちもして、

ちょっと怖かったなぁ。

海ほたるから見える高速も

空に道が続いてるみたいで

本当に綺麗だったんですけど、

携帯だとうまく撮れなくて残念(;-;)


夜の高速を観ながら、

小さい頃、家族で宮崎県まで

キャンピングカーで行った時のことを

思い出しました。

あの頃は、飼っていた犬のバービーも

飼っていた猫のみーちゃんも

一緒にいたなぁ…

懐かしくて、ちょっと寂しい、

でもあったかい夜のドライブを

味わうことができました(^-^)

まれちゃんも、夜の横浜を見て、

能登の海を思い出したり

したんだろうな…


さて、ここから先は、今日も

映画「るろうに剣心」に関する質問の

回答を載せます!

ひとつ訂正があって、

昨日の写真なんですけど、

あれはアクションシーンを撮る前じゃなくて、

京都大火編のアクションを

前の日から夜の間ずっと撮っていて、

全部撮り終わった朝、

やったー!!!って撮った写真でした(^-^)

だからひそかに、テンションが高い…笑

前に載せた谷垣さんの奇跡の自転車写真と

同じ時間帯ですね!


ちなみに今日の写真は、

京都大火編のアクション撮影で

差し入れをした時に、

こんなふうに可愛く書いてくださって、

すっごく嬉しかったので撮りました(^-^)


ネタバレが困るかたは

*印の間を飛ばしてくださいね。



********



90 ■よしかさん

役が決まったのはオーディションですか?

.

はい、オーディションです。

オーディションを受けて、

すぐ連絡が来る場合と、

時間がたってから連絡が来る場合があって、

「るろうに剣心」は

結果がくるまで少し時間があったので、

とにかく心で

操ちゃん来い!と呼び続けてました。

連絡をいただいた時は、

本当に嬉しかったです(^-^)

.

91 ■シンさん

僕は、2作とも観させていただいたんですが、そのなかでも、伝説の最期編の蒼紫と剣心の戦いのシーンが印象に残っています。それを、操ちゃんや翁たちが橋の上で見ていましたが、その時、台本には剣心が勝つみたいな感じで書かれていたと思うけど、たおちゃんは実際剣心と蒼紫のどちらを応援していましたか?

.

操ちゃんがあの戦いを見ていた時は、

蒼紫さまが自分を見失っていることや、

変わってしまったこと、

そしてその理由も全部知っていたし、

爺やが、大切に育ててきただろう蒼紫さまに

何を伝えたいかも、

痛いくらい感じていると思うので、

応援しているというよりは、

どうか蒼紫さまの魂が

目を覚ましますように…!と、

それだけを必死で祈ってたと思うんです。

そして緋村に対しても、

深い友情を感じていたと思うので、

どちらが勝ってほしいというよりは、

その2つの気持ちだけを強く念じて

二人共の無事を祈ってました。

.

92■bob3059さん
るろ剣で一番疑問に感じるのは、皆が本当にあのスピードでアクションをしているのだろうかということかな?

.

さすがにスローモーションの動きは

機械でスピードを変えていますが、

その他のアクションは、

役者さんが動いたスピードのままでした。

アクションの作品で、

スピードってすごく大きい要素だと思うんです。

わざと早回しで表現してる作品もあるし、

逆にウルトラ作品だと、

巨大感を出すために速度を遅くするから、

本物の速さだけが全てじゃないとは思うけど、

「るろうに剣心」は演技とアクションを

同じものと考える作品だから、

演技を早回ししないのと同じで、

アクションも、役者さんが表現した時のままの

速さでした。

あとは速さを変えてしまうと、

着物や袴のはためきかたが

不自然になってしまうかなと思います。

93 ■さきさん

操ちゃんの剣術と京言葉で好きなものはありますか?私は映画を見て京都の景色や雰囲気、京都の言葉が大好きになりました。


ありがとうございます!

私も、京言葉は大好きなんです(^-^)
でも今回の操ちゃんの言葉は、

純粋な京言葉ではなくて、「京都なまり」でした。

京都では育ってるけど、

江戸の御庭番衆出身だからという設定を

実写版では強調したからなんですけど、

これがすっごく難しかったんです。

方言の先生に細かく教えていただいて、

ご飯も御一緒したりして、

たくさんお世話になったんですけど、

「なまり」って感覚が伝わったかというと・・・

関西方面で育った母は、

聞いた瞬間「もにょもにょした」そうです。

剣術で好きなものは・・・

全部かな!全部です!

剣術は、操ちゃんにとって

自分や仲間を守る方法でもあるけど、

蒼紫さまと繋がってる証でもあると思うんです。

憧れの人に教えてもらった術だから、

また会えることを信じたいためにも

毎日ちゃんと基本や技を練習してたと思う。

操ちゃんの場合は、その技の全部が、

恋心とか愛情でもあるのかなと思います。


95■オゴポゴさん

実際の撮影では、本条鎌足と操の対戦はあったのでしょうか?或いは他の十本刀との戦闘もあったのでしょうか?


観ていただいた内容が「作品」なので、

私が「実は…」という立場にはないんですけど、

台本は何回か変わったし、

撮影に入ってから変化したり、

撮ったけど本編に無い映像もあります。

メイキングやコメンタリーで

苦労話をお話されてるそうなので、

ぜひ観ていただけたらなぁと思います。

映画は、素晴らしい世界だからこそ、

時間的な制約もありますよね(;-;)

私は時代劇が大好きだから、

もしかして時代が違ったら

「子連れ狼」や「木枯らし紋次郎」のように

「るろうに剣心」がシリーズになってたかもって

想像したことがあるけど、

キャストさんやスタッフさんたちの

体がもたないかな…(^0^;)



********



今日は、ここまでです。

でも、コメントで指摘してくださってる人もいますが、

このペースだと終わらないから、

ブログとは別に、回答の記事だけ

ぼぼぼん!と載せるほうがいいかも…

明日から試してみますね。


それでは明日も踏んばってきます!

体が冷えないようにしてくださいね。

ごきげんよう(*^-^*)



たお