1月27日…こんばんは!+「るろうに剣心」回答再開③ | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba





こんばんは!たおです(^-^)

今日はあんまり

寒さを感じない1日でしたが、

予報では、明日の朝は

かなり寒いみたいです。

気温差があると急に冷えるので

明日の朝は、

キュキュッと気持ちを引き締めて

寒さが入り込まないよう

気をつけて下さいね。


今日は、あわただしい1日でした。

反省することが多くて。

次に生かそうと思います!

明日まで泊りでのロケなんですけど、

今までロケというと、

東京から離れた場所が多かったので、

非日常な感じが強かったんですよ。

でも今回は横浜近辺だから

東京の近くの深夜を

10代最後の一週間で

初めて味わうことが出来ていて(*^-^*)

東京と横浜の違いはあるけど、

眠ろうとしてる都会は、

やっぱりとてもいとおしいなぁと思います(^-^)


さて、今日もこれから先は、

映画「るろうに剣心」に関する質問への

お答えを載せます!


質問だけの記事をまとめようと思ったけど

今日は、これ以上携帯を

さわることが出来なさそうなので

このまま載せます。

今日の写真は、

青木祟高さん演じる左之助からの

肉まんの差し入れに喜んでるところ♪

青木さんの差し入れって、

味もすっごく美味しいんですけど、

タイミングがめちゃめちゃバッチリなんですよ!

あ~おなかすいたなーとか、

あ~疲れたなーという頃に、

どおん!と美味しいものがやってきて、

「わーい!!!\(^0^)/」となるのが

左之助クオリティでした(^-^)


途中で番号が抜けているのは、

質問を選んだり書き忘れたのではなくて、

質問以外のコメントを書いてくださってた場合です。

ネタバレが困るかたは、

*印の間を飛ばして読んでくださいね。



********



96■おはな坊wizTVXQさん

映画の中でたおちゃんのアクションが目を見張るくらいすごくて両足の飛び蹴りとか、ほんとにかっこよくて感銘を受けました。そこで思ったんですが、あんな激しいアクションをこなすなんて、たおちゃんはもともと運動神経抜群なんですか??それともめっちゃトレーニングしての練習の賜物なんですか?


ありがとうございます!

運動神経がいいか?というと、

アスリート的に良いわけではないけど、

小さい頃から運動会は大好きだったし、

体を動かすのは大好きで、

体育の大学に通ってるくらいなので、

アクションは全力を尽くしました。

でも、それは、

教えて下さったアクション部の方々のおかげです。

その一言に尽きます!!!!!!!!

勉強でも何でも、先生がいいと上達が早いし、

取り組むことを好きになるじゃないですか?

谷垣さんはもちろん、

メイキングに「大内さん」というかたが

登場されてますが、そのかたも、

私にとって本当に本当に本当に

大切な師匠なんです。

アクション部のかたがた全員に

心から感謝していますm(_ _)m


101■ゆきさん

一番、感動したシーンはどこですか?


観るたびに違うので、

「一番」を決めることは難しすぎて、

決めることが出来ませんでした。

緋村と志々雄さんの戦いはもちろん、

たとえば、

新井赤空・青空親子の絆や

青空さん御夫婦も本当に素敵だった…

特に青空さんの「お父さん」としての姿は、

剣術をつかわない人だから

戦いの中で強いか、弱いかというと

一般の人のはずなのに、

親子で引き継いだ「刀に対する誠意」と、

子どもを守ろうとする強さが、

緋村を、剣心としての次のステージ(?)に

あげた気がして印象的でしたし、

比古師匠が緋村を見送った直後、

もう一声かけそうにするのに

言葉をのみこむところとか、

黒尉の「日本の未来は、あなたのその剣に!」

の一言と、その言葉を受ける緋村とか…

もう、キリがないです。

これからも折に触れて、観たいです。


103■jacじゅんろうさん

①『京都大火編』の操ちゃんのアクションシーンで、ジャンプして両足でキックするシーンはかなりハイジャンプだったと思うけど、たおちゃんはワイヤーで吊るされてたんですか?


つるされていないです。

練習の頃から、あの形を目指して

自分で飛んで練習をしてます。

ワイヤーってすごく難しいんですよ。

映画「鈴木先生」で、

クレーンからワイヤーで吊っていただいて、

屋上から空中に飛んだことがあるんですけど

筋力がきちんとついて、

身体能力もちゃんとないと、

ワイヤーに振り回される「だけ」に

なってしまうんです。

だから、あの蹴りも、

ワイヤーをつけたほうが難しいと思うし、

つけたら、逆に動けない気がします。

本番は、この現場に立てたことが大きすぎて

プレッシャーが凄くて・・・

谷垣さんはじめアクション部の方々が、

本当に熱く、細かく、優しく声をかけつづけて下さって、

あの動きにたどりつくことが出来ました。

この先何かがあったら、

あの時の熱い気持ちを思い出そうと思います。


②アクションシーンかなり生脚やったけど、ケガなかった?


大きなケガは、おかげさまで、

ありませんでした!

でも小さな故障というか、

慣れない動きが積み重なって

痛くなったりしたことはあります。

緋村と出会う場面で、

低い姿勢で足を回して相手の足を払う

「前掃腿(ぜんそうたい)」という

動きがあるんですけど、

ああいう動きって、日常生活でも、

いま大学で勉強してるダンスでもしないから、

足首が負担に慣れてなくて、

痛みが出てしまいました。

それで姉に、大学の野球部員で

甲子園などでの連戦経験がある人を

紹介してもらって、

応急処置を教えてもらったんですけど、

それがすごく細かい方法だったんです。

氷水に何秒つけるのを何回やって…って

細かく指示していただいて。

やっぱり体を使う人は、どのジャンルも、

いろいろな方法で乗り越えているんだなと

感動しました。


104■tomochinさん

出演者の人柄を教えて欲しいです。この人はこんな努力をされていた、など、撮影の裏側の汗と血と涙の結晶があったと思うんです。もちろん、太鳳ちゃんも\(^-^)/わたしたち、観る側にとって、1800円を当たり前のように支払い、観る権利を買ってます。ですが、どれだけこの「るろうに剣心」に込めた思いを聞かせていただくとまた違った見方を出来、また観に行きたいと思うんです。


「るろうに剣心」の撮影で感じたのは、

演技は、演技ではあるけど、

演じる人の心が

ハッキリ出るんだな、ということと、

監督さんやスタッフさんの気持ちが、

映像に出るんだなということでした。

今、撮影の裏話を

思い出そうとしてみたんですけど・・・

たとえば佐藤さんが、

御自分の出番も多くて大変なのに、

アクションを教えてくださったり

台詞合わせをしてくださったとか、

青木さんはどんな時もムードメーカーで

現場の元気を引っ張ってくださって、

東宝の撮影所に差し入れに行った時も、

あの煉獄の大変な時なのに

スタジオから門まで送って下さったりとか、

伊勢谷さんが、社会のこととかを

わかりやすく話してくださったとか、

武井咲ちゃんが本当に本当に

お花のように可愛らしくて綺麗で、

優しくしてくれたこととか…

でもそれって、結局は「裏」にとどまらず

本編に滲み出てた気がします。


106■すぅさん さん
マンガ本は全巻お持ちですか?「るろうに剣心」と出会った時はいつですか?エピソードなんかあればお聞かせください。


原作コミックは全巻持ってます!

出演料をいただいた時に、

実写のキャストが表紙になっているものも、

記念に全巻、購入しました。

本当に嬉しかったので(^-^)

私は1995年生まれだから

「るろうに剣心」のリアルタイム世代より

ちょっと下の世代なんです。

私達の代がよく観てたのは「犬夜叉」かな?

「るろうに剣心」の存在は知ってたけど、

小さい頃って5年違うと、

理解度が全然違うじゃないですか?

だからあまり覚えてなくて、

実写1作目を観たあと、あまりの衝撃で、

借りてきて、おさらいをしました。



********



今日はここまでです。


質問だけ載せる方法は

明後日に試してみようと思います!

明日の夜、一回、東京に帰るので(^-^)


夜になってかなり冷えてきたので

あっためてくださいね。

ごきげんよう(*^-^*)





たお