10月23日…こわいけど。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba






こんばんは!たおです(^-^)

急に寒くなったところも

多いようですが、

体が冷えたりしていませんか?

能登も、かなり気温が低くなって、

どうしても毎日冷えてしまいますが、

撮影のあとの足湯や温泉が、

体をあっためてくれてます(^-^)

よく、お猿さんたちが

温泉に入ってあったまってる写真が

あるじゃないですか?

気分はまさに、あんな感じです!笑


今日も私は、「まれ」として

撮影の時間をすごしてきました!

今日感じたことは…

演技は本当に、難しいです。

すごく好きだし、

自分にはこれしかないと思うけど、

昔から、みんなどうやってるんだろう?とか

本当にすごいな!とか、

どうしよう・・・!とか思いながら

現場にいることが多くて、

難しいのを通り越して、

こわくなることもあります。


今日も演技の難しさを、

すっごく実感した一日でした。

でも、それを実感できるってことは

現場にいることが出来てこそ

なんですよね。

これからも、いろんなハラハラや

難しさを味わいながら演じると思うけど

そういう気持ちもどこかで

生かしていけたらいいなと思ってます(^-^)


「現場にいることが出来る幸運」を

すごく教えてくれた作品が

今、再放送されているドラマ「黒の女教師」でした。

今日は、「まれ」でも共演させてもらっている

山崎賢人くんのメイン回だったんですけど、

この作品は、「メイン回」という感覚の

良さみたいなことも、教えてくれたんですよ。

「今、○○がメイン回の撮影で

朝までがんばってるから励まそう!」とか、

その間、自分達はこっちをがんばろうとか、

いま思い出すと、みんなプロ意識が高くて

すごい!と思うことが多かったんですよね。

変にグループとかも出来てなくて

全員で撮影していた空気がありました。

すっごく恵まれた現場だったなと思います。


学園ドラマって、

「桜蘭高校ホスト部」みたいに

原作があって、その設定が非日常で、

この二人どうなるの?!というラブストーリーが

中心になってるタイプとか、

「鈴木先生」のように学校の日常の中から

大切なことを気づかせてくれる物語とか、

部活が中心のものとか、

本当にいろいろな種類があると思うけど、

「黒の女教師」は、当時話題になっていた

社会現象とか教育の問題を

1話ごとに盛り込んでいるお話だったので、

どうすればリアルになるかなとか、

これを題材にすることで

何を伝えたらいいんだろうという部分が

なかなか見つからなくて、難しかったんです。

それは、どの人のメイン回も同じで、

一人一人が、着地点を探しながら

演じてた感じでした。


だからメイン回も、

ただメインで誰かが演じてる

とかじゃなくて、

自分の仕事をしっかりやって

出来るだけ物語を熱くして、

次の走者にしっかり襷を渡す

駅伝みたいな感覚が、

撮影中にあったのを覚えてます。


私が演じる松本栞ちゃんのメイン回は、

明日再放送される第5話です。

松本栞ちゃんは、

一見ただのギャルっぽい子の役に

思われるかたも

いらっしゃると思うんですけど

確かにとても難しい役でしたが、

ドラマ「今夜は心だけ抱いて」や

「真夜中のパン屋さん」、

映画「赤々煉恋」「アルカナ」、

「人狼ゲーム ビーストサイド」に続く

すごく大切な第一歩の役だし、

栞ちゃんの中には、

蘇美ちゃんやももちゃんなど

いろいろな要素もあったので、

お時間が合うかたは、

ぜひぜひぜひ、観ていただけたら

嬉しいです(^-^)


そしてここからは、今日も

映画「るろうに剣心」に関する

質問へのお答えを書きます!

ネタバレが苦手なかた、困るかたは、

*印から*印まで

飛ばして呼んでくださいね(^-^)


********


53■早起きのオッサンさん

あんなにアクションして怪我(とはいえ擦りむいたりという程度)はしませんでしたか?それから出演者の皆さんと空き時間に何をしていましたか?

アクションでは、小さいケガは

どうしてもしてしまうんですけど、

私がしたアクション中のケガで

一番意外で、一番大変だったのが

足首の怪我でした。

ひねってるとかじゃないし

腫れてもいないんですけど、

低い姿勢で急に方向転換する動きって、

日常的にはあまりしない動きだから、

そのぶん、

足首に負担がかかったんだと思います。

その時は舞踊やダンスの経験よりは

バスケ部の時の経験が

すっごく役に立ちました。


空き時間は、

静かにしてなきゃいけない時は

クイズとか、地道な過ごし方をしてました…笑

原作を読んでいた時もあるし、

テスト前は勉強してたりもしました。

動いていい時は、

アクションの自主練をしたり、

あっち向いてホイ大会(?)とか

縄跳びをしたりしていました!(^-^)


********


今日は、ここまでです(*^-^*〉


今日は雨が降ってた地域も

明日から少しずつお天気が回復して

良い天気になるそうなので、

週末に向けて、

良い時間を過ごしてくださいね〈^-^〉

そして、風邪には本当に充分、

気をつけて下さい(*^-^*)

ごきげんよう・・・☆”



たお