9月17日…美しい人たち・+;:*” | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba







こんばんは!たおです(^-^)

毎日少しずつ秋らしくなって

空もちょっとずつ

高く見えるようになってきました!

今日は、お元気でしたか?


私は、まだ大学もはじまってないので

撮影に向けての準備をしながら

ブログにも書いてるように、

観たかった映画や舞台、

ミュージカルを観たり、

たまっていた録画を観たり、

いただいた記念のものを

整理したりしながら

自分の時間を過ごしてます(^-^)


今日は、昨日拝見した

ミュージカル「ファントム」のことを

書こうと思います!

私にとって、

ここまで本格的なミュージカルを観るのは

生まれてはじめてでした。

でもオペラは何回か観たことがあって、

とても好きだから

ミュージカルにも興味があったし、

「ファントム」という作品そのものも

他の舞台を観にいった時にもらう

たくさんのチラシの中に、

城田優さんのエリックの姿があって

その姿がとても魅力的だったので

すごく観てみたいと思ってたんです。


しかも今回の公演は、

ドラマ「リミット」で共演させていただいた

山下リオちゃんが、

オーディションでヒロインの役を射止めたと

知ったので、もう観たくて観たくて…!!!

でも私の場合、スケジュールが

なかなか直前にならないと決まらないので

チケットをいつ取ったらいいのか

タイミングがわからなくて…。

なかなか観にいくことが

出来ないままでいました。


だけど昨日の朝、ダメもとで調べたら

当日券があることが分かったんですよ。

それでリオちゃんに「観に行くね!!!」と

連絡したら、

「もっと早く連絡しなさいっ(@0@;)」

みたいな流れになって、

拝見させていただくだけでなく、

楽屋にも御挨拶にいけることに

なったんです(*^-^*)


そして観た舞台は…

昨日も書いたように、

衝撃的に美しかったです…!

この物語は、オペラ座という

多くの人々にとって

夢の世界のような場所を舞台に

繰り広げられるお話なんですけど

私にとってはもう、

劇場の空気全部が夢の世界でした…!!!

東京の真ん中、赤坂の劇場なのに

時代も場所も絶対に東京じゃない、

言葉は変だけど、

異様なくらい美しい世界でした。

そして、全ての登場人物が

かなしいくらい、美しい人たちでした。


リオちゃん演じるクリスティーヌは、

登場した時から本当に輝いていて、

特に目がキラキラして、

黒い宝石みたいだったんです。

歌声も本当に綺麗で、絹みたいでした。

ドラマ「リミット」では、リオちゃんは

モリコという役を演じていたんですけど、

本当にもう、当然といえば当然だけど、

モリコとは全く違う人で…

綺麗なだけじゃなく、

「気高い」っていう言葉が

まず、浮かびました。

リオちゃんは、城田優さん演じるエリックの

お母さん役も演じていたんですけど

これが本当にすごかった…

穏やかなんだけど、すごかった…

前に、私の母が、

母性愛というのは、とんでもなく強くて

おそろしいほど激しい本能だと

言ったことがあるんですけど、

そういった怖いくらいの母性を感じて、

リオちゃんって本当に女優なんだなと

あらためてショックなくらい痛感しました。

マリア様みたいな表情をするんですけど、

いま思い出しても、涙が出ます。


なんというか、

リオちゃんのクリスティーヌを観てたら

感動しすぎて、好きになりすぎて

私自身がエリックになっていくような

不思議な怖さを感じました。


そして城田優さんは…

本当に哀しくて、こわいくらい優しくて、

素晴らしかったです…!!!

実は私にとって城田さんは、

「ROOKIES」のイメージが

とても強い役者さんでした。

「ROOKIES」はドラマも映画も大好きで、

リアルタイムで観ていたので・・・。

でも、目の前で観た城田さんの演技は

想像以上に凄まじくて、

人は、演技で、

こんなにも感情がわきでるものなのかと

驚きました。


エリックは本当は凄く優しいのに・・・

優しさと一言ではいえない何かがあって

それが物語の核になっているんですけど、

そのなんともいえない、

全ての感情が混ざり合ったような

グツグツと燃えてるような

切なくて苦しくてしかたない気持ちが

城田さん演じるエリックの周りから

私の心に流れ込んできて

涙が出てしかたありませんでした。


もう本当に、どこもかしこも

どの登場人物のかたも、

素敵だったんですよ…

なんといえばいいか

上手く書けないのが悔しいけど

マルシアさん、吉田栄作さん、

皆さんの表情にも声にも空気にも、

全てに心が詰まっていて、

本当に素敵な舞台でした・・・!!!

ベテランの方々の

バリエーション豊かな歌声が

ものすごく素敵だったし、

その中に響く

リオちゃんの声のまっすぐさは、

クリスティーヌそのものでした。

実写版の「るろうに剣心」を

初めて映画館で観た時と

同じくらいの衝撃を受けたんですけど、

でも、衝撃の種類は違うんです。

どう違うかは今、わからないけど、

とても貴重な衝撃をいただいたと思います。


終わった瞬間から

私はもう、涙は出ていて、

でも昨日はトークショーもあって

お話がすごく面白かったので、

しばらく涙をこらえながら

お話をきいていたんです。

そしてその後、楽屋にご挨拶に行って、

リオちゃんの顔を見た瞬間…

こらえきれなくて、号泣してしまいました(;-;)


私は、リオちゃんと初めて会ったのって、

実は「リミット」よりずっと前の、

「ハナチュー」での撮影だったんですけど、

本当にほんの一瞬で、そのあとはすれ違いのまま、

リオちゃんは「ハナチュー」を卒業したんですよ。

私にとっては憧れの先輩でもあったし、

「リミット」で共演してからは、

心の中を相談できる、

信用できる人、尊敬できる人でもあって、

その人の輝く姿を目の前で観ることが出来て…

言葉が出てこなくて、

涙ばかり、出てきてしまいました。

それを見て、リオちゃんが

「なーに泣いてるんだよ~(^0^;)」と

言ってくれるのが、

あ~リオちゃんだなぁっ!!!って実感がわいて

またまた泣いてしまって…

今日の写真の3枚目が、

その時の写真です(^-^)

私の目が泣いちゃって腫れてます(^0^;)

でも本当に

「感動」という言葉がふさわしい時間を

体験することが出来ました。

本当にありがとうございました・・・!!!


「ファントム」は東京公演もまだあるし、

大阪での公演もあるので、

機会があるかたは、ぜひぜひぜひぜひぜひ!!!

観てください(*^-^*)

そして、かなしいくらい、

そしてこわいくらい美しい世界を

味わっていただきたいなと思います。


それでは、あと少しで週末ですが

季節の変わりめなので、

お疲れをためないように

気をつけて下さいね(^-^)

明日も元気で、行ってこうし♪

ごきげんよう…(*^-^*)



たお