9月16日…涙がとまらない・・・!!! | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba





こんばんは!たおです(*^-^*)

コメントに書いてくださってる人も

いらっしゃいますが、

今日、東京では、大きい地震を感じました。

私がいるところでは

震度3ということだったんですけど

それより揺れたように感じたんですよね。

午前中は仕事の準備をしていて、

夕方から出かけるところがあったので

今のうちに走っちゃおう!と思って

ちょうど走るために着替えてる時、

地震を感じて、しかも長かったので

ちょっと動揺してしまって、

しばらく様子を見るために、

走らずにじっとしていました。

あとで家族に話を聞くと、

東京の中でも揺れ方や感じ方に

かなり差があったみたいなので、

たまたま家の場所が

揺れを感じやすかったのか

私が一人だったから

気持ち的にこわかったのかは

わからないんですけど…

「鈴木先生」や「アルカナ」、

「るろうに剣心」といった映画や

「龍馬伝」などのドラマで

たくさんお世話になっている茨城県が

揺れの中心だったということで

とても心配しています。

大丈夫でしたか?

大きめの地震のあとは、

余震がくることもあるので、

どうか気をつけて下さいね。

私も気をつけます!


今日の写真は、

まず1枚目が、「花子とアン」での

「赤ちゃんと一緒」シリーズのラストです!

いつのまにシリーズになったのかという…笑

でも、赤ちゃんは本当に

人類の、というか地球の宝だと思います。

映画「るろうに剣心 京都大火編」で

緋村が、

荒井青空さんの子どもさん(赤ちゃん)との

大切な場面で、

子どもが平和の中で育つことが

どんなに大切かという言葉を言うんですけど

本当にそうだなと思うんです。

今日、「花子とアン」では

玉音放送の場面がオンエアされましたが

この放送の音を聞くたびに

忘れてはいけないことがある、と

私はとても感じます。

しかもこの場面を撮影したのは

8月15日だったんですよ。

だからなのか、すごく重さを感じて…


今日はももちゃんたちが

満員以上に人々が乗っている汽車に

乗ってる場面があったんですけど

私の祖父は、ラバウルから必死で帰ってきて

必死過ぎて、感情とか味覚とか嗅覚を

全く感じなくなってしまっていた時期が

あったそうなんです。

そういう状態で日本に帰ってきて、

汽車に乗っていた時、

前にいたおばあさんに

「どこから帰ってこられたの?」と聞かれて

「ラバウルです。」と答えた瞬間、

汽車の中に驚きが広がって、

「ラバウルから帰ってきた兵隊さんが

いらっしゃいますよ!!!」という声と同時に

汽車の中のいろんなところから

おにぎりや野菜が集まってきて

「大変だったでしょう!食べなさい、食べなさい!!!」

と勧められたそうです。

祖父は、その時初めて

「自分は生きて日本に帰ったんだ」と

実感して涙が出て、

感情とか味覚とかを取り戻すことができたと

話してくれました。

私は、演技ではあるけど

しかも未熟だけど、自分なりに

大変な時代に命をつないできた

たくさんの人達のことを

伝えていく一粒になれたらと

思います。


2枚目は、

昨日拝見した舞台「SING!!」の終演後に

南 翔太さんと撮って頂いた写真です(^-^)

この南さんの笑顔に、

元気や勇気や夢をもらった子どもたちは

いったい何万人、

いや何百万人いるんだろう…(^-^)

私もいつも、元気をいただいてる一人です!

昨日はこの写真だけ

どうしても電波(?)で送れなくて、

なんでだろう?と思ったら

サイズが大きすぎたみたいで、

インターネットって難しいなあ(@0@;)と

思いました・・・


そしてそしてそして、

今日は・・・

私もう、本当に、号泣してしまいました。

ドラマ「リミット」で共演させていただいた

山下リオちゃんが出演している

ミュージカル「ファントム」を

観てきたんです・・・!!!!!!!

ああもう、すごかったっていう言葉が

単純すぎて悔しくなります。

そんなもんじゃないんです。

本当に素晴らしかった・・・!!!

私の心はまだ、

「ファントム」の世界にいます。

あんな世界が東京に出現してたなんて。

衝撃でした・・・

明日、写真と一緒に

書こうと思います(^-^)


お天気は安定してるけど

気温の差が大きくなって

風邪をひいてる人もいるようなので

どうか気をつけて下さいね(^-^)

明日も元気で、行ってこうし(^0^)/”

ごきげんよう・・・☆”



たお