伝説を観ました。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba




こんばんは!たおです(^-^)
今日も東京は、まだまだ夏だなと感じるような
青空と空気でしたが、
一週間の真ん中でもある水曜日、
皆さんはお元気でしたか?
私は何とか昨日、追試が終わったんですけど
本当にもともとあんまり
考えたりするのが得意じゃないので、
ブログにも書いたけど
夢に見ちゃうくらい心配でした。
だけど先生とか友達が
「卒業できるようギリギリまで踏んばれ!」
って声をかけてくれたし、
私も卒業公演に辿りつきたいなと思うから
出来るだけは踏ん張りました。


ホッとしすぎたのか、
どうやって寝たのか覚えてません。
でも、母も仕事が忙しかったみたいで
私が起きたら母が床で眠っていて
ビックリしました…上には上が…(^0^;)
だけどそういう眠り方をすると
体が痛くなったり風邪をひいたりしてしまうから
皆さんは、どうか、どんなに疲れても
お布団で眠ってくださいね。

さて今日、私はとうとう、
映画「るろうに剣心 伝説の最期」を
観ることが出来ました・・・!!!
今回は0号や初号を観ることが出来なかったから
今日のお昼間に行われた
関係者向けの試写を観せていただいたんです。
初号が終わった後、方言指導の先生などから
お電話をいただいたりして、
どんな感じなのか凄く気になってたので、
やっと観ることが出来ると思ったら
朝からドキドキでした。
会場はワーナーさんの会社の試写室だったんですけど
はああ…
観終わったあと、言葉が出ませんでした。今も。

どこが良かったか、とかそういう感じじゃなくて、
もうなんというか、ものすごい塊を感じて
「映画ってすごい!」と思いました。
映画を創ろうと、世界で最初に考え付いた人に
心から感謝をしたいです。
そして、映画っていう文化が生まれた瞬間から
どれだけ時間がたったのか分からないけど
「るろうに剣心」という映画を通して
何かを変えようと決意した監督やスタッフさんたち、
キャストの方々と、同じ時代に生まれたことが
とても嬉しいです…!!!


映画を創るって、本当に凄いことだと思います。
私が撮影の時に観た場面、台本で読んだ場面、
自分が演じた場面、それが編集されて音楽がつけられて
まるで石が宝石になるみたいに磨かれて
こんなに何倍もの迫力が出るんだということに
一瞬一瞬改めて、感動しながら観ていました。


実は私は、自分が出演した作品では、
観ていてあまり涙を流すことがありません。
自分以外のキャストのかたの演技で感動して
涙が溢れることはあるんですけど、
どうしてもどこか、客観的に観てるんだと思うんです。


だけど「伝説の最期編」は…
そういう客観的がどうのとか、
自分のいつもがどうのとか、
そんなのはもう、ぶち破られました。


とにかく、剣心がものすごいです。
人って役を通して、
こんなに表現できるものなのかなと。
でも変な表現かもしれないけど、
剣心が輝けば輝くほど他のキャストも輝くし、
他のキャストが輝けば輝くほど
剣心も輝くんですけど、
その輝き方の相乗効果が絶対に偶然ではなくて、
すっごく練られてるというか、
常に真ん中に華のようにいるのに、
超職人肌のスタッフさんのような
存在感があるんですよ。


緋村剣心っていうコミックやアニメでの
伝説の登場人物が実際の肉体を手に入れて
人としての命を持ったら
こんなに眩しくて、
こんなにすさまじいものになるんだ、という瞬間を
観せていただいた気持ちがしました。


とにかく実写1作目や「京都大火編」を
たとえ観ていないかたでさえも、
「伝説の最期編」は観て頂きたい…!!!!!
言葉がたりないし、今、全部書けないから、
わかりにくいことしか書けないけど、
どうか皆さんに、この気持ちが伝わりますように…。

映画を拝見したあとは、皮膚科に行ってきました。
私はもともと、あんまり肌が強いほうではなくて
季節の変わり目とかに急に荒れたりするんですけど
それはこれからの1年、出来るだけしたくないから
今のうちに診ていただこうと思って、行ってきました。
やっぱりちゃんと診ていただくと安心します(^-^)
私はずっと水を飲んできたんですけど、
それより「そば茶」とかのお茶がいいとか、
いろいろ教わってきました(^-^)


次は歯医者さんにも行っておきたいんですよね。
虫歯はないけど、私は奥歯を噛みしめる癖があって
あごにすっごく筋肉がついてしまうので、
それを半年前から噛みしめないよう直してるけど
寝てる間に歯軋りして噛みしめちゃうので
マウスピースを作ろうか、考え中です。
だけど噛みしめないよう気をつけるだけで
少し顎の筋肉が変わった気がするから、
ちょっとずつだけど、自分の好きな自分に
向かえたら嬉しいなと思ってます(^-^)

今日の写真は、ひさしぶりに
映画「るろうに剣心 京都大火編」の
撮影中の写真です!
葵屋さんの中での撮影なんですけど、
1枚目が、操ちゃんが目の前の緋村を
驚かそうとしてるところで、
2枚目が、実はとっくに気づかれてて
思いっきりかわされて
操ちゃんが転がったところです…(^0^;)

ここ2日ほど東京は晴れてるけど、
まだ雨が降る地域があるということで
とても心配しています。
雨の影響と闘っていらっしゃる方々は、
引き続き、どうかお大事にしてくださいm(_ _)m
そして季節の変わり目なので
お体に気をつけて下さいね。
明日も元気で、行ってこうし(^-^)
ごきげんよう☆"


たお