会えてよかった! | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba



こんばんは!たおです(*^-^*)
コメントではお盆休みの人が多いようですが
お元気でしょうか?
うちは、姉も私も弟も
休み中に予定があるので
お盆中にお墓まいりが出来ません…
なので、家でお盆のお迎えをしてます。
うちはご先祖様が、
神社を守る仕事をしていたので
「神道」なんですけど、
古い(?)神道なので真言宗も一緒になっていて、
お仏壇の上に神棚があるんです。
だからお盆のお供えはその前に作るんですけど、
祖母の家は代々クリスチャンだから、
別の部屋にはキリスト教の祭壇があるんですよ。
なんかちょっと不思議な気もするけど
どの神様も、
ご先祖様の心を支えてきたんだと思うし
宗教によって考え方や行事は一見違うけど
本当に伝えたいことは
同じなんじゃないかな…と感じてます。

そんな「お盆」という特別な時期に、
私は映画「人狼ゲーム  ビーストサイド」の
初号試写に行ってきました。
実は私は取材日のために、
一足早く完パケをお借りしてたんですが
それで全部を観てしまうのは
あまりにももったいなくて
取材前に復習をするぐらいの感覚で
ササッとおさらい見するだけにしてたので
今日の初号は本当に、
緊張しながら会場に行ったんです。
しかも命がテーマの作品なので
気を引き締めて会場に行ったんですけど
会場に入ってメンバーの顔を見た瞬間…
ああ、良かった…会えた!!!と
夢からやっと本当に
覚めたような気持ちになりました。
それだけ、この作品の現場は
重い現場だったと思います。

取材でもお答えしたんですけど
撮影が順撮りだったので
にぎやかだった現場から
メンバーがいなくなってしまうことが
とても悲しくて辛かったし、
台本に書いてある表現よりも、
こうしたほうがいいんじゃないか?と
感じる時は、
直接監督に提案して話し合って、
変更をして演じました。
途中で一日だけ撮休があって
バーベキューをしたんですけど
その時もみんなでひたすら、
演技のことを話し合ってました。
今日、それが1つに繋がった映像を観て、
全員でぶつかっていった時間が
一気に流れ出てきたと感じたし
このメンバーと会えたことの意味は
必ずあるとも感じたし、
そうでありたいと思います。

この物語の設定では、
人狼ゲームに集められたメンバーは
ゲームが終わる前に
建物から一歩でも外に出ると
命をうしなってしまいます。
その設定が鍵になる場面も多いんですけど
藤原季節くん演じる平くんを巡る
厳しい場面を撮っている時、
わたしは自分が今いる時間が
演技なのか現実なのか、
完全にわからなくなってしまったんです。
演技だということを一瞬忘れて
この線を越えようかどうか
真剣に境界線を見つめた瞬間があって、
その自分にものすごく驚きました。
それは、メンバー全員が積み重ねてきた演技が、
現場を、現実に変えたからだと思います。

この作品は好みや賛否がわかれると思うし
いろいろな感想や意見があると思うんですが
人狼メンバー全員が
演技を積み重ねてリアルを作る挑戦を
あきらめなかったということだけは、
お伝えしたいなと思うんです。
公式ホームページなどでは、
私を主演と書いていただいていて
エンドロールでも
一番最初に名前が出ては来るけど
本当は、それぞれの登場人物が
それぞれの場面で主役なので、
全員の名前を横並びにして
かたまりで表記されるエンドロールが
あるといいのにな…と思いました。

初号を観た今も、自分の演技とか表現に
すごく迷いはあるんですよ。
だけど、メンバーの演技と表現は、
本当に観ていただきたいと思います。
うーんでもまだやっぱり、実感がないかも。
今日観た気持ちが、言葉になってるようで、
全然なってないですもん。
それにもし、それを言葉に出来たとしても、
ネタバレになっちゃうので、
今日はここまでにしようと思います。
8月30 日が公開なので、機会があるかたは、
劇場にいらしてみてくださいm(_ _)m

写真は、ひさしぶりに会えた
人狼メンバーです!!!
1枚目は集合写真!
2枚目は、青山美郷ちゃんと(*^-^*)
本当に再会できて、ホッとしました。
一人一人に書きたいこと
いっぱいあるけど、
今日は言葉にならないから
次に書こうと思います!
花梨もすっかり大人になって…
というか、年下だけど
前から私より大人でしたけどね(^0^)
残念ながら今日来れなかった人もいて、
由衣ちゃんには謝りたいことがあるし、
諒君には御礼を言いたいし
葵にも話したいことがあったし…
いつかまた会えるかな。
これからいろんなことがあると思うけど
演技の世界を歩いていって、
また共演したいと思います!!!

ではでは、まるで雲の中のように
湿気の強い空気ですが、
体調をくずさないように
お気をつけて下さいね。
ごきげんよう・・・(^-^)

たお