ガーナの赤に、感謝をこめて…!① | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba






こんばんは!たおです!!!(*^-^*)
桜が咲く時期は、日本が北と南に長い国だということが
すごくよく分かる時期ですが、
東京はもう葉桜になってる桜の種類が多いけど
地域によっては、今満開とか、これから咲く地域もあると思います。
みなさんが住んでいる場所は、どんな感じですか?
これからお花見!というかたもいらっしゃるかもしれないけど
ちょっと肌寒い時もあるから、どうかあったかくしてください(^-^)

東京は若葉の時期になっているんですけど、
私は木の枝に、ふわふわの赤ちゃんのような小さい若葉がある今の時期が、
桜の時期と同じくらい、とても好きです。
若葉がこの色でこの大きさの時期って本当にちょっとしかないから、
お花見と同じくらい、
若葉をながめる習慣があってもいいのになーと思うんですよね。
幼稚園から高校まで、私は体育祭とか運動会が5月や6月だったので、
この葉っぱの色を見ると、ついつい、
そろそろ走んなきゃな…って思います(^0^)
いつも走っているんですけど、気合いを入れたくなるというか…笑

皆さんは、新しい環境や生活や学年は、いかがですか?
演技の仕事は常に職場もメンバーも変わる仕事だから、
新年度で何かが変わるって感じはなんですけど、
大学に通ってるので、新年度が始まってすぐの今は、
やっぱり行くだけでどこか緊張します。
行ってる時はわからないけど、帰ってくると意外に疲れてるので、
やっぱりどこか緊張してるんだろうなと思うんですよね。

コメントには、今年は受験生!というかたもいらっしゃいますが、
私の弟は4月から高3なので、同じく受験生なんです。
弟は、姉とも私とも違う進路を選ぼうとしていて、
厳しい道だと思うから、すごく心配でもあります。
進路を選ぶって、本当に大変というか、覚悟がいるものだなと
自分の時より、姉や弟を見てる時のほうがドキドキします。
受験生の人達は、迷うこともたくさんあると思うけど、
実は今日、「花子とアン」の6週目の「完パケ」を
観せていただいたんですよ。
そしたら、すごく素敵な言葉を賀来賢人さん演じる「あにやん」が言ってて
感動しました。
ネタバレになるから書けないのがつらいけど、
オンエアされたら、ここでもお伝えしたいなと思います。
その言葉に限らず、素敵な台詞がとても多いんですよ。
ももちゃんは一番小さい妹なので、
私がももちゃんとして登場するのは、まだまだ先だけど
ももちゃんの台詞にも、心を打つ言葉がたくさんあるんです。
受験生だったり、今年から環境や職場が変わったばかりのかたは、
一日中時間に追われてしまうと思うけど、
朝ドラは15分間だし、放送時間も何回かあるし、
勉強することや踏んばることの楽しさが描かれてるから勇気も出るし、
ぜひ気分転換に、観ていただけたら嬉しいです!!!

そして5月といえば母の日ですが…
明日の15日から来月の11日まで、期間限定でオンエアされる
ロッテ「ガーナミルクチョコレート」の新CMに
出演できることになりました…!!!
私と、松井愛莉ちゃん、広瀬すずちゃんの3人で、
それぞれ違うタイプの、ストーリーのあるCMを演じました!

私が演じたのは、お母さんと大ゲンカしてしまう女の子のお話です。
ガーナミルクチョコレートの母の日シリーズのCMは
03年から毎年恒例でオンエアされてきたんですけど、
昨日もブログに書いたように、私にとっては憧れのCMの1つでした。
一番印象的だったのは私が中学の頃の、

浅田真央選手や長澤まさみさんたちが
チョコレートにデコレーションしたり手紙を作ったりするCMで、
真似して母に作って贈ったことがあるんですよね。
母の日シリーズは期間限定だけど、逆にすごく印象的だし、
仕事を通して直接家族に「ありがとう!」と伝えられるって
すごくしあわせだろうなと思って、憧れていたCMでした。
真剣に憧れていたけど、でも正直に書くと、私が出演できるとは…
思っていなかったんです。本当に。すごく遠い場所にあると思っていました。
だから最初、「ロッテ」とか「ガーナ」という言葉を聞いた時、
事務所の人が何を言ってるのか、ちょっとすぐには理解できなくて、
私が勘違いしててもいけないから「え?」って二度聞きしたんです。
でも勘違いではなく、
本当に打ち合わせや衣装合わせのスケジュールが決まっていって、
そこに行くと実際にたくさんの関係者のかたがいらっしゃっていて、
ロッテの方々ともご挨拶をさせていただいて…
それでも実感がなかなかなくて、シンデレラが一番最初にお城に行った時も、
こんな気持ちだったんじゃないかなと思いました。


でも、意外なところで実感が出たんです。
CMの仕事では、だいたい絵コンテを最初に拝見するんですけど、
いつも絵コンテはメールに添付されたものを送っていただくんですよ。
今回の母の日シリーズも、メールで拝見したんですが…
パスワードを入力しないと、
観ることが出来ない方法で絵コンテが送られてきたんです。
そのパスワード画面を見た時、
母の日シリーズのCMが、長い間大切にされてきたんだなということを
すごく実感しました。
絵コンテは3種類あって、自分の希望を出すことが出来たんですけど、
私はひとめで、今回演じたストーリーを希望しました。
報道してくださってる記事でもお話したんですけど、
自分にも似たような経験があって、すごくピンとくるものがあったんです。
その似たようなこととは、実はこのブログにも書いてるんですけど、
ドラマ「真夜中のパン屋さん」を撮影している時、
滝沢さん演じる暮林さんと桐山さん演じる弘基に、
「こんなとこ来るんじゃなかった!!!」という言葉を
叩きつける場面があったんです。
その場面がとても難しくて迷っていた朝に、
母にあることをズバッと指摘されて、
指摘されていたことが図星だったぶん、ケンカしてしまったんですよ。
そのあと緑山スタジオまで電車に乗って行ったんですけど、
電車の中で涙がとまらなくて、前に座っていたかたを驚かせてしまって…
ホントに申し訳ないなと思いながらも泣いてたんですけど、
その時の体験が絵コンテととても重なって、演じたいと思いました。
このCMが流れたら、あの時電車で前に座って、
どうしたの?という目で心配そうに見てくださってたかたにも、
感謝が少しでも伝わったらいいなぁ・・・
CMのことは、明日も続きを書くので、
良かったら読みに来てください(^-^)

そして私は昨日、表参道ヒルズで行われていた
ROOTOTEチャリティーイベントに行きました!
最初に私が参加した時より、参加作品がどんどん増えていて、
毎年思うけど、会場が大きな階段になっているので、
下の階から見ると、大きな木に花が咲いたように見えるんです(^-^)
とても嬉しかったのは、
私のブログで展覧会を知って会場に来て下さったかたと、
お話することが出来たんですよ!(*^-^*)
いつも「伝えたい、伝わったらいいな」と思って書いているけど、
気持ちを受け取って下さってる人と直接会えることは、なかなかないので、
本当に嬉しかったんです。本当に本当に、ありがとうございました…!!!!!
そしてもう1つ嬉しかったのは、このイベントで支援をしている
東日本大震災の影響を受けている地域の子ども達の作品も

飾ってあるんですが、
その作品が、一年前よりとても明るい色づかいになっていたことです。
前もブログに書いたけど、
去年は暗めの色1色だけで塗りつぶしている絵も多くて、
それも素敵だったけど、やっぱり心の色なのかもしれないと感じていました。
だけど今年は本当に明るい色が多くて、嬉しかったんです。
現地で活動を続けて、直接子ども達と接してるスタッフさんがたの気持ちも、
伝わってるんだろうな(*^-^*)
これからも自分が参加できることは、続けていきたいと思います!
そしてROOTOTEの活動が、たくさんの人に伝わることを願ってます。

それでは長くなりましたが、明日から始まる
ガーナミルクチョコレートの「母の日シリーズ」新CMのオンエアを、
ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひ!!!!!観て下さい!!!
そして感想を教えていただけたら、とても嬉しいですm(_ _)m
ごきげんよう(*^-^*)


たお