今日からごきげんよう*:+;☆ | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba










こんばんは!たおです(^-^)

今日の東京は、晴れていても、春っぽくても
冬の時とは違う風が強めに吹いてて、

季節がどんどん動いてるんだろうな…と

感じるようなお天気でした。

私は今日も大学に行ってきたんですけど、

だいたいあと20単位で3年生に進めるかも?と分かって、
あらためて、気合いを入れました。

でもまず今は、なまっちゃった体が実技でどうなるか、

すごい心配で…

春休み中も、あんまりなまらせちゃいけないなーと

思ってたんですけど…

思ってたんですけど…(;0;)

かーなーり、なまってると思います!

皆さんの中にも、今日からご入学だったり、

仕事を始められたり、引越しがあったり、学年が変わったり、
新しい生活が始まる人もいらっしゃると思うんですけど、
今は気温も変わりやすいから、

体調を維持するのも難しいと思うので

お疲れをためないようにしてくださいね。


昨日はROOTOTEチャリティーイベントのことを

たくさんのかたが読んでくださったみたいで、

ありがとうございました!!!

表参道ヒルズの展覧会に行かれるかたは、会場の中に、
主催されている「ROOTOTE(ルートート)」さんが
このイベントを通してどういう活動をしたかとか、

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの

活動の内容のコーナーが必ずあると思うので、

そのコーナーも見ていただきたいなと思います。

今年はまだ私は行けてないんですけど、

去年は震災と闘っている子どもたちの作品もあって、

心がゆすぶられました。
セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの活動には、
世界中にいる学校に行けない子ども達への

支援活動もあるんですけど、
その情報を展示しているコーナーもあると思います。
私も展覧会をしている間に、

絶対に一度は行こうと思ってます(*^-^*)


そして今日は、NHKの「スタジオパークからこんにちは」に

「花子とアン」のナレーションをなさっている

美輪明宏さんが出演なさいました!

コメントで教えてくださってる人もいらっしゃったし、

自分でも番組表とホームページなどで確かめて、

今回はしっ…かり、録画予約できました!!!!!
無事に録画が出来てるようなので、

明日の朝、拝見しようと思います!


美輪明宏さんが出演された作品や場面の中で、

私が特に強く印象に残っているのは、

なんといってもジブリ作品の「もののけ姫」でのモロ、

「ハウルの動く城」での「荒地の魔女」、

そして一昨年と昨年の紅白歌合戦です。

特に一昨年初めて拝見した「ヨイトマケの唄」は、

本当に強烈でした。
華やかな印象の紅白で、

モノトーンの衣装と舞台が逆に凄く新鮮だったし
「歌ってこういうものなんだ」と強烈に感じました。


「花子とアン」のナレーションが美輪さんだと知ったとき、

なんとなく「ドラマのナレーション」と美輪さんが、

自分の中では、すごく意外な組み合わせだと感じました。

でも「完パケ」で初めて聴かせていただいた時、

声というか音波というか、伝わってくる何かの強さに、

感動しました。

私はたぶん、

美輪さんの声がすごく好きなんだと思います。

もうひとり、私にとってとても魅力的な声のかたがいて、

北大路欣也さん版の「子連れ狼」のナレーションをされていた

岸田今日子さんという女優さんで、本当に凄い声で…
伝わる声というか強い声というか、

なんといったらいいかわからないけど、魅力的だなと思います。

「花子とアン」で美輪さんが最後に

「ごきげんよう、さようなら。」とおっしゃってるんですけど

それもすごく素敵だと思うんですよ。
実は姉が通っていた学校では、

「ごきげんよう」が普通の挨拶だったんです。
だから姉の学校の文化祭にいくと、

私も「ごきげんよう」と声をかけられたし、
姉の学校のお友達のメールも「ごきげんよう」で始まるんです。
「ごきげんよう」ってあまり使わないけど、

慣れると結構便利みたいで、
出会った時とお別れをする時の、両方に使えるんですよね。
でも、姉たちの「ごきげんよう」と、
美輪さんの「ごきげんよう」は、何かが違うんですよ。
発音かな?と思うんですけど…。
通っていた幼稚園の園長先生も時々おっしゃっていて、
その先生の「ごきげんよう」の発音が、

美輪さんに似ていらっしゃるんです。

そういえば私は、その先生の「さようなら」の発音を、
蘇美ちゃんの「さようなら」の発音の参考にしてました。
「ごきげんよう」って、普段あまり使う人がいないので、
「花子とアン」で「ごきげんよう」を聞いた時、
すごく綺麗な響きだなと改めて思ったんですよね。
だから今日から、

「花子とアン」の放送が終わる927日までは、
このブログでも、最後のあいさつを
「ごきげんよう。」にしてみたいなと思うんですけど、

どうでしょうか?
試しに今日使ってみるので、感想を教えてください(^-^


今日の写真は、

この間撮影したセルフ・ポートレートの写真です!
この時は結構たくさん撮っていて、

あと二回くらい載せられそうなんですよ。
自分が好きという訳じゃないんですけど…笑
でもカメラの向こうの自分は、自分の知らない自分のようで
役を演じるのとは違う面白さがあるので、好きなんです。
時々ものすっごくまるまるっと写ってて、
自分で「えっ、丸っ!!!」ビックリする時もあるけど(^0^)
でもセルフ・ポートレートは自画像みたいなものだと思うから、
これからも自分の知らない自分に会うために

撮っていきたいと思います。
今日のは5枚続きで、

スライドショーみたいなイメージで撮りました。


そして明日は、

ドラマ「今夜は心だけ抱いて」の第6話が放送されます!
明日のブログは、第5話のことを書こうと思います(^-^


ではでは、桜はもうすぐ葉桜になるけど、
これからたくさんの花や若葉を楽しめると思うので、

あったかくしながら、春を楽しんでくださいね。

ごきげんよう(*^-^*



たお