3月17日…桃始笑(*^-^*) | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba


こんばんは!たおです(^-^)
今日の東京も、晴れた一日でした!
新しい一週間がはじまりましたが、お元気だったでしょうか?
気温もたぶん暖かかったんだと思うんですけど、
今日は私がいたところがたまたま、
半分外とつながってるような場所だったので、
個人的にはちょっと寒かったかな?
これから葛湯を飲んで、あったまろうと思います!

さて、このブログにも書いてくださってた人がいらっしゃいましたが
3月の今よりちょっと前の時期を、暦で「桃始笑」と書いて、
「桃始めて笑う(ももはじめてわらう)」と読むそうなんです。
意味は、桃のつぼみが開き、花が咲き始める頃という意味で、
昔は「咲く」という言葉を「笑う」と表現したんだそうです。
この話を聞いて私がパッ!と思い出したのは、
映画「るろうに剣心」で共演させていただいた武井 咲ちゃんのお名前でした。
「咲」と書いて、「えみ」と読まれるんですよね(^-^)
すっごく可愛くて素敵なお名前だなと思ってたけど、
もしかしたら、こういう意味がこもっているお名前なのかなぁと思いました。
咲ちゃんは年上のかたなので、私がこういうのは失礼なのかもしれないけど
本当にものすごく可愛くて、笑顔が花のようなかただったので、
本当の意味はわからないけれど、ピッタリなお名前だなと思います(^-^)
暦っていろいろな説があるみたいなんですけど、
啓蟄とよばれるのが3月5日から9日で、
その次が、「桃始笑」になるんです。
今はその次の「菜虫蝶と化す(なむしちょうとかす)」という頃で
日本の暦や言葉って、日本に住んでいてもあまり知らないけど、
すごく素敵な響きや字ですよね(*^-^*)

そしてこの時期に私は、
ひさしぶりに「ももちゃん」の世界に入ることが出来ました。
今、私はももちゃんに、全力で愛情を注いでます。
ひさしぶりにお会いした家族の方々も、
時間が少しあいたことを全然感じなくて、ももちゃんの心のままに
大好きな家族として、再会させていただくことができました。
この家族の中で、安東ももとして育っていけることが、
いま、とてもしあわせです。
もちろん、心配もあります。
周りを見回すと、画面を通して拝見してきたかたばかりで、
自分がそこにいることが、まず、不思議です。
あれ?私なんでここにいる?と思いながら、
あっそうか!朝ドラなんだ!と気がついて、心がひきしまります。
でも本当に、家族があたたかくて…
私が今できることは、ももとして生きていくことだけだから、
またいろいろなことがあって、
心がかたまってしまう瞬間もあるかもしれないけど、
この現場の中で、ももちゃんの時間を必死で見つめて、
生きていこうと思います。

今日の写真は、私は小学生くらいの時に、
動物の鼻にすっごく寄って撮られた
「はなデカ倶楽部」というシリーズの写真が大好きだったんですけど、
その感じで撮ってみた写真です(^0^;)
うーんでも、いまひとつ、鼻に寄りきれてないなぁ…笑
私はよく「小動物っぽい」と言われることがあるんですが、
こうやって撮ってみると、動物の表情には、
絶対かなわないなぁ…と思います(^-^)

ではでは、花粉や風邪など体調が安定しにくい季節だから
体をやすめてくださいね(^-^)
明日も踏んばってきます!
あっそうだ!!!!!
明日はドラマ「今夜は心だけ抱いて」の第3話が放送されます!
BSを観ることが出来るかたは、
ぜひぜひぜひぜひ、観ていただけたら嬉しいです(^-^)


たお