3月16日…春の風? | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba



こんばんは!たおです(*^-^*)
今日は、空も気温も春だな…と感じるような、ふんわりした日曜でした。
夕方、私は仕事で事務所にいたんですけど、
春っぽい色と光の夕日が見えて、嬉しくなりました(^-^)
今年の冬は、大雪があったり嵐が吹き荒れたり、西日本で地震があったり、
心配なかたもたくさんいらっしゃったと思いますが、
これから卒業式や入学式、入社式の季節なので
おだやかで優しい春が来たらいいなと思います(^-^)

でも今日私の周りには、不思議な春の風が駆けめぐってました。
どんな風かというと、昨日ブログで最後のほうに、
「前は一人前の女優になるまで恋愛はしないと思ってたけど、
最近、一人前の女優になるには恋愛が必要かもと感じる」と書いたら、
私の友達や私の家族の友達から「何かあった?」とメールが…(^0^;)
「恋愛」という言葉が、風速100Mくらいで周りをめぐってるみたいで
言葉だけでも「恋愛」って、すごい威力を持つんだなと驚きました。
コメントにもたくさんのかたが、恋愛について書いてくださって、
本当にありがたいです。
やっぱり「恋愛」おそるべしですね!!!

でも、書こうと思ってたことと別の意味に感じた人が多かったみたいなので
先にひとつだけ書くと、私がいま恋愛をする予定があるとか、
恋愛したいと思ってるとかでは、ないんです。

演技の仕事を続けるようになって知ったのは、この仕事は、
想像してた以上に、想像してなかった部分が大変だということでした。
たとえば、台本は決定稿で終わりではなくて、
変更があとから送られてくるし、現場で変わることもあるんです。
ドラマ「真夜中のパン屋さん」では、
桐山さんが演じた弘基と私が演じた希実の台詞変更が多い時期があって、
朝、現場でおはようございますの御挨拶をするよりも
「おはよう、変更みた?」「見ました!」「覚えた?」「いや危ないです!」
というような緊迫した会話を(^0^;)させていただくこともありました。
それは映画も同じで、
「るろうに剣心」では思いっきり役として生きることが出来るんですけど
「あれ?朝?」と思うこともあって、仮眠が2時間とかだと寝ぼけてしまって、
「おはようございます。」と言ったつもりが、
「いただきます。」と言ってしまったこともありました。
そんな中で、佐藤さん演じる剣心はじめキャストやアクションのかたが
アクションを続けるんですけど、本当に危険なんです。
そのぶん現場の集中力が半端ないんですけど、
そうなると、野外ロケで空を見ることが出来る場所にいても、
空を見る余裕も記憶もない!みたいな時間が続いたこともありました。
こういう大変さは、仕事をするまで予想できなかったから、
この状態で恋愛出来る人はよっぽど頭いいか体力あるか器用かの、
どれかじゃないかなと感じてて、少なくとも私は今は難しいです。

それに芸能関係のお仕事でいただくお給料は、今の私は少ないと言っても
大学の学費にあてることが出来てるから、
同年代の友達がいただくお給料より、多くいただいてると思うんです。
だったらそのぶん責任があると思うのも、理由の1つです。
あとは単純に、そんなに簡単に人って人を好きになるのかなと…
コメントに「人として好きなのか?男性として好きなのか?」という言葉を
書いてくださってた人がいましたが、私もその区別がよくわからなくて、
私の場合は、もともと同性とか異性の区別が自分にないから、
異性の人だから話すだけですぐ恋愛、と見られる感覚にはとまどうし、
だったら男の子なら良かったと思うことも多くて…
頭がかたいと感じられるかもしれないけど
私はこういうことを考えながら、少しずつ仕事をしてきました。

だけど…ドラマ「今夜は心だけ抱いて」の撮影では、恋愛の経験は、
自分が思ってたよりずっとずっと大事なんじゃないかと感じたんです。
「今夜は心だけ抱いて」は、ホームページにも書いてあるように、
第3話から、ラブストーリーの部分がグッと動き始めるんですけど、
私は今まで、男性の先輩の方々と共演させていただくことが多かったんですが
この作品では初めて大人の女優の方々と長い時間ご一緒して、
しかも恋愛要素が濃いお話も、今回が初めてでした。
目の前で見た大人の女優さんの、恋愛感情の表現には、
同年代の若い人にない何かがあって、衝撃的だったんです。
この空気や目が、私は大人になった時出せるかなと疑問に思った時、
昨日書いたように、
一人前の女優になるには、恋愛が必要なんじゃないかと感じました。

ここから先は、第3話よりあとのストーリーを見ていただいたほうが
伝わると思うから、水曜日以降に書きたいと思います!
BSを観ることが出来ない人もいらっしゃると思うんですけど、
もしよかったらまた読みに来てください(^-^)
写真は、この間のセルフポートレートがちょっと冬めな感じだったので
春っぽい空が写ったらいいなと思って撮りました(^-^)
でも弟が「ちょっとだるまっぽい・・・」と・・・え???(^0^;)

ではでは、明日からまた新しい一週間がはじまります!
無理をしないように、でも楽しく、
毎日をおくっていただけたら嬉しいです(^-^)


たお