柊子と、シュウコ。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba





こんばんは!たおです(*^-^*)

3月に入ってずっと、寒い寒いと書いてきましたが、

今日の東京は、とてもあったかでした!

私は毎日走る前にストレッチと軽い筋トレをしてるんですけど、

その筋トレの途中あたりで

「暑いなぁ…(@0@;)」と感じるくらいの気温だったから、

かなりポカポカだったんじゃないかと思います。

空気自体は冷たさもあるけど、

日の光が圧倒的に春らしくなりましたねー。

そろそろ卒業シーズン真っ只中に入ってくるのかな?

中学の卒業式って、中旬くらいだったと思うんですよ。

そのあと、小学校とか大学の卒業式で、

袴姿で花束を持ったお姉さん達や

胸に花をつけた小学生・中学生を見かけるようになって、

一気に春の真ん中に入っていくんだろうなと思います。

このブログを読んで下さってる方々にも、

何かの学校を卒業する人、御家族が卒業される人、

学校ではないけど何かを卒業したり変化を迎える人、

いろいろな春に向かおうとしてる時期だと思いますが、

どんな変化でも健康が大切なので、

疲れをためないように気をつけて下さいね(^-^)

私はブログで小学校から高校までの卒業式を報告してきたので、

出来たら大学の卒業も報告したいけど、どうなるかなぁ…

踏んばってはいるんですけど。

大学初めての成績表が来たんですが、

今までの成績表より文字や表の欄がものすごく多くて、

しばらくの間、どう見ればいいのか読み方が分かりませんでした…

両立というと、すごく自分が踏んばってるように思いがちだけど

本当は周りの人達のたくさんの協力や理解がなければ

絶対に出来ないことなんだと、

高校の時よりさらに強く知った1年だったので、

それを形に出来るよう、

2年目もなんとか踏んばっていきたいと思います。


両立といえば…!

昨日オンエアされたドラマ「今夜は心だけ抱いて」第2話から、

ミワとシュウコの入れ替わり生活が、

とうとう本格的にスタートしました!

観て下さった方々、感想を伝えて下さった方々、

観ていなかったり観れなかったりしても

気持ちを寄せて下さった方々、

本…っ当に、ありがとうございます!!!!!

第一話とは違ったスピード感が、ググッと増えてきたことを

感じていただけたんじゃないかな?と思いますが、

ミワもシュウコも、それぞれのとんでもない状況の中で、

学校と仕事、家事とアルバイト、

そして自分自身と入れ替わった相手の人生っていう、

すごくたくさんのことを、両立しなきゃいけなくなります。

演じながら、「これは大変だわ…」と思ってましたが、

実際は私の母もずっと独立して仕事をしてるし、

アルバイトしながら学校に通ってる友達も多いし、

人と入れ替わってこそいないけど、

自分の中にたくさんの別の自分をキープしながら

いろんなことを両立している人は、

本当にたくさんいるんだろうなと思います。

だから、美羽(心は柊子)を演じる時、

入れ替わってるということの強調だけじゃなくて、

美羽の生活として、

実際に何かを両立しようとしている時の必死感が

出来るだけリアルに伝わるよう、心がけて演じました。

柊子と美羽の、いろいろな意味での両立は、

これからどんどん大変になってくるんですけど…

そのあたりのハラハラ感を、ぜひ楽しんで

観ていただけたら嬉しいなと思います。


BSを観ることが出来る環境にないかたもいらっしゃるので、

ネタバレにならないように書くのが、すごく難しいんですが、

ギリギリ大丈夫そうなので書いちゃうと、

この第2話で、土屋太鳳、まさに9年ぶりの!!!!!

酔っ払いの演技に挑戦させていただきました!\(^0^)/

何度かブログにも書きましたが、

私が演技に興味を持ったきっかけが、

小4の時の「劇の会」という学校行事で

酔っ払いの役を演じたことだったんですけど、

私は早生まれだから、

9歳から10歳になったかな?くらいの時に

人生初の酔っ払い役を演じたんですよね(^0^)

まさか未成年の間にもう一回、しかも仕事で、

しかもしかも入れ替わりの役として、

酔っ払いの演技をすることになるとは…

台本を初めて読んだ時、

なんか一人でジーン…としてしまいました。

ジーンとはしたんですけど、

やっぱり酔っ払った経験がないので、すごく難しくて、

ぐるぐる回って目を回してみたり、

私は寝ぼけた時が結構ボケボケなので

寝ぼけた時や眠い時の自分を思い出してみたり

いろいろ試して、あの場面になりました。

工夫はしたけど、もしかしたら小4の時の演技と

あんまり違わなかったりして…(^0^;)

小4の時は決まった台詞がなくてアドリブだったから、

「変わった人が歩いている」んじゃなくて、

酔っ払ってるように見せるのが難しかったんですよね(^-^)

今年はなんとなく、自分の中で節目にしたい時だから

そういう時に、初心の時を思い出す演技に挑戦できたのは

すごく有り難いことだなと思います(*^-^*)


そして、BSコンシェルジュでもお話したように、

第2話の最後の場面は、私にとって凄く難しい場面でした。

今の私の年齢で家族を大事に思ってる気持ちと、

柊子のように結婚や出産や子育てをして、

そのあと子どもと離れなければいけなかった人の気持ちと、

どこまでが近くて、どこからどれくらい違うのか…

実はこれから少しずつ、

柊子と美羽のお別れの場面にかくされている伏線が

見えてくるんですけど、

そのスタートを切るのが第2話だと思ったから、

あの場面はすごく責任があると感じてました。

だけど本当に、田中美佐子さんはじめ、

監督やスタッフさんが助けて下さって…

感謝の気持ちでいっぱいです(^-^)


その田中美佐子さんが、明日、13時27分から14時まで

NHK総合テレビで放送される「スタジオパークからこんにちは」に

出演されるんです。

本当に素敵なかたなので、たくさんの人に

ぜひぜひぜひ、観ていただきたいです…(*^-^*)

私は仕事中なのでリアルタイムでは観れないんですけど、

録画をして、楽しみに拝見したいなと思ってます!(^-^)


今日の写真は、「美羽が本当の女子高生だった時」の

写真です(^-^)

ちょっと美羽っぽい感じで撮ってみたんですけど、

1枚目の写真を見た家族が、

「いや、このノリは現代じゃない気がする…」と言ってましたが、

どうでしょうか…(^0^;)???


そして昨日は、東日本大震災について書いた気持ちに対して、

たくさんコメントで心を伝えて下さって、本当にありがとうございました。

このブログを読んで下さっている方々には、

学生さんから大人の方々まで、いろいろな人がいるけど、

迷いながら書いたことに、気持ちを返していただけると、

たくさん言葉や考え方を知ることが出来るし、

本当に会って話をしているみたいに感じて、本当にありがたいです。

ありがとうございました!


ではでは、あたたかくなったといっても、

そのぶん気温の差が大きくなっていると思うので、

気を緩めずに、あたたかくしてくださいね(^-^)



たお