2月16日…初めの一歩があったから。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba



こんばんは!たおです(*^-^*)

今日の東京は、ひさしぶりに真っ青に晴れた空でした♪

私は今日は、昨日のうちに席を予約した映画館と

資格を取りたくて通ってる場所に行ってきたんですけど、

まだ少し雪が残っている所もあるのに

太陽の暖かさのほうが体にどんどんしみこんできて、

ひさしぶりに春を感じた一日になりました(^-^)

皆さんは、どんな日曜日を過ごされましたか?

日曜日といっても、まだまだ受験シーズンだし

コメントにも書いていただいたように、雪でお仕事の予定がずれて

その後が倍くらい忙しくなってしまったかたなど、

大変な方々も多かったんじゃないかなと思います。

忙しいと、どうしても呼吸が浅くなってしまうので、

時々力を抜いて、深呼吸してみてくださいね(^-^)


今日は私は、感動していることがたくさんありすぎて、

うまく言葉にあらわすことが出来ません。うーん、落ち着こう。

まず時間の順番どおりに書くと、

スキージャンプの葛西選手!!!!!!!

もう!素晴らしいですよね!

「素晴らしい」しか、言葉が見つからない…!!!

飛び出す時の音、飛んでる時の姿、いっぱいに広げていらっしゃる手、

着地、そのあと駆け寄る日本選手の皆さん、

日本のコーチを祝福する他の国のコーチの方々、

順位が出た時の悔しそうな表情、

他の選手とたたえあっていらっしゃる表彰式、

「次もあります」とおっしゃったインタビュー、

全部が本当に素晴らしいと思いました!

本当に「レジェンド」だと思います。

レジェンドって、時間がたたなければ生まれないじゃないですか?

だからこそ、ものすごく貴重な存在だと思うんですよ。

きっと日本だけでなく、世界のたくさんの人達が

葛西選手の姿や表情や声から、勇気を受け取ったと思うんです。

この笑顔が輝くまで、どんなに大変だったんだろうと思うけど、

喜んでいらっしゃる姿が、

年下の私が言うと失礼かもしれないけど少年みたいで、

人生を生きていくって素晴らしいよと

教えてもらったような気がしました(*^-^*)

とにかくめっちゃくちゃかっこよかった!!!!!

これからも、楽しく挑戦する姿を、応援したいと思います!


そして、お昼過ぎに母からメールで、

黒木華さんが、世界三大映画祭の一つであるベルリン国際映画祭で、

最優秀女優賞(銀熊賞)に輝いたことを知りました…!!!

山田洋次監督の「小さいおうち」での演技が受賞に繋がったとのことで

日本人の受賞は、寺島しのぶさんに続いて4人目だそうです。

写真を見ることも出来たんですけど、

あざやかな着物とあざやかな笑顔が輝いていて、

本当に素敵でした…!!!

黒木華さんは、朝の連続テレビ小説「花子とアン」で

私が演じるモモのお姉さんの一人、安東かよ役を演じる女優さんです。

去年の連続テレビ小説「純と愛」から演技を拝見してたので

顔合わせでは少し緊張してお会いしたんですけど、

すごく心に近い距離でお話してくださる女優さんで、

私はもう既に勝手に、お姉さんのように感じてるので

早く華ちゃんの手を握って、おめでとうを伝えたいです…!

黒木華さんの前に銀熊賞を受賞されたのは寺島しのぶさんなんですけど

寺島しのぶさんが受賞されたのが2010年で

実は私は、その年のNHKの大河ドラマ「龍馬伝」の撮影で

寺島しのぶさんとお会いしてるんです。

(寺島しのぶさん演じる乙女姉やんの子ども時代を、私が演じました)

だから銀熊賞を受賞された女優さんとNHKの作品で御一緒するって

2回目なんですよ!

これって結構すごい確率じゃないですか?

私自身は賞というものは、自分の感覚に全然ないけど、

誰かのお仕事が評価されるのを見るのは大好きなんです。

やっぱり「届くものがある」って貴重だと思うんですよ。

だから早く、華ちゃんにお会いして御祝いを伝えたいし、

そういう機会があることに、感謝したいと思います(^-^)


そして偶然なんですけど、今日私が観た映画が、

「小さいおうち」だったんです。

昭和初期から第2次世界大戦にかけての

東京のある「小さいおうち」を舞台にした作品ですが、

観た後、「るろうに剣心」の1作目を観た後のような

言葉にできない衝撃を受けました・・・

ちょっとショックなくらいで、でもいいショックなんです。

だけど心が激しく揺らいで沈む感じというか、

おだやかでしあわせなのに、

何かすごく重いものをどすん!と受け取った気がして

その重さを味わいながら、今の東京を歩いて帰りました。

なにをどう感じたか、ネタバレにならないように

明日、書きたいと思います。

映画「小さいおうち」の他にも、

岸谷五朗さんと寺脇康文さんが結成されてる「地球ゴージャス」の最新作

『クザリアーナの翼』の舞台と、

劇団☆新感線の<ゲキ×シネ>最新作である

ZIPANG PUNK~五右衛門ロックIII』の試写を拝見して、

どれもすごく心をえぐられたので、

そのことも、ネタバレにならないように感想を書こうと思います。


今日の写真は、私にとって一生忘れられない、

「初めの一歩」の場所です。

ブログにも書いたことがあるし、取材などでもお話するんですけど

私が「演技って面白い!」と気がついたきっかけは、

小学校の時の「劇の会」という行事なんですよ。

その「劇の会」に、昨日ひさしぶりに行って観てきたんです!(^-^)

小学生の時は毎年普通に観てきたけど、

今の自分が観たらどう感じるのか、想像がつかなかったけど、

もっ・・・・・のすごく面白かったです!!!

小学生ってすごいですよね!あのパワーはなんだろう?

自分が忘れてたものとか気づかなかったものを、

昨日見つけた気持ちもしたし、

一歩を踏み出した気持ちになった瞬間を、思い出しました。

葛西選手の「レジェンド」も、

黒木華ちゃんはじめ、たくさんの先輩方の演技も、

最初の一歩があったから始まったんだと思うから

私も自分の一歩を、ずっと大切にしていこうと思います。


それでは、天気はよくなったけど、

そのぶん夜は急に寒くなった気がするので、

気温の差に負けないように、お気をつけてくださいね。

明日からの一週間が、よい時間でありますように(*^-^*)



たお