11月21日、もう一度、いってきます! | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba



土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba


こんばんは!たおです(^-^)
今日も東京はいいお天気でした!
お天気がいいのは素敵なんですけど、
そのぶん空気も乾燥しているようなので
のどや肌をいためないよう、気をつけなきゃですね。
皆さんは大丈夫でしょうか?
私はもともとは肌が強いほうではないので
出来るだけ保湿はするようにしてるんですけど
最近、バラの化粧水がすごく保水力があるのを発見して
それからずっと使ってます。
ベタベタしないから男女関係なく使えると思うので
もし乾燥しているなーというかたがいらっしゃったら
ぜひぜひ使ってみてください!
香りもリフレッシュできるので、おすすめです(^-^)

今日も私は大学に行ったのですが、
最近は大学に行っても、その前後に仕事があったんですけど
今日は一日丸々大学にいて、空き時間もずっと大学で
食堂にいたり、飲み物買ったりしながら過ごしていて
密度の濃い大学生っぷりでした(^0^)
あ、ひとつお詫びを伝えなければいけないのですが、
握手会の時にお約束しているお手紙は、
もう少しだけ、お時間をいただけると嬉しいです。
ちょっとだけ工夫したいことがあるのと、
大学でも空き時間に書けるかなと思ったんですけど
やっぱりお手紙って、相手が目の前にいなくても
心では一対一で向き合って書くものだと思うので、
周りに人がいると、どうしても書けなくて・・・
だからもう少し時間をいただいけると嬉しいです。
でも必ず書くので、待っていてくださいね!

ということで、大学に行って部活にも参加して、
今日は電車じゃなくてバスで帰ってきて、
帰る途中にジップロックを買って帰るという、
真剣で筋肉痛だけど(大学の実技がハードなので・・・^0^;)
のんびりした一日を過ごしました。

でも明日は、この間行けなくなった時代への旅に、
少しの間ですが、行ってきます。
だから明日と、そしてもしかしたら明後日は、
ブログをお休みすると思います。
明後日は撮影自体は終わってると思うけど、
たぶん心が少しだけ、抜けてしまってると思うので・・・
一日、気持ちを整理する時間がもらえたら嬉しいです。

去年、映画館で「るろうに剣心」を観て、あまりに衝撃的で
「どうしてこの世界に、私は入れないんだろう。」
と泣きそうなくらい思いながら、席を立てないでいた時には
想像できなかったしあわせな時間を
数ヶ月間、過ごすことが出来ました。
私の人生の中で、奇跡のような時間でした。
だって、この世界に入りたい!と思った世界の中に
本当に入れることなんて
本当に少ないことだと思うからです。
スクリーンで見た剣心の逆刃刀が目の前にあったり
薫さんの竹刀があったりするたびに、
これは夢なんじゃないかな、ほんとなのかなと
目をこすったりしました。

でも夢ではなくて、私は巻町操として、
必死でその時間を生きることに、挑戦することが出来ました。
だけど、たぶんもうすぐ、
その時間はもう一度、現実の向こうにいってしまいます。
とてもとてもとても、本当に寂しいです。
今度の撮影が終わってしまったら、
巻町操として話したり動いたりすることは、もう二度と、出来ません。

でも今までと違うのは、現実の向こうにいってしまうけど
スクリーンの中に、刻まれてるはずだということです。
どんなふうに操ちゃんの時間が刻まれたのかを観る時、
私はただの土屋太鳳に戻ってて、もう二度と操ちゃんにはなれないけど
その時に笑顔で、スクリーンの操ちゃんに会えるように
あと少しの時間を、一瞬一瞬、精一杯、かみしめてきます。

今日の写真の一枚目は、
今年の夏の京都ロケの撮休で
坂本龍馬さんのお墓にお詣りに行った時の写真です。
龍馬さんのお墓から見える京都の空を撮ったんですけど
なんとなく雲の勢いが龍みたいに見えて、
しばらくそこから離れることが出来ませんでした。
この時に「幕末維新ミュージアム霊山歴史館」にも行ったんですけど
剣心の時代は明治のはずなのに、
終わらない幕末と闘ってるようなお話だからか
歴史館の中の空気は、剣心たちと同じ空気がしました。
実際に、本当にたくさんの、歴史上に名前を残していないけど
必死に時代を走りぬけた人達がいらっしゃったんだなと
心がしめつけられました。
そして2枚目もロケの写真で、
操ちゃんはこんな風景を見ながら旅をしたのかなーと
思いながら撮った写真です(^-^)
3枚目は、小さすぎて見えないかもしれないけど
初めて巻町操役として、アクションの稽古に参加した時の写真です。
「アクション稽古」と書かれたスケジュールが嬉しくて、
何度も何度も何度も眺めて、ニヤニヤしてました。
練習はきつかったけど、本当にしあわせだったんです。
なぜこんなに小さい写真かというと
どこまで載せていいか分からなかったので、
とりあえず私の顔だけ載せました(^0^;)
でも小さい写真だけど、私の必死な顔は、
なんとなく伝わるんじゃないかな?と思います(^-^)

ブログは、23日からまた書くので
良かったら、また読みに来てくださいね(^-^)

それでは、寒さと乾燥で風邪をひきやすくなってるので
あったかい飲み物などを飲んで、
心も体もできるだけあっためて下さいね(*^-^*)
私も体に気をつけながら、
そして今までのたくさんの感謝を思い出しながら
操ちゃんの時代にあと少し、行ってきます!


たお