ブログのこと+今夜はお知らせだけ抱いて(*^-^*) | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-IMGP4589.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-IMGP4592.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-IMGP4582.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-CIMG2627.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-IMGP4596.jpg

こんばんは!たおです(^-^)
東京の季節は、秋の中にちょっとずつ冬が入ってきて、
その冬の輪郭が、ちょっとずつはっきりしてきてます。
皆さんがいらっしゃる地域も、そんな感じなのかな?と思って
今日も空を見てました。
この季節から冬まで、私は特に空が大好きになります。
空の写真も急に増えるので、どうやって載せようかなーと思うんですけど
実は今日は、またまたブログのことでいろいろ考えたので、
まず、聞いてくださいm(_ _)m
話の内容的に「またこの話?」という感じかもしれないんですけど、
これで一段落なので、長いからお時間がある時に読んで下さいm(_ _)m

先月の握手会では、たくさんの方々と直接お話出来て嬉しかったです!
そして、おひとり、「ブログをもっと短くして下さい。」と
おっしゃったかたがいらっしゃいました。
今までもコメントで、短くしたら?という言葉を
(握手会のかたとは別のかたに)頂いたこともあったし、
事務所のスタッフさんからも、読みにくいんじゃないかと
意見をいただいたりしたこともあったので、
何回か自分でも短いブログを試してみようとしたんですけど、
その時は、上手く試せませんでした。
私を応援して下さってるかたは、その理由をよくご存知だと思うけど、
文章をまとめるのが、苦手だからです。
でも、握手会に来てくださって伝えてくれた気持ちに対して、
何か出来ないかなとずっと思ってて、昨日、ある方法を思いつきました。
考えるのも遅いので、思いつくのも遅くなってしまいましたm(_ _)m

それは、「短いのも書くし、長いのも書く」という方法です。
何か字で書いちゃうと、えっそれ?みたいな感じだし、
実は今までも、そうやってみます!と書いたことがあるんですけど、
どうしても今までは、出来なかったんですよね。
でも今は、それはたぶん、「出来ない」って自分で思いこんでる部分が、
すごく強いんじゃないか?と思えるようになったんです。

なぜそう思えるようになったかというと、
私は今、映画「るろうに剣心」の撮影に参加させて頂いてますが
時代劇だからこその待ち時間や、お天気の待ちなどもあったり、
2作品分を撮影してるということもあって、
今までのどの作品の撮影より長く、大人の方々と話す時間がありました。
その中で、いろいろなことを勉強させていただきました。
ファンの方々やエキストラの方々に対する
佐藤健さんや伊勢谷友介さんの誠実な接し方とか、
武井咲ちゃんなどキャストさんや
監督やアクション部をはじめとするスタッフさんたちとお話した
仕事に対する姿勢とか、自分の考え方についての話など、
今までの自分にはなかった(気付かなかった)ことを
たくさん考える時間に出会うことが出来ました。
応援して下さってる方々や、見守ってくれてる人達に対して、
自分の言葉を選んで選んで、慎重に気持ちを送ることもいいけど、
いま受け止めたよとか、今はこんな感じだよということを、
新鮮に発信することも、すごく大事なんだなと改めて思いました。
そして、言葉を選びすぎることで繋がらない時間が長くなってしまったら、
もっと伝わらなくなるんだなとも思ったんです。

たとえば最近は、取材していただくことが増えたり、
試写会などに出していただくことも増えてるんですけど、
その内容がブログのお知らせ欄だけに書いてあっても、
気付かないかたのほうが多いことを改めて知って、
とても良くないことだと大反省しました。
実際に私の家族も、私がロケや撮影で家族と連絡を取らないようにしてる間は
取材した番組がいつオンエアか、新聞の記事がいつなのかもわからなくて、
姉が、姉の友達から教えてもらってやっと知って、
気付くのが遅くなってしまったりしていて・・・
家族に伝わらないということは、もっと遠くで応援して下さってる方々には
もっと届いてない気がして、これはどうにか工夫しようと決意しました。

そこで、しばらく「行ってきますメール」か「ただいまメール」のように
本当に挨拶だけの内容だけど、とにかく書くことを、試してみたいと思います。
私はプライベートのメールも返すのが遅いし、
台詞を覚える時や、役について考える時や、撮影の帰りが遅くなった時や
映画「赤々煉恋」のように孤独な役の場合は書けない日もあるけど
それ以外の日は、何してる?これしてる!みたいな感じで、
行ってきます!とかおやすみなさい!だけでも、
伝え合えたら嬉しいなと思ってます。
とかいって携帯を忘れたりするとアウトなんですけど(結構やるので…;;)

でも、言葉を選んで書きたい時はたくさんあるし、
「今までのように書いてね。」とおっしゃってくださるかたも多いので
長いブログも、やっぱり書き続けると思うんです。
だから、今まではずっと手紙だけの感覚で書いてきましたが、
これからは手紙とメールを混ぜていく感じで、
伝えていけたら嬉しいなと思ってます(^-^)
試してみて、だめな時はまた変えるかもしれないけど、
一ヶ月くらい試す時間をいただけたら嬉しいですm(_ _)m

さて、そして!今日のブログの題名を読んで下さったかたは、
もう何のお知らせか分かるかな?と思うんですけど、
2014年3月4日から始まるBSプレミアムでのドラマ
「今夜は心だけ抱いて」に出演させていただくことになりました!!!
毎週火曜日の午後11時15分から44分までの放送で、全8話のお話です。
このドラマのお話が、この前のブログに書いた、
オファーで声をかけていただいた作品なんです。
思ったよりも早く皆さんにお知らせすることが出来て、とても嬉しいです!
このドラマで私は、映画「転校生」を観てからずっと挑戦してみたかった
「入れ替わり」の役を演じます。
台本を見ると、入れ替わる前の役名は漢字で書いてあるけど、
入れ替わった後の役名はカタカナで書かれてて、
それを見ると、「入れ替わりのお話を演じることが出来るんだなぁ・・・」と
心がじんわりしてきます。

でも、じんわりばかりもしていられなくて、
今回は、私が大河ドラマ「天地人」やドラマ「14才の母」などで
ずっと拝見してきた田中美佐子さんと共演させて頂くので、
すごく緊張もしています。
ましてや、NHKオンラインのドラマトピックスのページを見たら、
田中美佐子×土屋太鳳「今夜は心だけ抱いて」制作開始! と書かれていて
田中美佐子さんのお名前に私の名前が×ってなってるのを見て
ものすごく緊張しました。
この緊張を消そうとするのではなく心に刻んで、生かして、
入れ替わりという新しい演技に挑戦していきたいと思います!

実は先月の27日に無事クランクインをしたんですけど、
ずっと「るろうに剣心」の世界にいさせていただいてたので、
ロケバスからヘアメイクして外に出た瞬間、「あ!現代だ!」と思いました(笑)
「るろうに剣心」の撮影現場は、時間的には確かに「今」なはずなのに、
撮影してない待ちの時でもずーっと「幕末の時間」が漂ってる気がするんです。
だから「今夜は心だけ抱いて」の現場では、「現代に帰ってきた!」という、
浦島太郎のような気持ちになりました。
でもこの感覚は、もしかしたら「入れ替わり」でも感じるかもしれないから、
大事にしたいなと思ってます(^-^)
放送が来年なので、撮影のことは、またまた先にならないと書けないけど、
お伝えできそうなお話や写真があったら、伝えていこうと思います!

こんな感じで現代に戻った土屋太鳳ではありますが、
「るろうに剣心」の撮影は、とてもありがたいことにまだ少しだけあるので、
クランクアップの瞬間まで幕末の空気を噛みしめて、
巻町操として生き抜こうと思います!!!

今日の写真の1枚目から3枚目は、
「今夜は心だけ抱いて」のクランクインでの空と、お弁当です♪
現代の空!!!って感じですよね!
そして、お祝いのお弁当はいつも気持ちがワクワクします(*^-^*)
気をつけないと、また顔が丸く・・・!!!(@0@;)
4枚目は一番意味不明な写真だと思うんですが・・・
この間、渋谷に映画「アルカナ」を観に行ったんです!
やっと今回は、少し落ち着いた気持ちで観ることが出来ました。
そうしたら、まきちゃんに対して「えっ、誰?」と感じてしまって・・・
いやー、あの演技は、あの時、あの場所だけのものだったんだなーと、
改めて思いました。
今もあの声が出るのかな?と思ってやってみたんですけど、出ないんですよ。
それだけ、短くても濃い撮影だったんだと思います。
それで、なんでこの写真かというと、上映時間が遅くて、
いつもはあまり町に行かない時間に外にいたので、嬉しくて撮りました!
夜の街は人がいなくて寂しいけど大人な感じで、
夜の映画館も、なんとなく昼より大人っぽい雰囲気でした(*^0^*)
5枚目の写真は、映画館に飾られていたパネルです♪
私は10歳くらいから見かけが全然変わってないので、
自分でも育ってる実感がないんですけど、あと3ヶ月で一応19歳になるので、
これからはちょっとずつ、大人っぽい空気も味わいたいなと思います(^-^)

それでは明日から、「あいさつブログと手紙ブログ」の両方を試してみるので、
よろしくお願いします(*^-^*)
季節の変わり目なので風邪をひかないように、あったかくしてくださいね(^-^)


たお