これからも、つながるために(^-^) | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-092701.JPG

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-092702.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-092703.jpeg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-clip.JPG


おはようございます!たおです!
今年の夏は台風や大変な気候などたくさんのことが起きましたが、
みなさんは大丈夫ですか?夏のお疲れが出てませんか?

私は中秋の名月の日に、京都にもう一度来ることが出来ました!!!
とても大好きな京都、もう一度来たかった京都…
普通の旅行で行けるだけでもしあわせなのに(それでもなかなか行けないのに)
仕事で戻って来ることが出来て、本当にしあわせです!!!
京都の空気も空も川も山も町も、どんどん秋に向かっているのが分かります。
すごく素敵です!
みなさんの住んでいらっしゃるところには、どんな秋が訪れていますか?

空はどんどん秋になっていますが
私のブログ帳は夏休みのことをまだ書き途中です。
(私にはネタ帳とブログ帳という、2つのノートがあるんです…笑)
でもなかなかしあげることが出来なくて・・・(;-;)
それだけいい夏を送れたのかな?と思ってるんですけどね(^-^)
なので、夏休み報告とかいろいろのことは
ロケが一段落してからになってしまうんですけど、
待っていただけたら嬉しいです(^-^)
前はこうやって書いてても、「待ってくれてる人っているんだろうか?」
と自分でも半信半疑と言うか、心配と言うか、謎だったんですけど
何回かコメントでやりとりさせていただいたり、励ましていただいたりして
待っていただけてる人もいるのかなーと、今は思えるようになりました。
ありがとうございます(*^—^*)

こうやって少しずつ、
皆さんとお手紙のように気持ちをやりとりしてきたブログなんですけど、
今日は、お知らせがあります。
アメーバブログさんに引越しをして初めて、
ブログのトップの画像を、新しくすることになりました・・・!!!

今までは、なんと中学の時の顔だったんですよ(^0^;)
でも引っ越したのは中学の時だし、
私がいろいろ迷ったり悩んだりしてた中学時代の仕事の時の顔も
見ると初心にかえることが出来てたし、
絵も字も自分で描いたものなので、気に入っていたんですけど、
18歳になって、さすがに大人に近くなってきて
中学の頃から少しずつだけど成長したり変化したことも増えてきたので、
去年くらいから、「今の自分」らしいデザインにするとしたら
どんなだろう?と考えていたんです。
いろいろなかたにアドバイスをいただいたり、一緒に考えていただいて
やっと、新しいデザインが決まりました!

いつ変わるのかな?と思っていたんですけど、連絡があって
今日(27日)の午後に、変わることがわかりました!
新しいデザインでは・・・普段の時の、自分の写真を使っていただきました。
だいたいブログのトップ写真って
綺麗に写ってる写真を選ぶものだろうなとは思ったんですけど
今回の写真は本当に普段の生活の中で、家のベランダで家族が撮ったもので、
しかも自分で撮られたことに気付いてなかったという…笑
どういう写真かというと、見ていただくとすぐわかるんですけど、
すごく綺麗な夕日を見て、ブログで皆さんに伝えたい!!!と思って
カメラで夕日を撮ってる時の写真なんですよ。
だから服も部屋着だしアホ毛もボサボサしてるんですけど
いつもこうやってブログの写真を撮ってるんだな、ということが
すごくよくわかる写真なので、それを使っていただきました。
私の後ろに写っている夕日が、この時私が撮った夕日なんです。
そして字は、前と同じように私が書きました。

今も、これからも、普段の生活の中や仕事の中で、
カメラのレンズや気持ちを書いた文章を通して
皆さんとずっとつながっていきたいという気持ちをこめた画像です。
ぜひ、見てください(^-^)
そして、本当につながっていけたら嬉しいです!!!

そして今日は、リミットの最終話がオンエアされます。
後半は推理の要素が大きくて、ネタバレがどこまでなのか、ちょっと怖くて
撮影での話もなかなか書くことが出来ないでいましたが、
最終話のオンエアが終わったら、少しずつ書いていこうと思います。
でもまだ放映中の地域のかたもいらっしゃるし
DVDの発売もあるので、どこまで書くか、すごく難しい…(;-;)
夏にウルフェスに行った時、すごくお世話になっている
ウルトラ作品のプロデューサーさんとお話をしていて、私うっかりして、
ネタバレしちゃったんですよね・・・(><。)
だけど最終話が終わったら、また前のように
「ここからはネタバレです」みたいな感じで書こうかなと思ってます!

でもこれだけは言えるのは、私はドラマ「リミット」に出演できて
本当に幸運だったと思います。
今まで、私は年齢もキャリアもすごく上のかたと共演させて頂くことが多くて
学校が舞台になっていたとしても、先生役や親御さん役など
必ず「現場での軸」の存在の、年上の大人のかたがいらっしゃったんですが
今回の現場の皆は、キャリアも実力も私より上の人ではあるけど、
全員の年齢が近かったので
どんな感じの撮影になるんだろう?と、想像が出来ませんでした。
でも・・・本当に素敵な撮影現場でした。本当に勉強になりました。
最終話の撮影では、今野さん、盛重さん、日向くん、そして神矢、
皆にしあわせになって欲しい、救われて欲しいと願ったし、
市ノ瀬さんや薄井さんのことを思い出すと、心がわしづかみにされました。
クライマックスを撮影した時の、

桜庭ななみちゃんの演技、山下リオちゃんの演技、鈴木勝大くんの演技、
窪田さんの演技、エキストラの方々の演技・・・

あまり書くとネタバレになるから書けないけど、

どの人の演技も、本当にすごかったんです。
全ての人達の演技を、本当に本当に、ぜひぜひ観てください!
尊敬する先輩に出会えた、私にとってとても大きな存在の作品になりました。
私は今日は観ることが出来ないけど、東京に帰ったらすぐ観ようと思います!
今日の私が演じた神矢は、もしかしたら「テレビに映る」ことを重要に見たら
テレビに映る表情や姿では、ないのかもしれません・・・でも
この作品で神矢は「絶対に生きて帰る!」と言ったけど
本当は、命が自分の願ったとおりにならないことも、あると思うんです。
その重みは、演じている間ずっと感じていました。
災害や戦争では、生き残ったからこその苦しみがあるということも、
聞いたことがあります。命は、それぐらい重いんだと思うんです。
でも、だからこそ、全身全霊で踏んばったし、
ななみちゃんが、全身全霊で受けとめてくれました。
心から感謝しています!!!

今日の場面を撮影する前、私はななみちゃんと一緒に、原作以外に
ある本を読んだんです。
何の本を読んだかということは、
「リミット」について書く時に、一緒に書きたいと思います。

そしてもう一つ、今日はお願いがあります。
「るろうに剣心」の撮影は一瞬一瞬が大切で、
どの場面もいろいろな気持ちや時間が詰まっていますが
今日は、私がとても大切にしたいと感じている、
二つの大切な場面を撮影していただきます。
いつも「今読んだから、もう終わってるかもしれない」
とコメントに書いて下さる人がいて、申し訳ないなと思ってるんですけど、
この二つの場面にはたくさんの時間や気持ちを込めると思うので、
いつでもいいので気がついたら、
今日(もしかしたら明日にかけても)気持ちを送って頂けたら嬉しいです!
その気持ちも込めて、巻町 操として呼吸して、踏んばってきます!!!!!

写真は、すごく綺麗だった中秋の名月と、
撮休の日に御参りに行った下鴨神社での写真、それから謎のクリップです。
私は神社やお寺が大好きで、行きたい神社やお寺がたくさんあるんですけど
今回はまず車折神社と坂本龍馬さんのお墓に、御礼の御参りに行きました。
そして、ずっと行ってみたかった下鴨神社と鞍馬山に行こうとしたんですけど
鞍馬山は時間がなくて、まだ行けていないんです・・・。
だけど下鴨神社にはお参りすることが出来て、その時に撮った写真です!
下鴨神社はなぜ行きたかったかと言うと、
私のご先祖様がずっと守ってきた宮崎県の「鵜戸神宮」に祀られている神様の
お母さん(豊玉姫)の妹さんである、玉依姫がいらっしゃるからです(^-^)
下鴨神社は「賀茂御祖神社」が本当の名前で、説明が難しいんですけど、
広い森の中に「摂末社」という形で、たくさん神社があるんです。
その中の「河合神社」には「綺麗になるご利益」があるそうなんですけど、
私が行った時は、神社にはお詣りできたんですけど
綺麗になる願いをこめる絵馬を奉納する時間が、過ぎてしまってて…(;-;)
でも、せめて御挨拶をしたいと思って、ちょうど人がいなかったのと
神様は踊りが好きだと聞いたことがあるので、気持ちをこめて踊ってみました。
伝わっていたらいいんですけど・・・。
たくさん空気を吸って帰ってきたので、
その空気を操ちゃんに込めようと思います!(^-^)
最後の写真は、謎のクリップです。
今日オンエアされる「リミット」の撮影で、私はこれに助けてもらいました。
ここで突然ですが、クイズです!
このクリップが何を助けたのか?ぜひ!当ててください!!!

それでは出発です。かみしめて行ってきます!(*^-^*)


たお