連続テレビ小説「花子とアン」に出演します! | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-IMGP4054.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-IMGP4028.jpg

こんばんは!たおです(^-^)
少し朝や夕方の空気が秋っぽくなってきましたが、お元気でしょうか?
台風などで災害と闘っている地域の方々は、
まだまだ大変な毎日なのではないかと思います。
どうかお大事にしてくださいm(_ _)m

私は、とても元気にしてます(^-^)
今は夏休みのまとめブログ(なんか宿題の名前みたいですね…笑)を
書いてる途中なんですけど、その前に今日は、ご報告があります!

もうコメントに書いてくださっているかたもいらっしゃるのですが、
2014年春からの、NHKの朝の連続テレビ小説『花子とアン』に
出演することになりました!!!!!
今の気持ちは、ビックリマークをいくつ付けても足りないほどです。
「NHKの朝の連続テレビ小説」というワンセットの言葉が、
どれだけ魅力的か、ご存知のかたもたくさんいらっしゃると思います。
私も小さい頃から観てきましたし、オーディションも受けてきました。
今回の役も、オーディションで出会うことが出来たんですけど、
でも正直、オーディションの時は役をつかんだ感覚がなくて、
出演が決定したと聞いた時は、とてもビックリしました。
でも今日、会見の資料をいただいた時、
そのビックリと同じくらいビックリすることを知りました。
なんと連続テレビ小説は、この「花子とアン」で第90作なんだそうです!
資料を拝見したら、第一作目「娘と私」の放送期間は、昭和36年度でした。
私の祖父と祖母は、今はもう亡くなっているんですけど、
朝の連続テレビ小説が大好きで欠かさず観ていたと聞いたので、
いただいた台本は、最初に神棚に供えました。
母は、「鮎のうた」という作品が大好きだったそうで、
私は「どんど晴れ」がとても心に残っています。
そして「おひさま」には、ハナちゃん役として出演させていただきました。
こうやってたくさんの物語が、人から人へ届けられたんだと思うと、
連続テレビ小説の歴史の重さをすごく感じて、
「NHKの朝の連続テレビ小説」という言葉が持つ魔法のような魅力は、
時間が少しずつ積み重ねてきたものなんだなぁと思います。

私が演じるのは、吉高由里子さん演じる主人公、安東はなさん/村岡花子さんの
一番下の妹、安東ももさんの役です!
今日は記者会見に参加させていただくことが出来たんですけど、
初めて安東家の「家族」の方々と対面して、とても緊張しました。
私の本当の家族も、いろいろな意味で「濃い」のですが、
安東家は、本当に濃い家族だと感じています。
その中で私は末っ子なんですけど、末っ子って、
家族のいろんな影響を、一番濃く受ける人という印象があるので
(弟を見てると、本当にそう思うんですよね・・・)
現場でたくさんのかたから影響をいただいて、
一緒の時間を生きていきたいと思います!

今日の写真は、記者会見での衣装で撮った写真です!
あまり普段はヒールを履かないんですけど、履くのは好きなんですよね(^-^)
でも慣れないのと緊張してるのとで足が震えて、かなり焦りました(@0@;)
とても緊張しましたが、
吉高由里子さんをはじめ、会見での言葉が皆さん素敵で勉強になりました。
そして緊張の中でも、ともさかりえさん、鈴木亮平さん、窪田正孝さんとは、
共演させていただいたことがあるので、
もう一度お会い出来てすごく嬉しかったし、ホッとさせて頂きました(^-^)
「花子とアン」のお話の時代は、明治から昭和という激動の時代で
有名な「赤毛のアン」を翻訳した村岡花子さんの物語です。
強いエネルギーを持って生きた方々が多い時代だと思うので、
私も「安東もも」として、全力で乗り越えていこうと思います!
ぜひ皆さんの心の中に、観る予定を作っていただけたら嬉しいですm(_ _)m

次のブログは「るろうに剣心」のロケに参加しながらとなりますが、
ロケのことはまだ書けないし、夏休みのまとめ報告をしたいと思ってます!
少しずつ涼しくなってるけど、そのぶん疲れが出やすくなってると思うので
体調に気をつけて下さいね(*^-^*)


たお