台風に気をつけて…!!!+回答編ラスト | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-0916.jpg

おはようございます!たおです!
台風すごいですね・・・皆さんの住んでいらっしゃる地域は大丈夫ですか?
今日は弟が始発で用事があったので、朝、母が駅まで送っていったんですけど
家から出た瞬間、傘が風で逆方向に開いてバキッ!と壊れたそうです。
姉も試合が中止になって、朝からいろいろ連絡などをしていたんですけど、
予定が変わって対応しなきゃいけなくて、大変な人もいらっしゃると思います。
今日が台風でも何でも、絶対に仕事に行かなければいけないとか、
約束や予定があって、外出する人もいらっしゃると思うんですよ。
たとえば映像の撮影は休みになっても、舞台は上演されると思うんです。
そして、るろうに剣心のロケは今、京都で行われています。
京都は大雨特別警報が出ているそうなので、とても心配です・・・!
テレビを見ていると、停電をしている地域や避難をしている地域もあるので
どうか皆さん本当にお気をつけて、お大事にしてくださいm(_ _)m

今日は、6月に頂いた質問の回答をまとめたら、すごく長くなってしまったので
まずは、回答編を全部載せようと思います!
新しく質問をしてくださっているかたもいらっしゃるのですが、
近い質問もあるので、読んでみていただけたら嬉しいです(^-^)
次の質問コーナーは、リミットのオンエアが終わった10月の予定です(^-^)

***** 

61 ■光の勇者たち
太鳳ちゃんの好きな怪獣又は宇宙人は何ですか。
ちなみに私は、怪獣はブリッツブロッツ(ウルトラマンガイア)、
宇宙人はシャマー星人(ウルトラマンマックス)です。知ってますかね?
→私が好きな怪獣は、ウルトラマンガイアの
 ルクーとミズノエノリュウとミーモス、
 エメラナと仲がいいピグモン、ゴモラ、リトラ、
 ウルトラマンマックスのイフ、いろいろな所に出てくるゼットン、
 星人は、バルキー星人さんとマグマ星人さんです。
 この2人は本編だけじゃなくてイベントのステージで好きになりました(笑)
 あとウルトラじゃないんですけど、
 パシフィック・リムの怪獣が、気持ち悪くて良かったです!

62 ■Musa Zeus さん
阿蘇に行ったことありますか?
→宮崎から福岡に行く途中、夜中に通ったことはあるんですけど、
 私は寝ていたので、はっきり覚えてないんです・・・
 それに、阿蘇はウルトラマンゼロの映画のロケ地でもあるんですけど、
 ランとナオが住んでる惑星アヌーの場面だったので、私は行ってないんです。
 小柳さんや龍臣くんから「凄い場所だった!」と話をたくさん聞いたので、
 いつか絶対行こうと思ってます!!!

63 ■今夜はブギーバックさん
太鳳さんがここ1~2年で面白いと思ったり、ハマッたドラマはありますか?
→私は、ドラマをあまりリアルタイムで観ることがないんです(;-;)
 高校までは部活で帰るのが遅かったのと、部活がハードだったので
 帰ると出来るだけ早くご飯を食べて寝てしまってたし
 今も大学や仕事で生活が不規則だから、時間が決まってるドラマは、
 リアルタイムより録画で観るのが習慣になってるんです。
 だから自分が「今」ハマってるドラマが最近のじゃないことも多いんですけど
 最近のかな?と思うのをあげると、「リーガル・ハイ」です(^-^)

64 ■フライパンさん
7話で希実さんが自分の気持ちを暮林さんにぶつけるシーンを
どんな気持ちで演じられたのか教えて頂けませんでしょうか。
→希実ちゃんはこだまに出会ってすぐ、こだまの状況とか気持ちを察して
「もっと思ってることを言っていいんだよ」と言ってるんですけど、
 たぶん暮林さんにも、同じように「思ってることを言ってほしい」と
 ずっと思ってきたんだと思うんです。
 でも、こだまには優しく冷静に伝えることが出来たのに、
 暮林さんには言葉をぶつけるようにしか言えなかったのは、
 暮林さんに、家族と同じような近さと同時に、尊敬の気持ちも感じてて
「暮林さん自身の意思があるかないか分からない姿」を見るのが嫌だったり
 親しいけど本心を見せきってくれない暮林さんに寂しさを感じていたり
 美和子さんへの嫉妬(女の子としてじゃなくて、人として)も
 あったんじゃないかと思うので、そういう感情を煮詰めて、演じました。

65 ■みんくさん
何か嫌なことがあった時や、余裕が無い時など、
私は堪え切れなくなっていつも周りの人を傷つけてしまいます;;
でも、女優さんは感情を顔に出したりってきっと出来ないですよね。
辛くても笑顔でいなければいけない時もありますよね。
そういう心の強さの源って何かありますか?
または、そういう時どうやって気持ちを保っていますか?
→私はどっちかというと冷静なほうじゃないし、心も打たれ弱いんです…。
 でも、「演技とか音楽とか絵とかの芸術は、人の感情が材料だから、
 どんなに嫌なことがあったとしても、芸術に関係する仕事には
 絶対に無駄な経験にならないと思う」と、母に言われたことがあって、
 それから、つらいことや嫌なことがあったら、材料を見つけたと思って
 心の引き出しに入れるようにしてきました。
 だから私の場合は、女優だから感情を出せないというより、
 女優だから、感情を吐き出す機会が持てているような気がしてます(^-^)
 あとは、このブログのコメントです。すごく力になるので、読み返します。

66 ■幸村さん
高校生から大学生になってご自分の中で何か変化した事とかありますか?
→一番変わったのは、授業の欠席届を自分で出すようになったことです。
 高校までは担任や部活の先生に言えばよかったんですけど、
 今はプレス用の資料とか、仕事のスケジュールとかをまとめて
 先生方一人一人に申請しなきゃいけないので、
 大変なぶん、自分が何をやってるかの自覚が大きくなりました(*^-^*)
 それから全国から学生が来てるので、友達の出身地が広がりました!

68 ■koumeさん
私わ今高校2年生なんですが、
中学を卒業してから親元を離れ島で寮生活をしています。
でもやっぱり周りの友だちわ島ということもあって、
みんな小さい頃からの友だち同士でとても仲がいいんです。
きっと友だちに悪気わないんだと思うんですが、
やっぱりその友だちたちが小さい頃から築いてきた輪の中にわ入りずらく、
ふとした時に孤独感をすごく感じます。
だから友だちたちにわほんとに悪いって思ってるんですが、
私わ同じ高校の人たちのことを友だちって思っていないんです。
私わ同じ高校に本当の友だちがいません。
やっぱり育ってきた環境が違うのでどうしても壁を感じてしまうし、
壁を作ってしまいます。
部活も誘われて入ったけど入部したことをものすごく後悔しています。
今、学校での楽しみが何一つなく、毎日が苦で仕方ありません。
私わ仕方なく生きているんです。だから学校も早く辞めたいと思っています。
たおちゃんだったらどぉしますか?
→返事が遅くなって、ごめんなさい!まだ読んでくれてたらいいんですけど…
 「その気持ちがわかる」と簡単に書いたらいけないのかもしれないけど
 私は、koumeさんの気持ちがわかる気がします。
 うまく書けないんですけど、私も今までに孤独や壁を感じたことがあるし、
 友達とか友情って何だろう?と思ったことがあります。
 特に中学とか高校って、限られた場所の中で集団生活しなきゃだから
 メンバーと気が合いにくい場合は、とても辛いし、
 でも逃げられないから、悩みも深くなるじゃないですか?
 私だけじゃなくて、こういう悩みを感じたことがある人は多いと思います。
 今オンエアされている「リミット」も、私はそれがテーマの一つと思ってて
 特に最終話にかけては、友情の正体を本気で探して演じました。
 私がkoumeさんの立場でも、きっとつらいと思います。
 私の場合は、幼稚園から小学校まで私立の学校に通っていて
 メンバーがほとんど変わらない環境で育ったんですけど、
 同じ系列の中学は家から遠くなるので、公立の中学に入学したんです。
 それまで「起立、礼」とか「気をつけ、休め」とか「ラジオ体操」などが
 私が通っていた小学校にはなかったので、ちょっとしたことで戸惑ったし
 同じ小学校からの友達も少なくて、環境がものすごく変わりました。
 だから中学の頃は、楽しいのと同時に、悩むことも多かったです。
 でも私はその頃、母に「なぜ友達を無理に作ろうとするの?」
 と言われたことがあって、びっくりしたんですよ。
 なんとなく、友達って作ったほうがいいと言われることのほうが
 多いじゃないですか?
 だから意味が分からなくて、理由を聞いたら、
「友達を作ろうとする努力は素晴らしいし無駄にならないけど、
 実際は誰が友達かなんて、時間が経ってみないと分からないもんなんだよ。
 学生時代すごく仲良かったのに全然連絡を取らなくなる人もいるし、
 逆に学生の頃はそんなに仲良くなかったのに、
 大人になって急に真剣に話せるようになった友達もいる。
 それに無理して友達を増やすより、孤独を楽しむ時間も人生では大事だし
 素敵な孤独を楽しめるようになれば、合う友達も自然に出来ると思うよ。
 『友達がいなきゃいけない』と思い込むから焦るし、無理をしてしまうけど、
 友達がそばにいない時期の親友は、人じゃなくても、
 本でも音楽でもいいと思うよ。」と言われたことがあって、楽になりました。
 中学の友達とは今も会って話すけど、皆その頃はそれぞれ悩んでみたいだし
 それと最近、ある友達何人かと話してて、その子たちは皆、一見元気だけど
「今の自分には、本当の友達はいない」と言っていたんです。
 みんな、同じように迷ったり悩んだりしてるんだなと思って…
 だからこそ、友情をテーマにする本や漫画や映画やドラマが、
 こんなに多いんだろうなとも思いました。
 なんかすごく長くなったし、うまく伝わらないかもしれないけど、
 Koumeさんの時間が、素敵な時間になることを、心から願ってます!

70 ■コーンさん
たおちゃんが大学に行くと、周りは大騒ぎになったりするのでしょうか?
それとも皆さんもう慣れっこなのかな?
→私は普段、ものすっごくボサボサな雰囲気なんです・・・(^0^;)
 学校にはジャージで行くし、特に髪の「あほ毛」がすごいんですよ(:-:)
 友達からも「今日のあほ毛は、いくらなんでもひどい(@0@;)」と
 直してもらったりするので・・・(^0^;)
 でも私は「あほ毛」すごいんですけど、みんなは綺麗にしてるんですよね。
 もうちょっと自分でも、綺麗に出来る研究をしてみようと思います・・・
 あっ、でも最近、あることに気が付きました!
 ジャージだと、「小川蘇美ちゃんですか?」と聞かれることが多いんです。
 ドラマでも映画でも、蘇美ちゃんがジャージを着てるからだと思います(^-^)

71 ■Guyさん
今お腹が空いています・・
冷蔵庫に鎌倉名物のパンケーキ、あんみつ、シラス丼があります。何食べますか?
→シラス丼です!やっぱりカルシウムは大事だし、
 シラス丼は本当に美味しいと姉も絶賛してたので、とても食べたいです!!!
 出来たらシラス丼→パンケーキ→あんみつ の順で全部食べたいです♪

73 ■ぷりんさん
つらいことがあったときどんなふうに乗り越えますか?教えてくださいっ!!
→私も乗り越えるのは上手くないと思うんですけど、「八重の桜」を観ていたら、
「忘れようとするより、向き合うほうがいい」ということを
 新島襄さん(演じているのはオダギリジョーさんです)がおっしゃっていて
 それって辛いけど、すごく大事なことなんだろうなと思いました。
 私は夏休み中に、大好きな犬と猫の両方が旅立ってしまって辛いんですけど
 コメントでもたくさん素敵な言葉をいただいたので、
 その言葉をかみしめて、向き合ってみようと思ってます。

74 ■真夜中のパン屋さん
現場でも、タッキー君はやはり素敵なんでしょうか。
暮さんは、タッキー君のイメージとは大分違う印象をもっていますけど、
でもまあ、かっこいいんでしょうね。
→よく私が目標とする女優さんとして「朝日のような女優さん」と書くけど
 滝沢さんは、朝日のようなかたでした。
 スタジオでもそうだし、拝見した「滝沢演舞城」という舞台でも
 滝沢さんが出ると、スパパパパッ!!!と光が出るんですよ。
 だからロケでも、人が滝沢さんに気付く「速度」がすっごく速いんです。
 でも滝沢さん御本人は、周りがどんなにザワザワしても、
 全然気取ったり意識して人を避けたりとかなくて、本当に普っ通~の表情で
 そのままニコニコ話したり歩いたりしていらっしゃるんです。
 演技の世界の先輩のお一人として、とても尊敬しています!
 そういえば、私は中学の時から仕事をしてるけど、ずっと感じるのは、
 キャリアや実力がすごいかたほど偉そうじゃなくて、
 何で威張ってるのか不思議な人のほうが、偉そうだったりするんですよね…
 いろんな大人の事情や気持ちがあるのかもしれないけど、
 私はあまりそうなりたくないので、気をつけて大人になろうと思います。

*****

回答編は、今日で全部終わりました。遅くなりましたm(_ _)m
質問を頂くと、自分で整理してない気持ちが確認できて、ありがたいです。
次の質問コーナーはまだ先ですが、よかったらまた書いてくださいm(_ _)m

こう書いてる間も、地震?と思うような風の音がしたり、
浜松とか京都とか、大変な映像がテレビに映ってます。
「果てぬ村のミナ」でお世話になった天竜区は大丈夫かな・・・心配です。
確かに今までの台風よりとても大きい気がするので、気をつけて下さい。
ちょうど今、円谷プロ50周年記念のウルトラマン映画スペシャルで
ウルトラマンゼロが登場する3作が、CSのチャンネルNECOで
放映されてるんですけど、今日の午後は一挙放送で、
13時から「ウルトラマンサーガ」「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説THE MOVIE」
「ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国」の順番で
放映されるんです。
本当のお話の順序としては、大怪獣バトル→ベリアル銀河帝国→サーガだけど
順序がちょっと逆でも、初めて観るかたでも楽しんでいただけると思うので、
台風で怖いお子さんなどがいたら、観ていただいて、元気が出たら嬉しいです。

今日の写真は、ドラマ「リミット」のロケバスの中の写真です。
朝早かったけど温かいお味噌汁をいただいて、うきうきしてるところです(^-^)
ドラマでも映画でも、ロケでお世話になるのは自然が近い地域が多いので、
台風がとても心配ですが、どうか本当にお気をつけて下さい!!!
またまたまた長くなりましたが、台風が近づいている地域の方々、
その他の地域の方々も、安全な休日でありますようにm(_ _)m


たお