試験終わりました!!!+回答編⑥ | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-08.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-09.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-10.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-2013ウルフェス 100.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-2013ウルフェス 101.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-2013ウルフェス 102.jpg

こんばんは!たおです(^-^)
最近の何年間か、夏になると大雨のニュースを聞くことが多くなりましたが
今年も豪雨で被害が出ていて、とても心配です。
このブログには、日本のいろいろなところに住んでいる方がいらっしゃるので
ニュースでいろいろな地名が出るたびに、
「近くに住んでいらっしゃる人がブログにいたなあ・・・」と心配になります。
どうかお気をつけて下さいm(_ _)m

さて、初めての大学の試験は、無事に(?)終わりました!!!!!
うーん・・・やるだけのことはやったけど・・・やっぱり大変でした。
まず実技ですが、これもなんとか直前ギリギリ間に合いました。
コンテンポラリーやクラシックバレエ、ジャズ、タップダンスなど
いろいろなダンスの実技があるんですけど、
皆さんが意外だなと思うジャンルとして、エアロビクスがあるんです。
エアロビクスの実技テストが他のジャンルと違うのは、台詞があるんですよ!
たとえば「自由な呼吸で、マイペースに動いて下さい!」
とか「途中で息が苦しくなったり、動きがわからなくなったりしたら
立ち止まらず、その場でマーチ(歩き)してください!」などがあるんですけど、
インストラクターとしての実技なので、決められた言葉だけではダメで、
「元気よく手を振りましょう!」とか「しっかり上下運動をして下さい!」
といった、疲れた時に元気付けるようなアドリブも大切なんです。
それが難しくもあるし、楽しくもありました!
いつか応援してくださる方々とイベントが出来る時があったら、
私が皆さんにエアロビを教えるっていうコーナーも、してみたいです(^-^)

こんなふうにハラハラした試験ではあったんですが、実は試験期間中、
私はある所にどうしてもどうしてもどうしても行きたくて、行ってきました!
それは・・・毎年楽しみにしているウルトラマンフェスティバルです(*^-^*)
今、新しいウルトラヒーローであるウルトラマンギンガが登場して、
私も観てるんですけど、
特撮の作品は新しいヒーローが出るとヒーローがバトンタッチするんですよ。
それは、学校の部活でメインの学年がどんどん入れ替わるのと同じで、
とても大切なバトンタッチではあるんですけど、少し寂しくもあって・・・。
私が最初にヒロインとして台詞を頂いたのはウルトラマンゼロシリーズで、
本当にゼロから始まったなあと思っているので・・・ゼロは恩人です。
そのゼロをライブステージで観ることが出来るのは、
もしかしたら今年のウルフェスが最後かもしれないと思ったら、
どうしても観たいと思って、行ってきました!
ウルフェスの今年のテーマは「ウルトラマンシリーズ全怪獣大集結、
銀河史上最大のウルトラモンスターパークが開園! 」ということで、
なんと怪獣1348体が会場に集結しています(@0@;)
怪獣がテーマというのは初めてなので想像できなかったんですけど、
行ってみると、意外に会場がほのぼのしてるんですよ(^0^)
時々ウルトラシリーズの中に、ヒーローが怪獣と心を通わせる話がありますが
その雰囲気になんとなく似てるというか、
怖い存在の怪獣なはずなのに、久しぶりに会った友達みたいに見えて
懐かしかったです(*^-^*)
写真はもっと撮ってるけど、今日はドラマ「リミット」での写真もあるので
また別の日にまとめて載せますね!
ゼロが登場するライブステージは8月11日までなので、
今年はもう1回か2回、行きたいな・・・(^-^)

そしてウルトラ作品と言えば、
今日オンエアされるドラマ「リミット」のキャストには、
ウルトラ作品の出演経験者が、なんと3人いるんです(@0@)!!!
劇場版の「ウルトラマンサーガ」に出演した増田有華ちゃん、
「ウルトラゾーン」に出演した高田里穂ちゃん、そしてエメラナを演じた私です。
すごい偶然だなと思って、顔合わせの時、なんとなく嬉しかったです(^-^)
今日の「リミット」4話では、増田有華ちゃん演じる薄井さんが
物語をまた一つ、追い込むことになってしまうんですけど・・・
実は有華ちゃん本人と薄井さんは、全く真逆のタイプの人なんです。
現場に来る有華ちゃんと、現場に入った後の薄井さんがあまりにも違いすぎて
私はいつも、本当に凄いなと思っていたんですけど、
どんなふうに凄いのかは、4話がオンエアされた後に書こうと思います。

「リミット」は辛いエピソードが続くので、
私の大学の友達も「録画して朝観るようにしているんだ。」という人も多くて
その気持ちは、私もとてもよく分かります。夢に出てしまいそうというか・・・
実際に撮影中は、夢にいろいろな場面が出てきました。
でも現場自体は、今日の写真でわかるようにほのぼのしてたので
気持ちを切り替えながら演じることが出来ていました。
お話は、それぞれの登場人物の過去と今を行き来しながら進みますが
過去があって今があるということは、
今を解決しようと思ったら、過去を解決する必要があると思うので、
辛い中にも、一人一人が過去とどう向き合うか、向き合えるのか、
見守っていただけたら、とても嬉しいですm(_ _)m

ではではここからは、前にいただいた質問への回答編の続きを載せます!

43 ■かたいパンさん
脚本を もらってから セリフを覚えていくと
思うのですが、セリフを覚えるのとかは、得意な方ですか?
・・・
覚える速さとかは普通だと思うんですけど
覚える時の気持ちとか時間帯で、覚えやすい時とそうじゃない時があるし、
覚えやすい台詞と覚えにくい台詞とか、覚えやすい台本(作品)もあります。
リズムのある文章は、長くても言いやすいし覚えやすいです(^-^)
「鈴木先生」は、ドラマも映画も、全員が台詞の多い作品だったけど
台詞にリズムがあって、ものすごく覚えやすかったです!
でも意外と覚えにくい台詞のほうが練習するので、
現場で噛まなかったりします^^

44 ■尚美さん
太鳳ちゃんは人の前で「自分」を出す時どういう意識をしてますか?
太鳳ちゃんのお仕事柄、年上にも、年下にも会うと思うのですが…。
わたしはどうしても人見知りしちゃって中々うまくいかないんです。
緊張したり、萎縮しちゃって全然うまくできなくて。
一回きりの人となら明るく話せるので、
人見知りとか言っても中々信じてもらえないことが多く、
それが余計に苦しくて( ; ; )
太鳳ちゃんはどういう気持ちで人と接してるのかな?って気になります。
・・・
実は私も、人見知りだと自分では思ってるんです・・・。緊張しますよね!
でも私は緊張すると固まるか、興奮するかのどっちかなので、
喋るパターンで緊張してる時は、緊張してないように見えるんだと思います。
でも実際は緊張してるので、頭が真っ白になるんです・・・(;-;)
そういう時は、
「自分だけで盛り上げようとしないで、相手のことを知ろうと思うといいよ。」
という母のアドバイスを思い出してます(^-^)
でもあんまり初対面で質問攻めにも出来ないから、そういう時は、
相手のペースに合わせて動いたり話したりするといいと聞きました。
相手と同じように動くと、自然に親近感が湧くんだそうです。
それと、前に美容師さんがおっしゃってたんですけど、
美容師さんはたくさんの人と会うので、いろんなタイプの話が出来るように
ニュースや新聞の面白い話を書き留めて、常に材料集めをされてるそうです。
もともとが物知りなかただと思ってたけど、実はそうじゃなくて
努力に支えられたお話の上手さだったんだと知って驚きました。
その話を聞いてから、私も印象に残ることをノートに書いてます(^-^)

45 ■愛梨さん
たおちゃんはセリフを喋る時何を心がけていますか?
どんな気持ちで喋っているんですか?
・・・
役作りをする時(現場に入る前)は、「自分だったらどう言うかな?」とか
「この役だったら、どう言うんだろう。」といろいろ考えていくんですけど
撮影の現場に入ると、ロケやセットで周りも作品の世界になってるし
衣装も着るし、何よりも大きいのは、他のキャストの方々がいるので、
その世界に入り込むことだけを考えて、台詞を言っていると思います。
だから、本番で台詞をしゃべっている時は、
普段の生活で話している時とあんまり変わらない気がします(^-^)

46 ■yamaken さん
「真夜中のパン屋さん」の希実と土屋太鳳さんで似てるところと
ここは全然ちがうなあ~っていうところはありますか?
今まで演じてきた役のなかでも構いません。
・・・
希実ちゃんも他の役もなんですけど、似てる所と似てない所、両方あって
似てるところが多いと、自分に近い気は確かにするんですけど、
実は、台本を初めて読んだ時に「この役は私とあまり似てないなあ。」
と思った役が、だんだん撮影が進むと、
一見違って見えてたけど、実は近いんじゃないかと思う時もあります。
希実ちゃんの場合は、最初「この役は分からないことが多いな、似てないな」
と思ってたんですけど、だんだん「実は似てる?」と思うことが増えました。
特に、意地っぱりで人が好きで食いしんぼうなとこが似てます(^-^)

47 ■水穂♪ さん
太鳳ちゃんが、実写化したら出てみたい作品や役はなんですか??
マンガや小説やなんでも(^O^)
・・・
くらもちふさこ先生が描かれた「いつもポケットにショパン」
という音楽高校を舞台にした漫画があるんですけど、
もしそれが実写化されるなら、お願いしてオーディションを受けたいです。
お話自体も大好きなんですけど、ピアノを弾くことも好きなので、
その場面も自分で踏ん張れたらな・・・(*^-^*)

48 ■角 さん
ご自分にコメディエンヌの素質はあると思いますか?
太鳳さん主演のロマンティックコメディみたいなのも観てみたいのです!
・・・
コメディは難しいとよく聞くんですけど、観るのは大好きだし、
「鈴木先生」での妄想場面や「真夜中のパン屋さん」の後半などで
コメディっぽいお芝居が出来る時は本当に楽しかったので
たくさん挑戦したいと思ってます!(^-^)
オススメのコメディがあったら、ぜひ教えて下さい!
  
50 ■マリモッコリさん
先日解散した、GARNET CROWというグループですが、
たおさんは彼らのアルバムを聞いたことがありますか?(好きですか?) 
たおさんのウォークマンに彼らの曲は入ってますか?
・・・
私はテレビアニメや劇場版の「名探偵コナン」が小さい頃から大好きで
ずっと観て来たので、GARNET CROWさんと聞くと、
コナンでのオープニングやエンディングのテーマ曲での歌を思い出します。
「名探偵コナン」では切ないストーリーも多いんですけど、
その前や後に聞くと、ワクワクや余韻が倍になる気持ちがしていました。
とても好きな歌ですが、
実は私は、なぜか男性のアーティストさんの曲を聴くことのほうが多くて
ウォークマンに女性のアーティストさんの歌はエンヤさんしかないんです。
今度アルバムを聴いてみたいと思います!
*****
長くなったので今日はここまでで、続きは、次にまた載せます(^-^)
天候が不安定だったりと心配なこともありますが、せっかくの夏なので、
皆さんにとって、今年の夏が素敵な夏になりますように・・・(*^-^*)


たお