守るべきもの。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-01.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-02.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-03.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-04.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-05.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-06.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-07.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-08.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-09.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-010.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-011.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-012.jpg


おはようございます!たおです(^-^)
一週間ぶりのブログになりましたが、お元気でしたか?
大雨のニュースがとても多く、「釣りキチ三平」でお世話になった秋田や
岩手の映像を見て、驚いています。
皆さんが住んでいる地域は大丈夫ですか?
私は中学の時、宮崎県にお墓参りに行く途中に豪雨に遭ったんですけど
え?って思ってる間に、階段も山の斜面も滝のようになって通行止めになって、
車の中にいたんですけど、自然の中のものすごい雨の中では
車はほんの小さな箱のようにしか感じられなくて、本当に不安でした。
お盆休みのかたも多いと思いますが、どうか、お気をつけて下さい・・・!m(_ _)m

そしてまず今日はお知らせを書きます!
8月10日からフジテレビで始まる「山田くんと7人の魔女」中に放送される、
「GALAXY S4 ドラマinドラマ 宮村くんと2人の秘書」に出演します!
ドラマの中のドラマという形なんですけど、商品のCMにもなっているし、
「山田くんと7人の魔女」のスピンオフストーリーにもなっているんです。
毎回いろいろな事件がちょっとずつ起きるので、ぜひ観てみて下さい(^-^)

さて、今までは仕事や学校でブログがまとめられないことが多かったのですが
この一週間は、何年かぶりに夏休みっぽい毎日を送っていて
ずっと会いたかった友達と会ったり、お世話になった人にご挨拶に行ったり
自分の予定が多くて、家にいる時間がありませんでした。
もともとは仕事があった時期なんですけど、事情で仕事がずれて、
時々オーディションや取材をしていただく他は、何もない時期が
これから2週間くらい続くんです。
まず会いたかった友達に予定を聞いたり、実際会ったりしていて、
あとは何をしようか考え中です・・・
旅行とかは無理だけど、せっかくだから久しぶりに近所のプールに行ったり
ピラティスとか英会話の体験に行ったり、図書館に行ったりしてます。
本当は、うちは姉も弟も私も私立の学校に通ってるから親に申し訳なくて
バイトしたいなと思ったんだけど・・・短期すぎるからあきらめました(;-;)
大学生の夏って、中学や高校の夏と、時間の流れ方が違う気がするんですよ!
宿題がないからかな?と思ってるんですけど、
部活のペースも違うからかもしれないです。
例えば、今はダンス部の全国大会の時期で、
大学の上級生方や同級生、高校の後輩からの報告メールを
ハラハラしながら待ってたんですけど
そういえば去年は、「黒の女教師」の撮影中に全国大会があって
しかも私が演じた松本栞ちゃんのメイン回の撮影と重なってたので
撮影の間に必死で会場の神戸に行ったなあ・・・と懐かしく思い出してました。
そういう「○○をしなきゃ…!」というのが、今年の夏は少ない気がします。
でも部活やバイトにもよるのかな?姉は部活の合宿が本当に大変そうだし
母は夏休みに忙しくなるバイトをしていたらしくて、大変だったそうです。
皆さんは、どんな夏を過ごしていますか?
皆さんの夏が、素敵な夏になったらいいなと思います(^-^)

さっき夏休みらしい時間を過ごしてると書きましたが、
そのうちの一つが「鈴木先生」で共演してから仲良くしている三浦透子ちゃんと
高尾山に登ることでした。
高尾山は、小学生の時に陸上の特別練習で毎年行っていて
坂道10本ダッシュとか本当に辛かったんですけど、そのあとの頂上が最高で
いつか友達と、陸上の練習以外で登ってみたかったんですよね(^-^)
透子とは、普段も時々会ってるんですけど、
平日だと、話が残ってるのに門限が近くなって「またね!」となってしまうので
ひさしぶりに一日一緒の時間を過ごせて、心がゆるゆるしました(*^-^*)

とはいっても、夏休み中に二人の予定が合う日がなかなか無いので、
その一日でいろんなことをしよう!ということになって、
まず朝「高尾山」に登って、午後は「ウルトラマンフェスティバル」へ♪
実は透子を、前からウルフェスに連れて行きたかったんです。
ドラマ「鈴木先生」を撮影していた時に、
ウルトラマンゼロシリーズの外伝「キラーザビートスター」を撮影していたので
私はよく透子たちにゼロの話をして興奮してたし(笑)
透子が所属している事務所の先輩の方に、
ウルトラマンマックスでエリー役を演じられた
満島ひかりさんがいらっしゃることもあって
いつか、ウルトライベントに一緒に行きたいなと思ってたんですよ(*^-^*)

透子にゼロのことを説明したり(ゼロの過去は、意外と難しい!)
遊んだりしながら一緒に回って、改めて心に浮かんだ思いがあるんです。
それは、「ウルトラマンは裏切らない」という思いでした。
ウルトラマンに限らず、仮面ライダーでも戦隊でも、
ヒーローは悩むし、迷うけど、でも裏切らないんですよね。
何を裏切らないかっていうと、上手く言えないんですけど、
守るべきものが何かを絶対に見失わないって、
すごくかっこいいし、大事なことだと思うんです。
たぶん私はヒーローのそういうところが大好きなんだと思うし、
だから私自身も、人を裏切らないでいたいです。
ウルトラシリーズの脚本を書いていらっしゃった市川森一さんが、
「虚構の中の真実」という言葉を使ってらっしゃって、
確かに特撮ヒーローのストーリーはリアルな話じゃない設定が多いけど、
現実じゃなくても真実がたくさん詰まってるし
現実じゃない話が、現実の子ども達の笑顔を実際に増やしているんだから
それはもう、本物のヒーローなんだと思うんですよね。
私がエメラナを演じてから3年たつんですけど
今年、ウルフェスに行ってすごく嬉しいなと思うのは、
最初に会った時すごく小さかった子が、小学校高学年くらいになっていて
前は握手したり頭をなでたりするだけだったのが、
今はウルトラ作品を通して見つけた自分の夢を話してくれたり、
叶えるために挑戦していることを教えてくれたりするようになったんです。
子どもの成長って凄い!と感動するし、
一緒に成長してこれた気がして嬉しいです(^-^)
今日の写真の10枚目で私が頭にしているセブンのお面も、
私が射的で外してしまって、小さい子が同情して自分のをくれたんですよ♪

もともと私は小さい頃から特撮ヒーロー好きではあったけど、
今はウルトラの世界に対して、ただ好きというよりも
ファンの方々との時間も含めて、
自分にとっての、芸能界での大きな家族のように感じてます。
実際は私は、
子ども達と一緒に成長できるテレビシリーズのヒロインではないし
エメラナとして皆さんの前に立つことが出来た機会も、4回しかないんですよ。
ウルトラの長い歴史の中で、ほんの一瞬しか出演していないのに
それなのに、お世話になったスタッフの方々も、ファンの方々も、
いつも本当に温かく声をかけて下さいました。
ウルトラマンゼロと、関わって下さった全ての方々に感謝しています。
ゼロも、ウルトラゼロファイト以外はテレビシリーズという形がなくて
映画と外伝と、イベントのライブステージで成長してきたヒーローなので
今年は第一部ステージの間に、もう一回だけゼロの世界に会ってきます!
次に胸を張ってウルトラファンの方々に会える女優になるためにも
充電しに行こうと思ってます(^-^)

そして、ドラマ「リミット」の5話が昨日、オンエアされました!
観てくださったかた、感想をくださったかた、
本当にありがとうございます・・・!!!
私はなぜか、メインの回を5話にいただくことがとても多いんです。
「鈴木先生」も「黒の女教師」も、私が演じた役のメイン回が5話でした。
5話は折り返し地点の回なので、撮影にも独特の緊張感があるんですけど
今回も、具体的に神矢の過去に切り込んでいく回だったので、
最初のナレーションから、どんな声で伝えたらいいか、かなり迷いました。
放送されていない地域のかたも多いので、ネタバレになってしまわないよう
あまり詳しく書けないのが難しいんですけど、
神矢さんと「鈴木先生」の小川蘇美ちゃんって似ているように感じるんですが
私自身は、全然違うと思いながら演じていました。
もし似ていると感じるかたが多かったら、それは私の力不足です・・・m(_ _)m
神矢は、蘇美ちゃんよりある意味迷いがなくて、そしてとても弱いと思うんです。
迷いがないというのも、前向きに迷いが無いんじゃなくて、
迷いがない自分にならなければいけなかったというか、
自分の弱さがわかってるからこそ、大好きな弟や妹を守りきるために
強くならなければいけなかった子だと思うんです。
本当の傷を抱え込んで、誰にも打ち明けてないから強く見せるしかないけど、
心の中で一人ぼっちでうずくまっている「本当は弱い神矢」がいる、
と感じながら演じました。
その神矢の心を、これから誰かが開けるのか・・・
そして、他の子たちのどんな過去が今につながってしまっていて、
絡まって感じているものが、後半どう動くのか、
「少し怖い話だな」と感じているかたも多いと思うんですけど、
ぜひぜひ、今野たちの変化を見守って欲しいです。よろしくお願いします!

今日の写真の1~9枚目は、「リミット」5話の撮影での写真です。
写真を見ても伝わるように、みんな本当に可愛かったんですよ・・・♪
待ち時間には、たっくさん遊びました!
この時は私だけじゃなく山下リオちゃんや工藤綾乃ちゃん、増田有華ちゃん
そして大変なことになってる五十嵐先生も待ち時間が一緒だったんですけど
控え室が学校だったこともあって、本っ気で遊びました!!!(笑)
遊びながら、神矢も本当に可愛がってたんだろうな、
守りたかったんだろうなと実感できました。
でも写真を見ても映像を観ても、意外と私より、
二女役の古小路 志音ちゃんのほうが、大人っぽかったりして・・・(^0^;)
古小路 志音ちゃんは、私と同じ事務所に所属しているんですけど
同じ事務所の人と同じ場面で演技をしたのは、なんと初めてなんですよ!
なんか自分が先輩になれた気がして、すごく嬉しかったんですよね・・・(*^-^*)
またいつか共演できたらいいな♪
透子との夏休み写真は、取り込めてないので来週載せようと思うんですけど
ウルフェスの写真をちょっと載せます!
一番最後の写真を撮る時、透子に「売る気満々でしょ!」と
突っ込まれました(笑)・・・が、その通りですっ(^0^)V

そして8月6日と9日は、原爆の日でした。
今日私がブログに書いたことは、仕事のことも、遊びのことも全部、
いま日本が戦争をしていないから出来ることだと思います。
私はあと2年で成人式を迎えるけど
このことがどんなに大事なことか、忘れない大人になりたいと思います。

今日はちょっと文が短くしきれなかったので、回答編の続きは

次のブログで載せようと思いますm(_ _)m

今日も暑いという予報が出てますが、室内でも熱中症になる時はあるし
脱水症状は自分で気がつかないこともあるので、気をつけてお過ごし下さい。
みなさんの土曜日と日曜日が、良い夏の週末になりますように(^-^)


たお