アルカナという世界*:・” | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-03151.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-03152.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-03153.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-03154.jpg

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-03155.JPG

おはようございます!たおです。
今日は、「真夜中のパン屋さん」の撮影に向かってます。
でももう本当に希実ちゃんでいられる時間が、あとちょっとになって、
今日は、まさにカウントダウン状態です。
希実ちゃんは私にとって、本当に難しい役でした。
どう難しかったのかは、放送と一緒に書きたいと思います。
そのほうが、応援して下さってる方々とコメントでお話出来るので(^-^)
今日はとにかく、踏ん張ってきます!

そして今日は、下書きシリーズを一回お休みして、お知らせがあります。
このお知らせを早く書きたかったので、情報公開されて本当に嬉しいです。

山口義高監督による「アルカナ」という作品に、主演をさせて頂きました!
『真夜中のパン屋さん』の撮影中、
何日間か、皆さんにパワーをお願いしたことがあると思います。
その時が、この作品の終盤部分の撮影でした。
原作は、小手川ゆあ先生による「アルカナ」で、とても人気の原作です。
人気原作の映像化というのが、本当にどんなに難しいか…痛感してるので、
とにかくまず、原作に尊敬の気持ちをこめて演じました。
人間の“本体”と“分身”の闘いを描くホラー作品なので、
私は生まれて始めて、「さつき」という女の子と、
その分身の「まき」の1人2役に挑戦しました。
2役を演じることが今の私に出来るか、心配でもあったんですけど、
「鈴木先生」の妄想蘇美ちゃんも、現実の蘇美ちゃんと雰囲気が違ったので、
その時の経験が大きく支えてくれたと思います。
そして去年、「果てぬ村のミナ」で、
水窪という温かい地域に見守られて主演を勉強させて頂いたので、
今回は、全国公開される商業映画の主演が出来ることになって、
水窪へのご恩返しへの一歩になれたらとも思って、踏ん張りました。

「アルカナ」の撮影中は、東京と茨城との移動が多かったのですが、
「真夜中のパン屋さん」の現場の方々にも、
「アルカナ」の現場の方々にも見守っていただけて、
忙しいというよりは、家族が二倍に増えた気分で、
大学受験も両方の現場の方々に励ましていただいたし、
合格も両方の現場の方々に報告できたし、
お誕生日まで両方の現場で祝っていただいて、
本当に嬉しかったししあわせだったし、心強かったです。

初めてのホラー作品ということも会って、緊張もしましたが、
気持ちを引き締めて、現場の空気に感謝しながら演じました。
怖い場面や演出もあるのですが、現場そのものには、
映像への工夫と作品への愛情が溢れていて、とてもあったかかったです。
工夫と愛情の濃さの感じが、ちょっとウルトラ作品を撮影した時の、
特撮の現場に似てる気もしたので、
どこか懐かしいような、安心した部分がありました。
ホラーというと、霊のお話が出てくるのですが、
霊というのは、もともとは心だと私は思うので、怖いかどうかというより、
人の心の切なさや命の大切さを強く意識して演じました。
山口監督には、短い間ですがたくさんのことを教えていただいて、
心から尊敬する監督のお一人です。
共演させていただいた中河内雅貴さんの迫力、
岸谷五朗さんの優しさと凄さ、谷村美月さんの素敵さ、
アクションで学んだこと(今回はアクションもさせていただきました!!!)
いろいろなかたからの差し入れの豪華さ(?)など、
まだまだたくさん書きたいことはあるのですが、
公開までまだ少しあるので、少しずつ書いていこうと思います!
今はとにかく情報公開したので、皆さんに御礼が言えて嬉しいです。
パワーを送っていただいて、本当に本当に本当に…
ありがとうございました!!!!!

この映画はちょっと面白い公開の仕方をするみたいです。
映画と同時に「アルカナ ショートムービー ~分身3D~」が撮影されて、
劇場公開に先駆けて、スカパー!で3月24日午後10時に放送されるんです。
2Dバージョンの放送は、BSスカパーで同日午後10時50分からです。
私はまだ、テレビで3Dっていうのが想像できないんですけど、
とても新しい試みで作られていると思うので、
スカパーを観ることが出来るかたは、ぜひぜひ観て下さい!!!(^-^)

今日の写真は、一枚目が「アルカナ」の現場に入った日の写真です。
二枚目はロケで観た空で、「アルカナ」の世界のような不思議な空でした。
いつも思うけど、撮影をしていると、空がその作品っぽく見えるんです。
撮影の空気は、空にも届くのかな?と思う時があります。
三枚目と四枚目は、「真夜中のパン屋さん」の現場での写真です。
弟がこれを見て「太鳳、なんかアンパンマンみたいだね!!!(^0^)」と
満面の笑顔で言いました…(-。-#)
でも本当に本当にパンがおっいしいんです!!!!!
希実ちゃんもそう思ってたと思うんですよ…たぶん(^◇^;)
次の仕事までに、ちゃんと絞ります!!!
毎日お世話になった靴箱とも、もうお別れで寂しいです…。
今日はロケなので、もうこの靴箱は撮影所にないんですよね(;-;)
五枚目は出発した時の空ですが、この時は朝より夜に近かったけど、
朝が来る時間はとても早くなっていて、もうすぐ春なんだなと思いました。

それでは、希実ちゃんとの時間が素敵になるよう心を込めて撮影してきます!
みなさんにとっても、今日一日が、素敵な時間でありますよう(*^-^*)


たお