こんにちは!たおです(^-^)
昨日の夜から朝にかけて、東京はすごい雨と雷でした。
皆さんの住んでいる地域は、大丈夫でしたか?
関東より東や北の地域では、すごく暑かったそうです。
こういう時は、だるかったり頭が痛くなったりする人も多いみたいなので、
あまり無理をしないように、気を付けて下さいm(_ _)m
そして今日は、この間の予告通り、今日18時からテレビ東京系列で放送される
「ウルトラマンゼロ外伝 キラーザビートスター」のことを書きます!
私を「黒の女教師」から知って下さった人も多いと思うんですけど、
このドラマに辿り着くまでの、スタートになった作品でもあるので、
ウルトラ作品を知らない人にも、読んで頂けたら嬉しいです(^-^)
そして今日は、キラーザビートスターだけというより…
エメラナ姫の姿を全国のテレビで観て頂けるのは、
もうそんなに機会がないんじゃないかなと思うので、
今日は、エメラナ姫が生まれてから、ゼロ達に会って、今になるまでの、
まだブログに載せていない写真をお贈りしようと思います。
まずは…一番目の写真は、何の時の写真だと思いますか???
これは、エメラナ姫のオーディションに行った時の写真なんです。
私のイメージの中では、ウルトラに出て来る女の子って、
ちょっと不思議な服を着ているイメージがあって、この服を選びました。
エメラナは隊員役ではないと知ってたけど、会場が円谷さんの本社だったので、
やっぱりなんとなく、どこかで隊員服のイメージも入れたくて、
円谷さんの中にせっかく入れるんならブーツ!って思ったのを覚えてます(笑)
そして、晴れてエメラナの役を頂いて、髪型を決めることになったのですが…
なかなか決まらなくて、40パターン以上試して写真撮って…を繰り返しました。
2番目の写真は、あの二つのおだんごヘアに辿り着く前の、候補の一つです(^-^)
だいぶ近いですよね?
そして3番目の写真は、一見関係なさそうな写真ですけど…
実は、ゼロTHE MOVIEのエメラナと今のエメラナは、大きい違いがあって、
何かというと、髪の毛の色なんです。
ゼロTHE MOVIEのエメラナは、髪が茶色で、今のエメラナは黒髪です。
もともと私の地毛は茶色っぽいんですけど、もっと明るい茶色にしてるんです。
だけど私の高校では、髪を染めることは校則違反になるので、
先生方と話し合った結果、茶色の髪で登校することは出来ないから、
黒い髪のウィッグを着用して登校することになりました。
染めたのは夏休み直前だったので、
この髪形で高校に行ったのは、夏休み前の一日だけだったんですけど、
クラスに入った途端の皆の反応は、今思い出しても面白いです(笑)
意外と違和感が無かったんですが、私の地毛は細いクセっ毛なので、
実際に切ったら、こんなちゃんとしたボブにはならないんです(;-;)
だから、この写真は気に入ってます(*^-^*)
そして、エメラナ姫として最初に演じたのは、なんとラストシーンでした!
懐かしいロケの写真が、4番目と5番目の写真です。
クランクアップしたあと、もし一番最後にラストシーンを撮っていたら、
どうなっていただろう…?と考えたことがあったんですけど、
そしたらもっと、感情的なエメラナになりすぎていたかもしれないので、
緊張感のあるクランクインがラストシーンでよかったなと、今は思ってます。
ロケのあと、スタジオでの撮影が始まりました!
エメラナと言えば、
6番目の写真での髪型とドレスの印象が強い人も、多いと思います♪
みなさん、このヘアスタイルは「おだんご」だと思ってると思うんですけど…
7番目の写真はクランクアップの時、
ジャンボットの動力炉(?)から出てきたところなんですけど、
実はおだんごに見える部分は、グルッと回ってるんですよ(^-^)b
やっぱり昔から、クランクアップでは泣いてしまいます(^-^;)
この時も、これでお別れだと思うと、本当に本当に寂しかったんです。
あんまり泣くので、ゼロがお姫様だっこをしてくれました…
というのはウソで(^0^)
8番目の写真は、キャストさんのクランクアップの後、
中打ち上げでバーベキューが行われた時に、撮って頂いた写真です!
前にブログに載せたのは携帯の写真で、これはデジカメで撮ったんですけど、
私の顔が、嬉し過ぎて爆笑状態になってるんですよ(笑)
もっとおしとやかな顔で撮れば良かったな…せっかくのお姫様だっこが(;0;)
そして9番目の写真からは、
もう一度ゼロ達に会えた時の、外伝でのエメラナです!
エメラナも闘いに参加したいのですが、皆に心配かけてもいけないので、
10番目の写真のように、スタジオの片隅で闘いを繰り広げてました(笑)
ここはここで、かなりすごい闘いになっていると思います!
そして、11番目の写真は、
クランクアップ直前に撮影した、走って逃げる場面です♪
この間のブログでも書きましたが、ヒュウガ船長役の小西博之さん、
レイ役の南翔太さんとは、この作品でお会いすることが出来ました。
小西さんにはいろいろなアドバイスをいただいたんですけど、
「旬の女優さんにどんな人がいるか、話題の作品は何か、ちゃんと知りなさい。
あなたは『女優』なんだから、目標の女優さんを具体的に見つけなさい。
芸能界では、『今』を知って生きていかなければいけない。」
という言葉が、特に心に残ってます。これからも、心がけていこうと思います。
そういえば弟が「エメラナって必ず走って逃げてるよね?」と言いますが、
私も、そう思います。
そのせいか私は、他の作品でも台本に「走る」とか「逃げる」と書いてあると、
「よっしゃ、来た!」と張り切るようになりました(笑)
もう1つ、ウルトラ作品で体験させて頂いたことがきっかけで、
張り切るようになったお仕事があります。それは…
アフレコです!アフレコの場合は張り切るっていうか、憧れなんですけど…。
ゼロTHE MOVIEで初めてアフレコをした時は、本当に不安でした。
メイキングでナレーションをさせて頂いた時も、不安だったんですけど…
でも、メイキングでのナレーションをきっかけに、私の中で、
アフレコとかナレーションに対する憧れが、急に大きくなったんです。
自分の声は嫌いなんだけど、エメラナとしてナレーションをしたことで、
今までとは違う何かを、感じることが出来たんです。
本当に感謝していますm(_ _)m
実は、メイキングを撮って頂いたり、ナレーションを勧めて下さった
飛山さんというスタッフさんは、映画「高校デビュー」メイキングで、
私が「黒の女教師」で仲良くしている大野いとちゃんも撮ったかたなんです!
いとと私の両方の素を知ってるかたなんだなと思うと、何か不思議です(^-^)
13番目の写真は、アフレコのスタジオの写真、
14番目の写真は、アフレコの時にアベ監督と撮っていただいた写真です♪
前に、「アベ監督にお会いしてすぐの頃は、怖そうな監督だと思ってました。」
とお話したら、「えっ、そうなの!?怖く見えるの?そうなんだ…」と、
ちょっとショックそうにしていらっしゃったので、
優しい笑顔の写真を載せさせていただきました(^-^)
「キラーザビートスター」を撮影したのは、
東日本大震災からあまり時間がたってない、去年の5月頃でした。
あの頃は、ドラマ「鈴木先生」でもそうだったんですけど、
作品を作ってるスタッフさんがたも、演じているキャストさん達も、
映像の作品を通して、自分たちに何が出来るだろうということを、
すごく迷ったり、考えていた時期だったと思います。
「キラーザビートスター」は、サーガの映画に繋がる作品だったので、
地震直後に感じてるメッセージを、どんなふうに込めてサーガにつなげるか、
監督やスタッフさんは、すごく悩んだり、考えていらっしゃったと思います。
私が台本をいただいて、これがそのメッセージかもしれないと思った場面が、
今日のウルトラマン列伝で放送される、ジャンキラーへの説得場面です。
最初台本で読んだ時、「ここまで言ってしまって大丈夫なのかな。」と
思ったくらい、ズバッと言い切っている台詞があるんですけど、
その台詞を受けて、ヒュウガ船長が答えた言葉が、すごく心を打ちました。
大きな病気から生還された小西さんの声だから、伝わる台詞だと思うし、
ゼロやグレンファイヤーや、ミラーナイトや、レイさんの言葉も、
本当に心にしみるんです。
私は、個人的に、この場面でのミラーナイトの台詞がとても好きです。
実は、「黒の女教師」の5話で組ませて頂いた上遠野太洸くんは、
宮城県の出身で、撮影の待ち時間に、地震の話も聞かせてもらいました。
その時に感じたのは、心を伝え続けることが大事だということでした。
まだまだ地震の影響が残っている地域はあるし、
闘っていらっしゃる人もたくさんいると思います。
今日、ジャンキラーへの説得場面を初めて観る人がいたら、
特撮作品でヒーローたちが集まってるのに、アクションも光線技もなくて、
言葉だけが続くっていう場面に驚く人もいるかもしれないけど、
この作品にこめられた心を、感じていただけたら嬉しいです。
私はエメラナ姫が大好きなので、出来れば一生、演じていたいです。
でもエメラナ姫はかぐや姫のように、別の宇宙のお姫様なので、
そんなにしょっちゅう会うことが出来ません。
だけど、「キラーザビートスター」でレイさん達とお別れする場面で、
レイさんが「また会おう、エメラナ姫。」というと、
エメラナ姫は「いつか必ず。」と言って、うなずくんです。
だからきっと、いつか会えるんじゃないかなと思うし、会えるよう願ってます。
では、長くなりましたが…皆さま、どうか良き未来を♪
そして、またお会い出来ますように!
いつか必ず(^-^)
天候が不安定なので、どうか気をつけてお過ごしくださいね(^-^)
たお