「先生」という台詞。 | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

おはようございます!たおですo(^-^)o
東京は立秋を過ぎて、涼しくなったような気がしてますが、
みなさんが住んでいる地域は、どうですか?
涼しくはなりましたが、8月6日と9日は、日本に原爆が落とされた日で、
私の母が広島で生まれていて、祖父が広島の赤十字病院で働いていたので、
小さい頃に私も平和記念公園に行ったんですけど、
母が「この日だけは、いつもとても暑い気がする。」と話してたように、
私も記憶の中で、8月6日と9日は、毎年とても暑い気がするんです。
その暑さを感じると「平和について考えることをやめちゃいけないんだ。」と
いつも思います。
いつまでもオリンピックを楽しく応援できる世界であって欲しいです。
 
さて、昨日のブログに書いたように、
ここ何日か、私と栞ちゃんにとって大事な場面を撮影させて頂いて、
なかなか更新を送ることが出来ませんでした
みなさんは「無理しなくていいよ。」と書いて下さるんですけど、
ブログを書くと、その分、コメントを読ませて頂く機会も増えるので、
やっぱり楽しいし、嬉しいなあって思うんです。
特に昨日は、撮影の途中でコメントを読ませて頂こうと思ったら、
50件越えていて、すごくビックリしました!
本当にありがとうございます…!!!
おかげさまで、昨日は少し長い時間の撮影だったんですけど、
元気に乗り切ることが出来ました!
これからも、楽しかったこと、悩んだことなど、
皆さんに伝えていけたらいいなと思ってます(*^-^*)
 
そして今日は、せっかく再放送もされるので、「黒の女教師」の3話で
私がどう言えばいいか迷った台詞のことから書きます♪
高倉先生の授業中に、杉本君が疑いをかけられたことについて、
私が青柳先生に「先生」と呼びかけて動画を見せる場面があるんですけど、
その「先生」と、後に続く台詞をどんな風に言えばいいか、悩んだんです。
なぜかというと、「先生」という言葉は、
私が小川蘇美ちゃんを演じてた時、とても大切にしてた言葉だからです。
ドラマ「鈴木先生」の撮影の時は、大切な原作があったので、
「この台詞を原作の蘇美ちゃんが言うなら、どんな風に言うんだろう?」
といつも考えて台本を読んでいたんですが、
一番初めに迷って、一番初めに「蘇美ちゃんなら、こう言う気がする。」
と感じることが出来た台詞が「先生」で、
私にとって「先生」という台詞は、蘇美ちゃん自身を表す台詞でもありました。
その同じ「先生」を、栞ちゃんならどう発音するのか、迷ってしまって…
しかも杉本君に対して、栞ちゃんはいい印象を持ってない設定なんですけど、
もし私が、あまり普段接することのない子の噂を聞いただけなら、
あんなに急に感情的にならないんじゃないかって思ったんです。
栞ちゃんや皆は何に対して怒ってるのか、なかなか想像出来なくて悩みました。
それで、進学にこだわっている高校だということだったので、
同級生への疑いが、自分達の入試に影響したら嫌だと思ってるのかなとか、
女の子として、杉本君の疑惑を「有りえない!」と思ったのかなとか、
栞ちゃんはあまり先生を信用してなさそうなので、
呼びかける記号として「先生」と言ってるだけの発音なのかなとか、
いろいろ想像して、オンエアの言い方になりました。
栞ちゃんの先生への、尊敬や信頼感があんまり無い感じとか、
杉本君に対して無責任に責めてる感じが、伝わってたらいいんですけど…
でも、杉本君を演じてる西井幸人くんとは「鈴木先生」でも共演してて、
仕事やファンの方々への心構えが凄くて、尊敬してる友達なので、
あの回の場面では、映っていないところ(教室のシーン)でも
「ちょっと!前向いてよ!」と言ったりしてるんですけど、
演技だと本当にキツく言ってしまうので、撮影が終わるたびに、
幸人くんに「ごめんねごめんね!」と謝ってました。
幸人くんは撮影中は杉本君なので、気弱そうにしているんですけど、
撮影が終わったら普通に幸人君に戻るので、いつもの感じで
「大丈夫、わかってる!」と言ってくれて、すごくホッとしました。
ブラックハニー先輩になりきれないハニー先輩の気分でしたよ…。
今これを読んでて、ブラックハニーとかハニーって何?と思われたかたは、
ぜひドラマ「桜蘭高校ホスト部」のDVDを観てみて下さい♪
「黒の女教師」でクールな望月君を演じている千葉さんの、
別の顔が観れます(笑)
 
3話では、もう一人「鈴木先生」で共演した工藤綾乃ちゃんが活躍しました!
綾乃ちゃんも、映画の撮影になってから仲良くなったんですけど、
綾乃ちゃんは宮崎県に住んでいて、私の家のお墓も宮崎県にあるので、
「いつか宮崎で会おう!」という話をしたりしています。
いつもは綾乃ちゃんって、天女みたいな雰囲気の女の子なんですよ。
でも「黒の女教師」での役や、「鈴木先生」での神田マリちゃん役の時は
本当に意地悪に見えてしまうので、凄い演技だなと、いつも感動します。
綾乃ちゃんとは、一対一で演技をした機会がないので、
いつか一対一で、演じてみたいなあと思います(^-^)
 
さて、今日は、撮休です!
私は実は、今から部活の大会に合流します…!
今年はその大会に参加することは、スケジュールが難しかったので、
その分、お仕事で踏んばることが私にとっての大会だと考えてきたし、
同級生も、「たおはお仕事を頑張れ!私たちは大会で頑張る!」
と言ってくれてました。
でも、この日なら行ける!ということになって、向かうことにしました。
1年の時からずっと目標にしてきた大会の一つなので、
実際に行けることになって、本当に嬉しいし、心から感謝しています。
気合を込めて、しっかりサポートしてこようと思います!
 
ということで、今日はちょっと違う感じの「行ってきます!」です。
 
土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-20120810 009.jpg20120810 009.jpg
 
これは、遠征着なんです。でも黒い上着は違うんですよ。
朝早かったから、体を冷やさないように着てるので、頭も被ってるんですけど、
ちょっと格闘技の人みたいですよね…(^0^)
遠征着は、作品のテーマによって、毎年デザインも色も変わるんです。
毎年二種類の色があって、今年はこの青と、ピンクでした。
やっぱり全員で同じ遠征着を着ると、ビシッ!と気合が入ります(^◇^)┛
今日も少し眠いけど、夢に見た大会を、しっかり心に焼き付けてきます!!!
こんな風にいつも私を元気にしてくれて、鍛えてくれる「部活」ですが、
「黒の女教師」第4話は、その「部活」が、ある事件に繋がってしまいます。
両立の難しさは、中学生や高校生の人は、すごく共感できると思いますが、
どんな事件になってしまうのか…ぜひ観て下さい(^-^)
それでは、気合を入れて、行ってきます!!!(^o^)/゛
 
 
たお