ありがとうじゃ足りない~「MAMOR」編1~ | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-1


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-2


こんにちは!たおです(^-^)
東京は、昨日の夜突然雪が降りました!
最初は「あれっ雪?」くらいだったんですよ。
それでしばらくして、犬にお水を飲ませようと思って姉が窓を開けたら、
「わーーーっ!!!」ってすごい声で叫んだんです。
ビックリして外を見たら…真っ白になってました(@0@)+:・:*”
姉は自分が出した声に驚いちゃって、急いで窓を閉めて、
「叫んじゃったんだけど!」って慌てていて、なんかおかしかったです(笑)
でも東京ではあんまり雪を見ないので、つい興奮しちゃうんですよね!
私も久しぶりに雪を触って、「こんなに冷たかったっけ!?」と驚きました。
東京は夜に雪が降っても、朝になったら溶けてしまうことが多いので、
弟は中3だし私は高校生だし、姉は大学生だけど、犬も雪が好きなので、
「今しかない!」と言って、張り切って外で遊んでしまいました(^0^;)
夜だから声は出さないように、静かにしながら…


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-3



こんな感じで盛り上がってました。これは、姉と弟です(笑)
犬も、この写真では落ち着いた顔してますが、ぐるぐる回って大興奮でした!
何やってるかって言うと、私も含めて、こうやって遊んでるんです(^0^;)
小さい頃は、こうやってふざけながら遊んでばかりいました( ̄∀ ̄)
変な踊りを作ったり…でも一番やったのは闘いごっこかな?
それでアクションが好きになったのかもしれないです(*^o^*)
いつも一応ストーリーがあって、3人でいっせいに動くというよりは、
誰か一人は見てて、「ここはもうちょっと、こう!」とかダメ出しするんです(笑)
小さい頃は、姉と弟と結構一緒にいたんですけど、今はみんな学校が違うし、
予定も合わないから、こんなふうに一緒に遊ぶことはありませんでした。
久しぶりだから、もう少し大人っぽく盛り上がるかなと思ってたんですけど、
盛り上がり方が全然変わってなくて…自分たちでも驚きました(^0^;)
大人に近くなると、遊ぶっていっても買い物とかプリとか屋内が多くなるけど、
こうやって外で思い切り遊ぶのは、やっぱりすごく楽しいです(^-^)
寒かった分、家がすごくあったかくて、しあわせを感じました♪


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-4



そして雪と言えばやっぱり、雪だるまですよね♪


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-5


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-6



この雪だるまは目がスパンコール、口がビーズで、可愛くしてみました(^-^)
でも雪だるまは、作った後、溶けちゃうのが寂しいです(;-;)
みなさんが住んでいる地域では、お天気や気温はどうでしたか?

さて今日は、防衛省が編集協力をされている情報誌「MAMOR」で、
撮影をしていただいたときのことを書こうと思います!
写真をたくさん撮ったのと、書きたいことがたくさんあるので、
2回に分けて書こうと思います!

「MAMOR」での撮影は、ちょうどTBSのドラマ「南極大陸」の放送が
始まった頃に、させていただきました!
「南極大陸」は、ずっと尊敬している香川照之さん、
「日輪の遺産」で共演させて頂いた堺雅人さん、
「桜蘭高校ホスト部」で共演させて頂いた山本裕典さん、
ウルトラマンでハヤタ隊員を演じていらっしゃる黒部進さん、
ウルトラマンガイアの中で私が特に好きな「ルクー」という怪獣が出る回で、
とても印象に残る演技を観てから、ずっとファンだった寺島進さんなど、
直接お会いしてお世話になったり、映像を観て尊敬している俳優さんが
たくさん出演していたドラマだったので、楽しみに観ていたんですが、
まさか私が「MAMOR」のお仕事で南極観測船に乗ることが出来るとは
思ってなかったので、本当に嬉しかったです!
ドラマは、初代南極観測船「宗谷」が造られるところから始まるんですが、
今の時代では想像できないくらい大変な困難を乗り越えて、造られるんですよ。
私が乗せて頂いたのは、「宗谷」から4代目の南極観測船で、
2代目「しらせ」という船なんですけど、
ドラマの初回を観た時だったので、日本の小さい子どもたちや、
たくさんの人の希望で実現した「宗谷」があったから、
この船があるんだなと思うと…本当に心がいっぱいになりました。


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-7


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-8



実際に観ると、大きいんだけど、優しい感じのする船なんです。
船っていうか…見た感じも確かに船なんですけど、
普通船って、波が来ると「揺れる」じゃないですか?
2代目「しらせ」は全然動かないんです!地面と全く一緒でした。
大きいフェリーに乗ったことはありますが、ここまでではなかったので、
さすがというか、乗っているだけで「気合」を感じる船でした。
私はまず、横須賀にある海上自衛隊で、貴重な制服を着せて頂きました。


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-9



着方があるので、着付け(?)を女性の自衛隊員のかたにして頂いたんですけど、
この制服は女性の自衛隊員の中でも、責任のある役のかたが着る制服なんです。
そんな貴重な制服を自分が身につけていいのか、申し訳ない気持ちがしました。
でも今回は、海上自衛隊の素敵な所を少しでもたくさん体験し、吸収して、
「MAMOR」を読んで下さる方々に多く伝えたい、知っていただきたいなと
思って撮影に行ったので、気合を入れて着させていただきました!!!、
学生としての制服と、社会人で海上自衛隊員としての制服は、
着た時の気持ちの引き締まった感じが、全然違いました。
部活にも、上級生でしか判断できないことがあるくらいなので、
海上自衛隊という重要な隊の中だったら、
この制服を着た人しか判断できないことが、きっとあると思うんです。
自衛隊の中の「判断をする」って、きっとすごく重い仕事だと思うんですよ。
制服を着せて頂いて、その重みを、少しだけど感じることが出来た気がします。

そして、この制服を着て、まず何をしたかというと!
なんと…食堂に行ってご飯をいただいたんです…(*^0^*)
それも、噂に聞いていた「海上自衛隊カレー」でした…!!!


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-10



「海上自衛隊カレー」というのは、知っているかたも多いと思いますが、
海上自衛隊は御飯がおいしいので有名で、中でもカレーは名物なんです。
どんなふうに美味しかったか、次のブログで書こうと思います!!!

今週から、東京の中学生は受験シーズンに入ったみたいです。
私の学校も入試休みだったんですが、部活はあったので学校に行ったら、
たくさん受験生がいて、なんかまぶしかったです(^-^)
学校が決まるまでは大変だと思うけど、
高校受験の人も、大学受験の人も、良い春が来るように願っています!
震災と闘っている地域の受験生は、強い心で踏んばってこられたと思うので、
あと少し、体に気をつけて乗り切って下さい!
受験生でないかたも、体をあっためてお過ごしくださいね(^-^)


たお