ありがとうじゃ足りない~「MAMOR」編2~ | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-01


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-02

こんにちは!たおです(^-^)
今日の東京は晴れていますが、屋根とかに、雪がまだ残ってます。
ブログに書いていただいたコメントを見ると、
こっちも雪だったよ!とか、降ったけど積もらなかった!とか、
寒かったけど雪は降らなかったよ!とか、
いろんなお天気があったことを教えて頂けて、嬉しかったです(^-^)
寒いと言えば、コメントに書いて下さってたかたもいましたが、
今月21日の正午に、私が乗せて頂いた南極観測船「2代目しらせ」が、
南極の昭和基地まであと 21 キロの氷海中で記録的に厚い海氷に阻まれ、
基地への接岸を断念したのだそうです。
南極観測船が接岸できなかったのは1994 年以来だそうで、
私も地球温暖化で、南極の氷が少ないというニュースをずっと聞いてたので、
最初このニュースを知った時は、驚きました。
調べたら、今回しらせに乗船されていたのは第53次隊の方々で、
12月23日から基地に空輸は開始していたそうなんですけど、
ずっと接岸できず、どうするか話し合われて、その結果、
53 次隊の方々と物資は空輸するけど、接岸を断念したのだそうです。
今、遠い南極圏の海で、私が見学したあの「2代目しらせ」が氷に囲まれて、
あの甲板や船室で、たくさんの人が一生懸命働いていることを想像すると…
特に艦長さんと副艦長さんには、撮影の時、一番最初にお会いしたんです。
しかも副艦長さんには、心を込めて折っていただいた小さい鶴までいただいて、
本当にとても嬉しかったんですよ。
お顔も声も覚えてるから、南極圏で頑張っていらっしゃると思うと…
応援と、切ない気持ちで心がいっぱいになります。
知っているかたが遠くで頑張っているとわかってて、
自分は応援するしか出来ないのって、こんなに苦しいんだなと思いました。
船だから、応援の気持ちを送る方法もわからないし…。
でも御家族の方はこの気持ちが毎日だから、本当に大変だと思います。
越冬などを頑張ってこられた52 次隊の方々や 、
これから頑張っていかれる53 次隊の方々が、無事にお仕事が出来ることを、
心から祈っています。


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-03



さて今日は、名物の海上自衛隊カレーをいただくところからの続きです(^-^)


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-04




実は、海上自衛隊の食事でカレーが出るのは、金曜日と決まってるんですが、
私が「2代目しらせ」に乗せて頂いたのは木曜日だったのに、
今回はなんと特別に、1日早めてカレーを作って下さったそうなんですよ!
なぜ私が海上自衛隊カレーを知っていたかと言うと、
母の高校の時のお友達に、海上自衛隊でお医者さんをしている人がいて、
このカレーがおいしいという話を、母がしてくれたことがあるんです。
でも、一般の人は食べることがあまり出来ないと聞いていたので、
目の前にカレーが出てきた時は、「これかー!」と感動しました…!!!
味は、とてもコクがあって、マイルドなのに引き締まってる味というか…
絶対元気が出る味っていうか…うまく書けないのが悔しいですけど(;-;)
はっきり書けるのは、今まで食べたことのない味だったということです。
隣に座ってカレーを食べていらっしゃった海上自衛隊の方々も、
すごく明るく話しかけて下さいました。
海上自衛隊の中には、高校を卒業したばかりの方もいらっしゃるんですよ。
姉と同い年の人が、隊員として働いていらっしゃるってことですよね!
私のイメージでは、海上自衛隊って、常にとても厳しい空気が流れてて、
すごく緊張感のある場所なんじゃないか、と思ってたんですけど、
そのイメージは少し違っていて、皆さんシャキッ!とはしてるんですけど、
食堂でお会いした時は、楽しいお話をされていたり、
笑っていらっしゃったりなど、とても明るい場所でした。
御飯(ライス)にもいろいろな種類があって、一番ビックリしたのは…
コーヒー御飯です!!!最初目を疑いました(笑)
コーヒーって御飯にも味がつけられるんだ!とすごく感動しましたよ。
写真を見ると分かりやすいと思いますが、カレーだけではなくて、
揚げ物やサラダ、牛乳もあって、栄養がとても考えられているんです。
中でも私が美味しくて感動したのが、揚げ物です!
最初は普通に、あっ揚げ物だ、美味しそうだなーってパクッ!と食べたら、
なんと!中に入っていたのは、カボチャでした(^-^)
甘いので、ちょっとデザートみたいな感じもして、体にもよくて…
お腹だけじゃなくて心も満たされる味でした(*^-^*)
海上自衛隊カレーのあとは、いよいよ「2代目しらせ」に向かいました!


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-05


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-07


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-06


さっきも書いたように、まずお会いしたのは、艦長さんと副艦長さんです。
この大きな船の中で、一番偉い方と、その次に偉い方にお会いするんだし、
責任あるお仕事の方々なので、厳しい感じの方々なのかなと思って、
とても緊張していたのですが…
実際にお会いしたら、とても優しい雰囲気の明るい方々で、ホッとしました。
さっきも書いたのですが、この時副艦長さんは、折り紙を小さく切って折った、
きれいなかわいい金色の鶴を、たくさん下さったんです。
実は、私の母も小さな鶴を折るのが好きで、小さい頃作ってもらったんですが、
副艦長さんの鶴は、小さな入れ物まで付いていて、すごく感動しました。
副艦長さんのあったかい心が、手のひらの上に直接乗ってるようでした。
そして、なんと信じられないことに、
艦長席に座らせていただくことが出来たんです!


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-08



見るだけでも感動なのに、まさか座らせて頂くなんて思ってもなかったので、
本当に感動しました。
艦長席って、本当に目の前に海が広がっているんですよ。
船が行こうとしている方向が、全部見渡せるようになっているんです。
すごかった…!!!
一生に一回の、貴重な体験でした。本当に、ありがとうございました…!!!


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-09


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-10



お昼ごはんの時間が終わると、隊員の方が集まって体操をするんですけど、
いろいろな所で、いっせいに同じ体操をされていて、迫力がありました。
艦長席に座らせて頂いた後は、南極でのウェアを着せていただきました!
このウェアが、ものすっごく温かいんですよ…!!!
ウェアを着たまま、船内や甲板の上の、いろいろな所を見せて頂きました。


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-12


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-11



一番私が面白かったのは、MAMORにも書いていただいたように床屋さんで、
ここでたくさんの隊員さんが気分転換するんだなと思うと、嬉しかったです。


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-13



甲板の上には、なんとヘリコプターをしまう場所があるんですけど、
すぐ近くまで行って、じっくり見せて頂くことが出来ました。


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-14


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-15


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-16




とてもガッチリしていて大きくて、頼もしいヘリコプターなんですが、
すっごくかわいいペンギンが、窓にいたんです(*^-^*)


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-17



ヘリコプターにも、南極への愛情を感じました(^-^)
私もいつの日か、空から南極を見てみたいと思いました。
でもあのヘリコプターは、今、冷たく厳しい空の中を、
人や物を乗せて、一生懸命頑張って飛んでいるんだと思います。
ヘリコプターは機械だけど、あんなに大事に手入れされていたから、
きっと頑張っていると思うので、私も応援したいです。


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-18


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-19



甲板から外を見ると、海上自衛隊の方々がいろいろな訓練をされていました。
海上自衛隊の方々は、私が勝手に感じていたイメージと違って、
とても優しくて、温かく迎えて下さったんです。
でも訓練の様子を見ると、やっぱり厳しさや緊張感はすごくあって、
いろいろな危険を予想して、毎日訓練をしていらっしゃるんだとわかりました。
隊員のかたの優しさは、正義感が根っこにある優しさなんだろうなと思います。
実は、撮影の前に、海上自衛隊のことを少し勉強しておきたいと思って、
新聞などの記事を読んだのですが、
自衛隊のかたや警察官のかた、消防士のかた、レスキュー隊のかたもですが、
普段の生活の中では、意識することが少なくても、
命にかかわるお仕事をされているかたは、たくさんいらっしゃって、
その方々の心配をしている御家族も、たくさんいらっしゃるとわかりました。
撮影が終わって帰る時、だんだん普段の景色になっていくんですけど、
この景色をずっと見ることが出来るのは、
見えない所で支えようとしているたくさんの人がいるからなんだと思いました。


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-20



この写真で一緒に敬礼をして下さっているのは、撮影でとてもお世話になった、
海上自衛隊の広報担当のかたのお一人です。
本当に本当に、ありがとうございました…!!!
今回のような撮影は、本当になかなか出来ることではないので、
貴重な体験として、自分の仕事に絶対生かしたいと思います!
そして、「2代目しらせ」が良い航海をされることを、心から願っています!


土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-21



次のブログでは、「日輪の遺産」のことを書きます(^-^)
東京ではインフルエンザの流行が始まってますが、
地域によってはすごい流行になっている所もあると聞いたので、
手洗いや鼻うがいなど、いろいろ工夫して予防して下さいね。
東日本の方々は気温が低いので、冷えないようにお気を付けて下さいm(_ _)m


たお