新しい時代へ!(*^‐^*) | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-111231_2217~010001.jpg

こんばんは!たおです(^-^)
いよいよ2011年も、大晦日になりましたね。
私が住んでいる東京では、お天気もおだやかで、夜も晴れてます。
わりと毎年、お正月ってお天気がいいイメージがあるんですけど、
皆さんの住んでいる場所では、どんな大晦日ですか?
最近、なんとうちから、東京スカイツリーが見えるようになったんですけど、
今日も東京スカイツリーがちゃんと見えてます。
やっぱり遠くから見ても、すごく高いのが分かります!!!
最初「新しく東京に大きな塔が出来るんだって!」と聞いた時は、
2012年かー、すっごく先だな…私が17歳なんて想像できないな…
と思っていたのに、なんともうすぐ2012年になるんですね!
なんだかすごく感動します。
きっと東京スカイツリーがオープンする5月くらいには、
東京ではスカイツリーの話題がたくさんになると思いますが、
その頃には私もぜひ近くまで行って、
このブログを読んでくださっている、少し遠くに住んでいる地域の人たちにも
伝わるような写真を撮って載せたいなと思ってます(^-^)

そして、たくさんのかたが心配して下さった、私の舌ですが、
無事、抜糸が終わりました…!!!!!
抜糸が終わる直前までは、
ちょっと続けて動かすと痛いなあ…という感じだったんですが、
抜糸をしてからは、舌に羽が生えたように楽になりました♪
でもまだ、ちゃんと動くようになるには、1か月くらいはかかるそうです。
1か月かかるっていうか、それくらいかけて、いろんなリハビリをします。
舌の機能を手術で治しても、その前の筋肉の動かし方とか、
口の形で発声してた時の、舌の動かし方のクセは、
練習しないと治らないからです。
特に私は、口の形で発声をしていたので、
それを舌を正しく動かすことで発声が出来るよう、今毎日練習してます!
鏡を見ながらするんですけど、そうすると、
今まで私は、話す時に、すっごく顔の動かし方にクセがあったんだなあ…って
実感します。
今はまだ、リハビリをはじめたばかりだから、
前よりすごく変わった!!!というところまでは出来てないんですけど、
決定的に変わった!と感じる音があるんです。
それは、「ラ行」です。
自分でも、ラ行を言う時の舌の動きが楽になったのがわかるんです。
力強く動かせるようになった気がするというか…
タ行やサ行は、まだ前の口や舌の動かし方のクセがついてるので、
それを治しているところです。
だけど…次に台詞をいただく機会が来るまでには、
少しは治っているんじゃないかな?と思います。

手術のことでは、本当にたくさんのかたに応援していただきました!
本当に嬉しかったんです。
2012年は、今回勇気を送って下さったかたがた、
コメントを書いて下さったかたがたに、
たくさんお会いできるような年にしたいです。
その時は、ぜひ私の「ラ行」を聞いてくださいね!!!

実は、うちには手術をして入院していた人がもう一人いたんです…
それは、家のパソコンです(;0;)
私の家には、パソコンは父と母の仕事用のパソコンだけがあって、
それを家族で順番に使ってるんですけど、
年末の大事な時に、なんと、壊れてしまいました(;-;)
母はパソコンが調子が悪くなると話しかけたりして、
それでなんとか動いていたんですが、今回は疲れちゃったみたいで…。
でもさっき、ギリギリで戻ってきたんです!!!
パソコンがないと、デジカメの写真をブログに送れないので、
「忠臣蔵~その義その愛~」も放送されるし、
キラーザビートスターの話も途中だし、どうしよう…と思っていたんですが、
めでたく新年から、続きを書くことが出来るので、
ぜひ2012年も、ブログを通して仲良くして下さったら嬉しいです!!!
実は「おひさま」のことや「日輪の遺産」のことなど、
書きたいことはたまってるんですよね…。
少しずつでも書いていきたいなと思うので、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2011年は、大きな震災や台風など、大変なことがたくさんありました。
すごくつらいこと、悲しいことの話を聞く中で、
地球は星だったんだと思ったし、人が助け合うことの大切さとか、
言葉のちからとか、気持ちをつなげるってどういうことかなど、
自分で出来たことはほとんどなかったんですけど、
考える機会を持った一年でした。
年末にいろいろなニュースを見ると、まだ震災と闘っている方々は多いし、
解決するとか、復興するということにたどりついていない地域も多いと
知りました。
2012年になっても、自分には何が出来るかとか、
だれかと一緒に出来ることはないか…と考えながら、
気持ちをつなげていきたいと思っています。

今日の写真は、大掃除の休み時間に猫をだっこしていたら、
気持ち良かったらしくって寝ちゃったので、姉に撮ってもらった写真です。
うちの猫は「みいちゃん」っていうんですけど、
見るたびに「バット星人」に似ているなあと思います(^-^)b
実はうちは、今年、ずーっと1週間くらい大掃除をしてるんですよ!
父と母が今年で結婚21周年目なんですけど、
家全部を整理して、新しい時代に突入したいって言うんです(^0^;)
意味はよくわかんないんですけど、
私も協力して、ずーっと大掃除をしていました。
うちが来年、どんな新しい時代に突入するのか、楽しみです(笑)

それではこれから年越しそばをいただいて、
初もうでに行く準備をします!!!
みなさんも、どうか良いお年をお迎えください(*^-^*)


たお