夢のヒント☆” | 土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba

土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」Powered by Ameba-111007_2230~02.jpg

こんばんわ!太鳳です。
東京はちょっと寒いくらいのお天気になってます。
きんもくせいのいい香りがして、秋だなあ…という感じですが、
風邪が学校でも電車でも、すごく流行っていて…(;-;)
絶対風邪ひかないようにしよう!!!と思って踏ん張ったんですけど、
たぶん、ひいてしまいました(T0T)
テレビのCMなどで「この風邪をノドで止めたい!」と言ってたりすると、
ホントだよーーー!!!とすごく共感します。
今のうちに治しておかないと、文化祭もあるし、お仕事などにも影響するので、
しっかりあっためて、治しておこうと思います!
うちの母がよく「季節も前髪の長さも、ちょうどいい時は少ししかない。」
って言うんですけど、もう少し「ちょうどいい季節」でいてほしいです。
特に今年は、まだ震災の影響もたくさん残っているので、
東日本の方々にとって、優しい冬であって欲しいと思うんです。
これからも、節電などに気をつけて、一緒に乗り越えていきたいです。

さて、今日はまず、お知らせしたいことがあります!!!
私はここ何か月かで、雑誌の方々に取材して頂く機会が、すごく増えました。
ウルトラマンゼロや鈴木先生、日輪の遺産と、
いろいろな作品と出会うことで、出会えた雑誌の方々だと思うんです。
本当にありがたいです!
思い出に残る取材ばかりで、
記念すべき初表紙に載せて下さったspoon.さんはもちろん、
ちょっと前に発売されたサイゾーさんや週刊プレイボーイさん、
今発売されているGirls!さんやフィナンシャルジャパンさんなど、
雑誌の名前を見るだけで、取材の時の楽しさが蘇ってきます。
意外なのは、取材をしていただいた時の雰囲気と記事の雰囲気が、
ピッタリ同じ!という雑誌さんもありますが、
取材の雰囲気と記事の雰囲気が全然違う雑誌さんも、あるんですよ。
私はあまり話が上手く出来ないのに、
記者さんが文字にしたり、カメラマンさんが写真にすると、
絵を額縁に入れると、急に雰囲気が変わる時みたいに、
雑誌の記事の中には、いつもの私と違う私が見つけられるので、
すごく嬉しいんです。
よく私は、プロのかたのお仕事を見てると魔法みたいだと思うんですが、
取材も、本当に魔法だなと思います。

その魔法の取材の中で、今回なんと!なんと!!!!!
私の顔を表紙にして下さったフリーペーパーさんが現れました…!!!!!
ビックリマークをたくさんつけましたが、もっとつけたいです(^-^)
そのフリーペーパーは、女子高校生のための経済・経営・商学部系進学情報誌、
「CAREER× CAREER(キャリキャリ)2012 vol.3」です!!!
前回、spoon.さんでの初表紙の時は、はナカ(未来穂香ちゃん)と一緒でしたが、
今回はなんと私一人で、表紙に出させていただいています。
しかも、表紙がまるまる全部顔!っていう感じの表紙なんです。
最初見た時はビックリしましたが、すごく嬉しかったんですよ。
表紙って、すごく大切だと思うんです。
表紙の人の表情で、読もうとして下さる人の気持ちが変わるじゃないですか?
大事な「顔」である表紙に、私の「顔」を使って下さるってことは、
それだけ私を信用して下さったのかなっていう気がして、すっごく嬉しいです。
しかもキャリキャリの撮影では、
写真集を一緒に作りあげて下さったスタッフさんが、撮影して下さったんです。
写真集では「土屋太鳳として」リラックスして撮っていただきましたが、
キャリキャリでは「女子高生として」リラックスした気持ちで
撮っていただくことが出来たと思います!

このフリーペーパーは、進路どうしよう?と思ってる人が読んでくれると思うんですけど、
私も今、高2で、まさに受験をどうしようかって思ってる一人です。
前もブログに書きましたが、私は将来、女優さんとしてお仕事を続けて、
その先に、世界のつらい環境で暮らしている子どもたちの所に直接行って、
何か助けることをしたり、考えたりしていきたいって思ってきました。
だから、大学では保育の勉強をしようと思っていたんですよ。
今も、うちの高校は保健体育を詳しく勉強するんですが、
子どもの行動のパターンとか、心理とかが教科書に書いてあって、
それを知る前と後では、台本の台詞の理解の仕方が変わる気がするんです。
「この子の言葉には、こういう気持ちがかくれてるのかな?」とか。
子役さんと一緒の時にも、気持ちを理解しながらお仕事したいなと思って、
それで保育科に進学したいと思ってきたんですけど、
今年になっていろいろなかたと共演させていただいて、
大学の時期に、演技に役に立つ何かを、集中して勉強してみたいなあとか、
そういう進路に憧れる気持ちも、持つようになりました。
でも大学でそれを勉強したほうがいいのか、
大人になってから自分のペースで勉強したほうがいいのかって迷うし、
一番問題なのは…勉強が追いつけるかってことです(;0;)
すごく、悩みますよね。
受験では、自分がやりたいことと、自分がやれることが、
一緒かどうかわからないっていうのが、あると思うんです。
高校受験の時は、それがすごく一致したので全然迷わなかったんですけど…。

こんなふうに、普段の生活の中でも考えることが多いので、
撮影では、読んでくれる女子高生の人たちと同じ目線になるように、
「進路のことを真剣に考える気持ち」を作っていきました。
今回の撮影では、とても勉強になったことがありました。
テーマが今の自分の立場(受験を考える女子高校生)に近かったから、
自分自身の気持ちによって、写真に写しだされる顔が全然違ったんですよ。
進路のことで不安なことを考えてたら、不安そうに写るんですよね。
だから今回は、自分の気持ちに負けないためにも、
一足早く受験生になったつもりで、女子高校生の皆さんを応援する気持ちや、
「夢をつかむぞ!」という強い気持ちを持ちながら、
本当にいろいろなパターンで撮って頂いた中の1枚が、この表紙になりました。
写真集の時も思いましたが、写真ってその人の人生を切り取るというか、
心を切り取るみたいなところがあると思うんですよ。
演技と本当に似ているな…一緒だなって思うし、難しさも痛感しました。
そんな表紙を、ぜひ観て頂きたいんですが、このフリーペーパーは本屋さんにはなくて、
全国の高校、予備校、塾などで無料で配布してるんですよ。
(全部の学校とか塾にあるわけではないそうです。)
有料になるけど、個人で注文することもできるそうです。
http://www.anesta.co.jp/user/02_4.php
東京ガールズコレクションが、どんな仕事や企業の人で成り立ってるか?とか、
大学生の人の学部を選んだ理由とか、勉強してる内容などが書いてあって、
夢のヒントになるようなフリーペーパーなので、
男子が読んでも参考になるし、おとなの人が読んでも面白いと思います(*^-^*)
読む機会のあるかたは、是非読んでください!!!

それでは、残念ながら私は風邪を引いてしまいましたが(;-;)
みなさんはどうか気をつけて、体を冷やさないようにお過ごしください(^-^)


たお